忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


私は貧乏性でケチなので(笑)、金券ショップを愛用している。
パスネットを金券ショップで買えなくなって難儀(?)している話は以前、書いた。
その他、図書カードもお財布の中に常備している。
もちろん図書カードはいつも金券ショップで調達。
しかし、この“磁気カード”と金券ショップで買うのはちょっと怖い。


…というのは、以前、金券ショップで買った Quo カードがエラーカードだったのだ。
磁気なので不良になってしまったのならば、手間と時間はかかるが新しいものに交換してくれるらしい。
(そういえばパスネットでそんな経験をしたっけ...。)
ところが、中には、開始処理を済ませていないというかちゃんと使えるようになっていないカードがある。
そんなものが金券ショップに流れているのだ。
そんなのは使ってみるまでわからない。
つまり、金券ショップに持ち込んだ何者かが不正にカードを入手した可能性が高いと思う。
そういうのはもちろん新しいものに交換してくれるわけがなく...。
その時は、金券ショップにクレームを言いたくても、どこの金券ショップで入手したものか自分で忘れてしまっていたのだ。
ケチが裏目に出た馬鹿馬鹿しい例。


そんなことがあって以来、Quo カードはなんとなく手を出さなくなってしまった。
図書カードもできれば「図書券」の方がいいのだが(カードより券の方が書店での会計が早いということもある)、時代の流れはカードだ。
必然的に図書カードになってしまうのだが、今日、入手した図書カードがなんとエラーカード。
日本図書普及株式会社という所に送って下さい、と料金受取人払いの封筒を書店からもらったのだが、なんとなく“不正なカードです”という可能性を考えてしまう。
金券ショップからその日に買ったばかりだったので、一抹の不安を覚えながらも、駄目モトで金券ショップに戻った。
一度売ったものは知りません、と最悪の結果も予想したのだが、意外にすんなりと交換してくれた。
なんと、図書券に。
まだ金券ショップで流通していたのね〜。


しかし、そこの金券ショップでは二度と磁気カードは買う気がしない。

PR
CATEGORY [ 非日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


腕時計を水没させてしまった。
生活防水程度しかないのに、冠水だ。
あぁ〜もうこの時計ともおさらばか…。
別に時計がなくてもさほど不自由しない。
腕時計をしない時代もあったくらいだ。
電話を携帯する前の頃のことだったと思う。
その後、諸事情により、時間に追われる身となり腕時計を復活させたり、電話で時計の代用をさせて再び腕時計をしなくなったり…。


どこかのアンケート調査だったと思うが、携帯電話で時計の代用となると思っている人は少なくないらしい。
ほとんどの場面でそれで構わないと思うのだが、スマートにさりげなく時間を確認するにはやっぱり腕時計。
そんなわけで腕時計を復活させて(電池を入れて)使うようになった。
腕時計はいくつか持っていていろいろ使い分けていた時期もあったが、現在、生きている(電池を入れて動いている)ものは一つ。
お気に入りといえばお気に入り。
結構長く使っているかもしれない。
いい加減、留め金がゆるくなっていたのだろう。


えぇ〜この時計が使えなくなったらどの時計を使う?どうする?
とりあえず救出。


その時計、幸いなことに、何事もなかったように動いている。

CATEGORY [ 非日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


失くしたPHSが見つかった。
正確に言うと、落としたPHSが拾われて警察署に届けられている、という通知が電話会社よりきた。
...“電話失くしの達人”(←自称)のおっしゃる通り...。
遺失物扱いの電話は必ず持ち主に連絡がくるのだそうだ。


さっさと取りに行けばいいのだが、PHS君は、遥か先まで旅してしまったようである。
警察署に連絡してみたが、週末に入ってしまい担当者がいないとのことで詳細がわからない。
よく事情がわからないまま遠方まで取りに行くのは危険だ。
無駄足になりかねないし、そもそも今週末はその時間を捻出するのが難しい。
となると、週明けの月曜日まで待つのが懸命。
しかし平日だとますます時間を捻出するのが難しい。
懸念事項はもう一つ、現時点で、拾われた電話が壊れていないという保証はない。
なんとか時間を作って取りに行ってもいいが、壊れていました、というのでは悲しすぎる。
えぇいこの際だから、予定を前倒しして携帯に乗り換えてしまおう!


