忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

東京ドームでのコンサートは嫌い、と思いつつ、またも足を運んで来た。 ドームだから売り切れることは無いだろう、とタカをくくっていたら、即日完売だったらしい。 入手したのは追加公演の方。 これもグズグズしていたので入手できたのは一階席。 でも悪くない席だった。 いつも会場についてからオペラグラスを忘れたことを思い出す。 別にいいと思ってレンタルもしなかった。 オペラグラスか双眼鏡でもあればステージの様子もスクリーンを通さずによく見えたのではないかと思う。 一曲目 Message in a Bottle ... スクリーンにアップは映し出されない。 でもスティングが黒のノースリーブを着ていたのくらいは肉眼で判別できた。

2曲目からアップがスクリーンに映し出される。 いきなりシンクロニシティII…つまり後期ナンバーですか?

ろくに予備知識も仕入れず行った。 彼らの活動時期のリアルタイム、特にファンというわけではなかった。 しかしその後、CDの時代になって彼らのアルバムを6枚全部揃えた。 シングルカットされた曲はフツーに知っていた。

The Police は3ピースバンドなのだが、後期のアルバムはシンセも多用している。 そうでなくても今時の再結成アーチストのコンサートは、当然サポートミュージシャンを入れるのだと勝手に思っていた。 ところが彼らは違った。 ステージの上には3人しかいない。 スクリーンでアップを見ていると、微妙に音と映像がずれている感じ。 ドームだからそうなんだろうが、覆面ミュージシャンが見えない所で演奏してます、と言われても納得できてしまうが、そんなことはないだろう。 音を出しているのはステージの上の3人。 シンセを使っていた曲はアレンジを変えて演っている。 凄い。

一人一人が特別テクニックのあるプレイヤーかとどうかというと、よくわからない。 しかしこの3人が一緒に演奏した時に出てくるこのサウンドにはオーラがある。 スターが出している音だ。 なんで3人でここまで演ってしまうんだ。 凄い。

アレンジを変えているので、イントロだけではすぐにその曲とわからないのもあった。 しかし、エッセンスは間違いなく同じ曲。 この表現力は何だろう? 凄い。

シングルヒットしたお馴染みの曲が続く。 そこのあるのは間違いなく The Police の音。 感動。 ...でドゥドゥデダダダのイントロが…。 一瞬凍り付く(一人で)。 まさか日本語で歌わないだろうなぁ。 日本だからってそういうサービスはしなくていいから。 お願いだから日本語で歌わないで…と半ば祈るような気持ち。 日本語じゃなくて、あー良かった(笑)。

ステージの上には3にだけ。 コーラス部隊もいない。 ドラムのスチュアート・コープランドもギターのアンディ・サマーズもコーラスを一所懸命入れるわけではない。 プレイヤーに徹している感じ。 なので、曲によってはスティングがコーラス・パートも歌ってたりして…。 そういうのもアリ。 いいんじゃないですか Every Breath You Take は最後の方、コーラス・パートがきちんと聴こえてきた方がよっぽど良い感じだし。

アンディ・サマーズってもう64歳?65歳? ギタリストっていつまでたってもギタリストなんだなぁ...。 あー、再結成公演はもう二度とないだろうなぁ。 行けて良かった...。 3ピースバンドに拍手!

PR
CATEGORY [ Police ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

ポリスの来日公演が決定したらしい。 東京ドームかぁ。 3万円の席があるぅ?! ライブというより、コンサートというより、ショーなんだろうなぁ...。 せめて武道館で見たいものだが東京ドームになってしまうアーチストなのだろう。 そのかわり、どの席でも良ければチケットは取れるのだろう。

ポリスっていいな、と素直に思えるようになったのが「Every Little Thing She Does is Magic」から。 アルバム「Ghost in the Machine」の頃からということになる。 ポリスがアメリカで認められたのがこのアルバムくらいからだったと思う。

このアルバム、「Every Little Thing She Does is Magic」は次のアルバム「Synchronicity」につながるような雰囲気を持っているが、それ以外の曲はまだまだ尖っている感じ。 それがポリスらしいと言えばポリスらしい。

CATEGORY [ Police ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


Police の最後のアルバム。
シングルカットされた「Every Breath You Take 見つめていたい」は代表的大ヒット作。
これがヒットしている当時はこれが Police の最後のアルバムになるなんて考えもしなかったこともあり、これが Police のサウンドだと思って聴いていた。
…が、今、聴いてみると、Police というより Sting (のソロ)かも、と思わなくもない。
このアルバムからシングルカットされたナンバーのミュージックビデオにしても、Sting が前面に出ているようなつくりだった。
でも、やっぱりこれは Police のアルバムなのだ。
Sting のソロではない。


「Every Breath You Take」以外にも聴いていて心地よい曲がこのアルバムには目白押し。
例えば「King of Pain」がそう。シングル・カットされていたのだが、映像が思い浮かばない…。
「Wrapped Around Your Finger」はちょっと幻想的な感じのミュージックビデオも印象的だった。
「Synchronicity II」の映像もよく覚えている。
ほんとに大ヒットアルバムだったんだなぁ…。





CATEGORY [ Police ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


「Messeage in a Bottle」つながりで…ってゴーインな(笑)。


ポリスっていうと、実はこの翌年に出した「ドゥドゥドゥデダダダ」の日本語バージョンのショックが大きい、というかその印象が強すぎて…。
…ってまぁそれは置いておいて、これ3人のバンドで、3人でこのサウンドを出しているってスゴイ。
3人といっても多重録音はしているみたいだが、後にヒットした「Every Little Thing She Does is Magic」とか「Every Breath You Take」のようにシンセを使っているサウンドとはやっぱり違う。
シンセは使ってないが、改めて聴いてみると、アンディ・サマーズのギターはエフェクターをかなり駆使しているようだ。
こんな感じ、結構好きかも。
ポリスが上昇カーブに乗っているときの作品、ということも影響しているのか、とにかく勢いを感じるのがイイ。

CATEGORY [ Police ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]