忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

  • ジャックとラモンは追跡のヘリコプターをかわしてなんとかメキシコ行きの飛行機に乗り換える。が、そこでジャックはラモンの手下に捉えられ、飛行機の中で殺されそうになる。
  • 同じ頃、チェイスは独自の情報源からジャック達の行方を割り出し、単身メキシコへ向かっていた。
  • CTUでは、トニーがジャックの一連の行動について、意外な事実をシャペルに告げていた。


  • トニーは大統領に電話し、「ウクライナ人科学者によってウィルス兵器が売りに出されており、世界中のテロ組織にバラまかれる前にCTUの手で阻止する計画を立てた」と報告する。ジャックはその計画を実行していたのだ。
  • メキシコではラモンが弟へクターとの再会を果たし、用無しのジャックを今度こそ殺そうとする。が、へクターはジャックを仲介にウィルスを手に入れる算段で、その後でゆっくり殺すつもりだと兄をなだめる。


一言で言うと、えぇ〜そういう展開アリ!?などんでん返し。
リアルタイム進行という足かせの上に、クリフハンガーでエピソードをつなげていくというのはとても大変なことだと思うのだが、奇をてらい過ぎなような気がする。
そこは、しょせんハリウッド的ストーリー、と割り切るほうがいいのだろう。


しかし、おとり捜査の鍵を握っていたトニーが、復帰できない状況だったらどうするつもりだったのだろう。
キーパーソンなのに、外に出て撃たれる、なんていう事態を招いたのは間抜け過ぎではないか?
トニーがダメな場合はガイルが真相を告白したのだろうか。
どう考えたって無謀な計画に、その後の操作のやり方も無謀過ぎる。
それに、だったら最初にメキシコで埋めていた死体は何!?
疑念はフツフツと湧いてくるが容赦なくリアルタイムで進行するストーリーについていくしかない。


それにしても、チェイスってミニ・ジャックだぁ〜。
話を複雑にしてしまって…ってこれがあるから「24」なんだが。
しかし“お話”だから結果オーライだが、ジャックがチェイスを撃つ…これ九死に一生を得たとしても深〜いシコリが残るように思う。


一方、大統領近辺の方。
アンはあれで無事なのか?
渡された書類は実は何の意味もなく、自殺なのに殺人の濡れ衣がかかるというストーリーを咄嗟に想像してしまったのだが、大丈夫なのだろうか。
関わっている証拠というのは簡単だが、関わっていない証拠って難しそう、というのに加え、アンは自殺を止めようとしてピストルを触ってしまっている。
後々、何かありそう…。

PR
CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


今回、2話目を引き続き放映ってずるい!最初の10分くらい見逃してしまったではないか!
2時間枠をとっているんだから、前回と同じようにちゃんと1時間1話で放映してくれないと調子狂うよ。
FOXチャンネルさん、お願いします。
…とはいえ、肝心の中身、3時から4時の回、見逃した分が気にならないくらいあまりにお約束通りの展開で起伏に乏しい…かな。

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

  • ジャックはアレックスに証言するよう説得するが、パニック状態になったアレックスは屋上に逃走。ジャックに足を撃たれて転落し息絶え、唯一の証人は失われた。
  • CTUからも見放されたジャックはシェリーの協力を取り付け、黒幕キングスレーを引っ張りだすことを決意する。ジャックの指示で、シェリーはキングスレーに連絡、アレックスをダシに取引をもちかける。
  • CTUのトニーとミシェルは、ジャックをサポートするためにシャペルを薬で眠らせるという強硬手段に出る。しかし、本部のハモンドが異変を察知、乗り込むと2人の身柄を拘束してしまう。
  • 監禁状態のパーマーの元に顧問弁護士ジェイコブズが訪れる。パーマーは免職に異議申し立てする証拠として、キングスレーという男を早急かつ徹底的に調べるよう依頼する。


ずばり言って、核爆弾が爆発して以降いまいち面白くないのだが…。
まるで「未知への飛行 Fail Safe」「博士の異常な愛情」に通じるものがあるとも思ったのだが、それだけのテーマで8時間も引っ張るのには無理がある、ということなのだろう。
音声ファイル偽造の証拠へ意外に早く近付いたと思ったら、証拠が証拠でなくてどんどん遠のく。
おまけのその過程でどんどん人が死んでいく。
今回のアレックスはどう考えてもねぇ…、ジャックの落ち度ではありませんか?
それに急に心停止した影響が出てきちゃったりして。
(そういうもんなんですか?)


