忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

インラインフレームの周囲にマージンを入れたかった。 なので、iframeタグに vspace="" と hspace="" を追加したのに効かない!? NetscapeとFirefoxでは対応していないそうだ...。 なので、スタイルシートで指定しないとならない。 ちなみに align="" は大丈夫。

PR
CATEGORY [ HTML/css ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


こまめにチェックしているわけではないが、アクセスログを見ると、最近、携帯電話からのここへのアクセスが非常に多くなったように思う。
それだけ携帯用の検索サイトが充実してきたということか...
ここのシステムは、携帯向けのページを自動的に生成してくれるが、万能ではない。
私は自分のエントリーの本文中に他ページへのリンクをはることが少なくないのだが、リンク先は基本的にPC版のページだ。
その他ページが必ずしも携帯向けのページを別に用意しているとは限らないし、あったとしても自動的に携帯向けのページに飛んでくれるとは限らない。
だから、携帯で見ていてリンク先に飛ぼうとすると、あぁ゛ー、ということになってしまう可能性がある。
携帯から読んでいる方には申し訳ないなぁ、と思いつつ、私が個人のレベルで対策できるとすれば、せいぜい「リンクをはらない」という実に後ろ向きなことしかできない。
それじゃあんまりなんで、やっぱり今後もリンクははると思うのだが、携帯からの人、ごめんなさい。


アクセスしてきた環境が携帯かPCかを自動的に判断して表示してくれるページが最近増えて来ている。
あくまでも個人的な嗜好としてあまり好きではない。
シンな環境からリッチコンテンツを見られないのはしょうがない。
が、その逆を制限されるのはなんだかなぁ...と思うのである。
しかし、自動的に判断、というのはケースバイケースでは必要な機能だと別の角度から認識した次第である。

CATEGORY [ HTML/css ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


ひょんなことから、とあるところのサイト作成に関わることになった。
かる〜い気持ちで引き受けてしまったのだが、自分の予想以上に、ヘビー。
内容とかデザインまで背負い込む気はサラサラなく、html のコードだけ書くつもりだったのだが、内容の一部やデザインまで考えている。
自慢ではないが、デザイン・センスは皆無だからね!!(ってここで言っても当事者には聞こえないと思うが…)


それでも、すべて私一人でやっているわけではないのが複雑でややこしい状況を生み出している。
私が水面下で html を書き直している間に、ページが更新されることがあるのだ。
あーあ、そこでまたやり直し…。
とかなんとか思いながら、頼まれてもないのにモバイル版まで作っている私っていったい…(苦笑)。


元々のページは table 多用で、書き直すだけで超厄介。
table でレイアウトしてしまうのが、実は確実なことが多いだが、やはりできるだけ使いたくない。
スタイルシートを使うかどうかも悩んだ。
私が未来永劫に渡ってメンテしていくわけでも、責任を持てるわけでもない。
将来手を入れる未知の人のことを考えると、スタイルシートを使わない方がとっかかり易いかと考えた。
が、結局、ねを上げてスタイルシートを使ってしまったよ。
ファイルサイズが半分くらいになったのではないだろうか。


デザインを変えることになったので、全体の統一感を出す為に、すべてのページに手を入れなくてはならない。
手を入れたら、複数の環境で見え方をチェック。
最小限の手間で、できるだけ同じように見えるように手直し、なんてやっていると、html を単純に書き換える作業とはいえ、これが時間がかかる。
しょせん素人芸と割り切っているからそんなに凝ったことをしているわけではない。
複数の環境といったって、自分の身近で確認できる数パターンだけだ。
(プロでも IE on Win でしか確認してない場合が少ないないけど)
あー、やっぱりサイト作成って大変...
html にしてもスタイルシートにしても、もっとスマートだったらなぁ。

CATEGORY [ HTML/css ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]