忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
東大寺南大門


どーしてこう人が多いんでしょうね。


PR
CATEGORY [ 旅 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


最近の私は旅慣れていないので、新幹線の切符一つ取るのにオロオロである(笑)。
20年前とは言わないが、10年以上前にあったお得切符の類はなくなっているし(当たり前か…)、最近はネットでも切符の予約ができてポイント制度もあるらしい…。
ぜんぜん着いて行ってない(爆)。
わけわから〜ん!やっぱり金券ショップだ!…と思うと金券ショップより安いお得切符が新たに出現していたりする。
もしかしたら、今年は旅が増えるかもしれない。
ここはできるだけ節約できるところは節約したい。


こんな私がゴールデンウィーク期間中の新幹線の切符を取らないといけないなんて!
そもそもそんな時期って切符がすんなり取れるのか?から始まって右往左往。
金券ショップで売っている類の新幹線回数券のバラ売りはゴールデンウィーク中は使えない。
まともに買わなければいけないのか?と思ったら、お得切符は使えるようである。ニヤリ。
しかし、このようなお得切符の類はネット経由では買えないものが多いらしい。
ということは「みどりの窓口」に行かなければいけないのか?
ネットでは予約受付なるものもあるようで、ゴールデンウィーク期間中ともなれば、やはり一ヶ月前の10時には窓口に並んでいることは必須か?
平日のしかも年度始めの10時になんていったいどう時間をひねり出して並べばいいというのだ?
困った…。


親切な友人がありがたいことに調べて教えてくれた。
ゴールデンウィーク期間中の切符は、みどりの窓口でも早朝から予約受付を始めるらしい。
ということはその早朝に並んでいる必要あり?
それはそれで低血圧の私にはキツい。


何か良い(つまり楽できる)方法はないか…。
でも考えてみれば私が切符を取りたい時間帯はそんなに激戦な時間帯ではないはず。
座席数制限のあるお得切符を狙うとなるとちょっとハードル高いか?
そんな気合を入れなくても取れるだろう…と楽観視の方向へ。


暢気な私は前日になってやっと「みどりの窓口」へ自ら足を運んで偵察。
出勤前に予約受付してもらって、予約がうまくいった暁には会社帰りに切符の受け取りをすればいいらしい。
チケットぴあなどにはないサービスだな(大笑)。


さて、その日。
いつもどおりの時間に家を出て途中の乗り換え駅で「みどりの窓口」へ。
ガランガラン。
多少、条件を広げてでもとにかく切符が取れないことにはお話にならないので…、と伝えると、第一希望、第二希望…も書いておいて全部見てみるから、となかなか親切。
もらった受付番号は9番。一桁台ですか?どちらかというと遅い方だと思っていたので、かなり拍子抜け。


さて、お昼休み、ネットでこっそり空き状況を検索。
なんだ、余裕で空いているじゃん。
…となると問題はお得切符で取れたかどうかだな…。


鐘と同時に退社。
急がなくてもいいのだが、気になるし用事もあるので…。
「みどりの窓口」は長蛇の列。
なにごと〜!と思ったら新学期で定期を買う列だった。
仕方がないので並んで待つ。
順番が回ってきて、予約受付表を出す。
いろいろ希望を書いたせいか、2枚切符を見せられ、どっちがいい?と聞かれる。
え?そんな2枚もキープしておいてくれるなんてアリですか?
そのおかげで目的の切符が買えなかった人なんて…たぶんいないのよね…余裕あったみたいだし…。
一枚選ぶと、選ばなかった方の一枚は早速キャンセル手続きしている。
駅員さんの裁量でこれってアリなのか…。
…ということで、無事、目的のお得切符をゲット。


いろいろ情報をいただいた方など、どうもありがとうございました。(ペコリ)

CATEGORY [ 旅 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]