忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

クリーニング事故にあった。

クリーニング取りに行かなきゃ…でも外は風がビュンビュン吹いていて寒そうだし…と、クリーニングの受け取りを先延ばしにしていることが心にひっかかっていたある日。 電話がかかってきた。 そのクリーニング屋から。 「あー、すみません。取りに行きます!」 …と思ったら受け取りの催促の電話ではなかった。 クリーニングに出したものが一着行方不明になってしまったという。 どれだろう、と少々不安になる。 行方不明になってしまったのは、どちらかいうと流行りもの感覚で着ていたもの。 いつ頃いくらくらいで購入したものか訊かれた。 確か数年前、買ったお店は覚えているが、セールで超格安の時に買ったものかどうかまでよく覚えていない。 即答を求められた。 だいたいでいいいと言う。 なので、そのお店の価格帯から考えた値段を返答。 超格安セールの処分価格で買っていたら大嘘だな、と思ったが、たぶん違うはず、ということで。 そうしたら、向こうの方で少々切り上げた価格で、いくらいくらということにしておきますね、と言う。 そちらがそう言うのならばこちらに異存はない。

行方不明で見つからなかった時は、保険で金銭をいただけるらしい。 こういう時はいくらくらい貰えるのかなぁ、と思って、ネットで調べてみた。 数年前に購入したものなので、それに応じて、減価償却というか実際に買った額より減額されるらしい。 そりゃそーだ。 気持ち、返金されるというくらいになりそう。 数年前のものだから、減額されてもいくらかになるが、かなり古いものだと絶望的。 でも古いものだからこそ、大事にクリーニングして着用していることもある。 むしろ古いものの方が大事だったりして。 例えば私のワードローブには手作り品で決して市販では買えないものがある。 そういうものの方が買ったものより大事だ。 しかし、価格のつけられないものを保障するって難しいのだろうなぁ。 ほんとに大事なものはクリーニングに出せない、ということか。 大事だからちょっと値がはるけれど安心を買えるクリーニング屋に出しているのだが…。

流行りもの系で着ているものでも、お気に入りと買ってはみたもののそれほどのものとある。 今回なくなったのはわりとお気に入りの方。 ちょっと残念。 でも来年になったら飽きているかもしれない、きっとそうだ、と思うことにする。

クリーニング屋から再度電話がありやはり見つからなかったそうだ。 印鑑を持って来店。 臨時収入一万円。 あれ?減額されていないし、さらに繰り上がっているみたいだけど、これはラッキーというのだろうか。 これでまた新しい服が買ってね、ということだろうか。 ありがたくいただく。

以前もクリーニング事故にあったことがある。 その時はまるごと紛失でなく、服の飾りについていたアイテムが取れてなくなってしまったのだ。 そのときの交渉は面倒だった。 まず、クリーニングに出す前から取れていたのではないですか、と疑われた。 かなりイヤな感じ(対応)。 付属品物の確認をちゃんとしていなかったので、結局お店側が折れた。 同じものを探して取り付けるので預からせてもらって時間を欲しい、と言う。 その付属品はペアで付いているものだったので残っている片方と同じでないといけない。 それならばこちらも文句はない、ということでお願いした。 取り付けられて戻って来たのはいいが、どう見ても同じに見えないもの。 これだったら残っている方も新しい方に合わせて取り替えてくれた方がマシというもの。 さらにゴネても良かったのだが、その気力なし。 材料分は損してしまうが、自分で探して来て取り付けた方が早いし気分も悪くならない、ということであきらめた。

この対応の差はクリーニング店の差かなぁ。

PR
CATEGORY [ トラブル雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

夜道。閑静な住宅街。信号のない交差点。

ちょっと抜け道っぽいところなので車は来る。 だけれども、慣れた道なのでボーっと歩いていた。 バイクらしき物体が近づいているのは頭の片隅でわかっていたのだが、まさか、まっすぐそのまま突っ込んでくるとは思わなかった。 思わなかった...なんて、良い子のお子様に指導できる態度ではないのだが、いい加減、未来も将来もたいして残っていない大人なのだから、その辺は許してもらおう。

そう、その原付、まっすぐ一時停止もせずスピードも落とさず十字路に突っ込んで来た。 危うく衝突しかけたところ、相手が半ば転倒しかけて停止。 あー、ちょっと申し訳ない(ボーッとしていたことは否定できない)と思ったのだが、相手の一言「あっぶねぇな」にプチッ! 「どっちがー?」と思いっきり言い返してしまった。

「すみません」と言葉だけでも出てくると思ったのに、いったい何〜? あのねぇ、信号のない十字路なんだから、車は一時停止するのが基本でしょ?

とりあえず事故にならなくて良かった。 先日の事故の一件以来、タクシーの前を横切るときは、運転手をにらみつけて横切るようにしているのだが、やっぱりすべての運転手ににらみをきかせて渡らないと、通りも渡れないのか....。

CATEGORY [ トラブル雑記 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

落し物、忘れ物得意です。 …って言いたくないが、の次は今度は定期を忘れた。 自動改札機を通したときの磁気定期券の取り忘れってヤツ。 あ〜あ。 取り忘れたことに帰りの時点まで気が付かなかったのは幸か不幸か...。 ご親切に駅では自宅に連絡を入れてくれたらしい。 が、その連絡は外にいた私に届かず。 定期入れに定期がないことは、帰路で気が付いた。 おかしい。 ん〜…と考える。 行きの時に撮り忘れたに違いない。 絶対そうだ。 駅員さんに尋ねる。 同じ駅だがそこは新線の改札口。 本線の改札はちょっと離れているが、電話して確認してくれた。 あるらしい。 ホッ。 ちょっと離れた本線の改札まですぐに取りに行くか、と聞かれた。 終電の発車まであと7分くらい。 終電の発車はよく遅れることがあるので、取りに行って戻って間に合うかどうか聞いてみると×。 仕方ないので、翌日取りに行くことにする。 終電の発車時間間際、接続の電車が遅れているので発車が8分遅れるというアナウンス。 はっぷんも〜?...最初にわかっていれば定期券を取りにいけたじゃん! さらに言えば、電車に乗っている時間が10分くらいしかないことを考えると8分というのはかなり長い時間である。 時間返せよ。

