忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

日生劇場にて「ラ・カージュ・オ・フォール」観劇。 一ヶ月弱の東京公演の間、実はもう複数回目の観劇。 ライブな生ものだから、見るたびに違うのに気付いてしまうと面白くて止まらない。 コメディなのでアドリブっぽい台詞の応酬なのだが、実はそれほどアドリブは多くない。 それでも東京千秋楽の一日前、出演者も笑い出してしまうほどのアドリブ(というか応酬がいつもより続いたり、とそん感じだったのだが)も飛び出した。

市村(正親)ザザ・ファイナル、という今回のステージ。 「ラ・カージュ・オ・フォール」を観劇したのは今回が初めて。 でも、初演は近藤正臣がザザだったのはなぜか記憶に残っている。 今更ながら、近藤正臣が演じた時のものも見たかったなぁ…なんて。

さてさて、簡単にいうならば、女装ショーと家庭愛の物語。 この女装ショーは圧巻。 全員、男性キャスト。 とにかくスゴい。 衣装はくるくる変わるし、ショーとしてもかなり楽しめる。 …が、ショーとは言い難い。 踊り子のカジェル達はそれぞれ思うところがあって、ナイトクラブでショーを見せているという設定。 微妙に、フリがずれたりしているのは、きっとわざとなのだ。 カジェル同士の反目があったり、スターのザザへの嫉妬があったり、そんな個々の設定が垣間見える。

家庭愛の物語…これはベタすぎて何も言うことはなし。 わかりやすすぎ。 けれども、ゲイのカップルの家庭の話なのだ。 だから、こんなのあったりまえー、なんて野暮なことを考えずに見られる。

そしてもう一つ、ありのままに生きる、ことの難しさ…。 一幕の最後、自分を全否定されたザザことアルバンが歌う「ありのままの私」。 自然と涙が出てくるほど感動。

最後の日だけ、オペラグラスを持って見たのだが、…やっぱり女装ショーは遠目で見るくらいがちょうどいいのかなぁ、なんて(笑) 別キャストで再演されることがあれば、またぜひ見たい。

フィナーレで思ったことは、キャストの数が多い! 「ジキルとハイド」が少な過ぎたってこともあるのだろうけれど。 なんとなくムダがあるように感じた。 どうやらそれは、原作があるからのようだ。 原作は舞台劇。 荒唐無稽な登場人物がドタバタを繰り広げるもののようだ。 その設定をそのまま生かしたとしたら、ボーイ(メイド?)のジャコブのようなうるさすぎるキャラが存在するのも納得。

さて残念なのがアンヌ役の島谷ひとみ。 もともと出番は少ないので、芝居全体を台無しにしてはいないが、もったいない。 知名度がなくてもちゃんと踊れる…クルクル回っただけで拍手が起きるくらい踊れるキャストにして欲しかったなぁ、と思う。 だって、キャリアが違うといえばそれまでだが、ジャクリーヌ役の香寿たつきもダンドン夫人役の森公美子も、少ない出番で圧倒的な存在感とオーラを放って、華を添えていた。 やっぱりそれくらいじゃないと…。

PR
CATEGORY [ 演劇 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME | DSiの落とし穴>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]