一方、マイク・ノヴィック…リンさえ証言しなければどちらに転んでも大丈夫って感じなのでしょうか。
したたかさを感じるなぁ。


トニー!いったいあんたは誰の見方だ?
話としてはこうするしかないのだろうけど、最初はジャックの暴走に難色を示していたのにすっかり見方に早変わり。
松葉杖ももういらないんですか?
この辺、脚本というか設定が甘いような気がして、面白みが削がれてしまう。
もっと素直に楽しめたほうが楽なんだけど。

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


NHK流に言えば「キーファー・サザーランド自らを語る アクターズ・スタジオ・インタビュー」
CSのいくつかのチャンネルでも放映しているが邦題タイトルが違ったりして紛らわしい。
この「INSIDE THE ACTORS STUDIO」は何かの番組や映画のプロモのためのインタビューと違うところが良い。
司会者のジェームズ・リプトンもなかなか良い味を出している。
定期的に放映しているわけではないので、よく見逃してしまって残念な思いをする。
しかし、キーファー・サザーランドは見逃せない!


親子俳優は他にもたくさんいると思うが、この番組では親が出て子が出る、というのは、この時点で初めて、というのには少々びっくり。
ふぅ〜ん。
どうしてもドナルド・サザーランドの息子、というイメージがついてまわると思うが「24」ですっかり大スター。
もう「〜の息子」という肩書きは不要になったのではないだろうか。
しかし、経歴のうちディズニー映画「三銃士」が影も形もなく無視されていた…。
やっぱりというか、あれでもなかなか面白い映画なのに残念というか…。
馬の話も出ていたのにねぇ。


見逃せない、と言いながらキーファー・サザーランド出演の映画をそんなにたくさん観ているわけではないので、随分いろいろなタイプの役をこなしてきたのだなぁとびっくり。
機会があったらいろいろ観てみよう。
舞台でテネシー・ウィリアムズの「ガラスの動物園」を演っていたというのにも驚き。
映画「三銃士」からは想像つかない。
アクターズ・スタジオだからこそこの辺は触れておきたいところなのだろうとも思った。


このアクターズ・スタジオの番組でテレビドラマの話が出るのはなんだか新鮮な気がした。
しかし「24」は無視できないだろう。
時間が主役、とはよく言ったものだ。
確かに主人公とされているジャックが死んでしまってもドラマは次々と作っていける。
ジャックの周りの人物が次々に死んでしまうのに、ジャックだけは、というのもなんだかいい加減不自然。
しかし一方でジャック以外の主人公は考えられない。

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


ジャック、丈夫過ぎ。
人殺しすぎ。
まぁ戦争がかかっているからねぇ。

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

  • ジャックはようやく本物の核弾頭を発見するが、起爆解除ができない。被害を最小限に食い止めるため、ジャックはセスナ機で砂漠へ飛び、核爆弾もろとも自爆する道を選ぶことにする。
  • パーマーは、アリの自宅から押収された密談テープにより、今回のテロ行為に中東3カ国が加担していた可能性に直面、報復措置へのカウントダウンを開始する。


いかにも見え見えな展開。
だって、核の起爆が止められない、後55分。
って段階で、このエピソードのエンディングは核爆発シーンってすぐわかってしまう。
そしてそこにメイソン登場。
これはわかり易すぎ(苦笑)。
…と思ったのだが、ジャックが飛行機で飛び立ってあれぇ?となってしまったが、そういうヒネリだったか…。
ミステリー的な要素という意味では1stシーズンの方が楽しめたかもしれない。
2ndシーズンでは、謎的な要素はどんどん解明されて次々と新しい問題が起こる、といった展開になっているように思う。

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

  • ジャックは危機を脱し、実行犯アリの隠れ家へ急行、監禁されていたケイトを救出する
  • ジャックは人相を知っているケイトの協力でアリを捜すことにする
  • シェリーのおかげでジャック達を襲った特殊部隊「コーラル・スネーク」とNSAの関係が判明。大統領はロジャー長官への不信感を募らせる。


一言で言うと、どんでん返しの巻、ってとこですか。
シェリーは常に怪しかったけれど、マリーというのは意外編。
え〜、どうなるんでしょ、これから。


キムの方もかなり強引にスリリングな展開に持っていっていますねぇ。

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]