翌日、遠回りして定期を取りに行きましたよ、まったく。

CATEGORY [ トラブル雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

傘をなくした。 …というか、電車の中に置き忘れ。

あっと気が付いたときは、電車はもうホームから離れていた。 あぁ〜。 傘を置き忘れた電車を追いかけるのは無理でも、短い路線故、折り返して戻ってくるであろう電車を待つことはできなくはない。 ちょっと悩む。 もしかしたら終点で回収されるかもしれない。 きっと、落し物として回収されるだろう。 あとで取りに行けばいいかな...。

駅で尋ねると、落とした翌日の午後3時以降に問い合わせてくれ、という。 なんだか忘れそう...。 で、やっぱりその翌日はす〜っかり忘れていた。

落し物は、最寄駅のとなりの駅に集められるらしい。 落とした日の翌々日、その駅に行って尋ねた。 傘の特徴をいうと、パチパチと端末をはじいて調べてくれる。 残念ながら無し。 えぇ〜と思い、ウダウダと言うと、落し物が集められている場所に直接行って見てもいい、という。 最初からそうすれば良かった。 「お忘れ物取扱所」に行くと親切に明るく応対してくれた。 ぐっちゃりと傘が集められているのかと思ったら、折り畳みか否かで分類してあるなど、きちんと整理されている。 落し物なのにご苦労様。

かなり前になるが、同じ会社の電車で傘を落としたことがあった。 とんでもなく混んでいる電車の中で、手に持っていた折り畳み傘をスルリと落としてしまったのだ。 混んでいるので、拾うどころではない。 駅に着いたときに探してみたが、落とした傘は見えなかった。 軽くて気に入っていた傘なのであきらめられず、駅で尋ねた。 ぐっちゃりと傘が集められた場所に案内してくれて「どれでも持っていっていいよ」と、今、思うと随分おおらかな対応(苦笑)。 でも私の傘はなかった。 軽くて気に入っていたのだから、他の傘では代用にならない。

さて、整然と並べられた落し物の傘たち。 今回も、残念ながら私の傘はない。 あきらめられないのでさらに聞くと、落し物はこの「取り扱い所」にすぐに集められるわけではなく、途中の駅で止まってから集まってくることもあるようだ。 …とはいっても、いつまでも置いているわけではなく、ある程度たつと警察に届けられる。 幸い「取扱所」は隣駅。 来て見るのはいつでもどうぞ、というので、日を改めることにした。

ノベルティでもらった傘にそれほど執着しなくてもいいとは思うのだが、気に入っているのだから取り戻したい。 ノベルティだけに同等品を再入手することはほぼ不可能。 …というわけで再度「お忘れ物取扱所」に行った。 あったぁ〜!

CATEGORY [ トラブル雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

また財布を忘れてしまった。 行き先、会社じゃないのに...。 Suica のおかげで、まったく気付かず。 ダメだなぁ...。

CATEGORY [ トラブル雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

自転車に乗っていて警官に呼び止められることは無かったのだが…。

人の話を聞いていると、呼び止められる人はしょっちゅう呼び止められるらしい。 夜、無灯火の自転車はほぼ100%呼び止められているのを目撃する。 が、そういうこともなく、呼び止められる人は呼び止められるのだそうだ。

そんなある日、日もどっぷり暮れた夜、自転車に乗っていた。 信号のある交差点で、赤だったので止まろうとすると、警官が近付いてくる。 ん?呼び止められる? え?ライトが点いていない? あー、切れてるみたい...。何時の間に…。 …ということで、その場は許してもらった。

翌日、自転車屋さんに行ってランプを交換してもらった。 200円なり…。 よーく考えてみれば、それくらい自分でもできるじゃん...。 ま、ランプ交換を頼んで、タイヤの空気を入れてもらって、油を差してもらって…とおまけでやってもらったのでかなりお得。 それくらい自分でもできるじゃん…ってそうですね(苦笑)。

出かける頃は明るかったが、帰る頃は暗かった。 しかし、商店街のあまりの明るさに惑わされてライトを点けるのを忘れていたら、警官に呼び止められた。 ありゃぁ〜。 注意を受けてライト点灯で許してもらったが、しっかり防犯登録照会された。 怪しい自転車ではなく、自分で買った新品だから問題なし。 でも、防犯登録の照会をされるなんて初めてだ。 パラパラ雨が降っているのに、傘もささずに自転車だったからかなぁ...。 …っていうか、傘を差して自転車は乗らない。 雨の時は自転車に乗らないのが基本だが、予期せず雨に遭うこともある。 そういうときも傘をささずに(そもそもそういう時は持ってないし)突っ走る。 …怪しいですかね…。

CATEGORY [ トラブル雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

全治1週間の診断書をもらった事故による怪我。 が、まだ、痛みが完全にひいたわけではない。 おまけに、内出血の痕は今の方がひどい。

内出血も重力の法則に従うと見えて、どんどん下の方に広がっている。 ますます隠しようがないではないか!

CATEGORY [ トラブル雑記 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]