今まで使っていたPHSは後一年ほどで停波だ。
カメラはついていないし、モバイルサイトも見られないところが少なくない。
停波が決まって以来、徐々に繋がりにくい場所が増えてきたような気がする。
何かと不便な面もあるのだが、通信料が安いなど捨て難いメリットもあったのだ。
あちこちでバカにされつつも、半ば意地で使い続けていた。
少々気持ちが揺らいだ時期もあったのだが、停波ギリギリまで使い続ける覚悟を決めたばかりだった。


とはいえ、いずれ乗り換えなければいけないことはわかっていた。
もちろん電話会社は早く切り替えさせたいのだろう。
切り替え用の端末割引クーポンやら諸手続き費用無料のクーポンをちらつかせてくる。
そう!つまり、最新の端末にでもしない限り、無料で切り替えられるのだ。
何より魅力なのは、名義変更手数料もかからない。
実は、私の使っていたPHSは家族名義だったのだ。
無料で最新の端末を配っていた頃から使っている番号で今のように本人確認にうるさくなかった。
なので深く考えずに使い始めたものだが、だんだんと本人確認が厳密になってきて何かと面倒。
通信料の請求先は自分なのに、料金プランを替えるのにもいちいち委任状が必要だ。
しかし名義変更するためには、手数料がかかる上に契約期間もリセットされるので継続割引もきかなくなる。
不便なのはわかっているがそのまま使い続けるしかないではないか...。
それが今回、携帯に切り替えるのならば、名義変更手数料無料、契約期間も引き継いでくれるというかなり魅力的なエサがちらついていたのだ。
もぉいいやぁ〜切り替えちゃおう。


PHSを扱う諸手続きが時間がかかるのが常。
それくらいマイナーな存在。
1時間…長くて1時間半くらいだろうと思ったら、なんと!2時間弱かかった。
いやまぁ、店員さんご苦労様。
しかも一銭も払ってないし〜。
なんだか気の毒になってしまった。
しかし、9年もPHSを使っていたのかぁ...。
9年分の継続割引はバカにできない。
その前にも1年くらい使っていた。
当時は継続割引などなかったので、電話番号が変わってもいいのであれば、新しい端末が欲しくなった時は新規契約してしまった方が何かと手っ取り早かったのだ。


バイバイ、PHS...

CATEGORY [ 非日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


電話をなくした。
電話を持ち歩くようになってかれこれ10年近くたつが、ここまで本格的になくしたのは初めてだ。
持って出るのを忘れる、立ち寄ったお店で忘れる、というのは過去に何度かやっているのだが、すぐに電話が見つかるなり、ありかがはっきりするなりで大事には至らなかった。
今回は、かなり“青い”。
人を疑うことはしたくないが、悪意をもってスラレタ、という可能性を否定できないからだ。
しかし、悪意がなくても非常事態で他人のを盗ってでも電話が欲しい時ってあるよなぁ、なんてドラマの一シーンみたいなシチュエーションまで考えてしまった。
最新機種の携帯ではなく、時代遅れの型(カメラも何にもついてない!)のPHSなので、狙って盗られた、ということはまずないだろう。
いや、希少価値(?)のPHSだから盗られた?な〜んてね(笑)。
他人のせいにするのはやめよう。
十中八九、混雑した電車の中でもまれてストラップがひっかかりポケットから落ちた、そしてそれに私が気付かなかった、という状況だったと思う。


PHSを使っているくらいなので、自分はそれほど電話依存な生活をしているとは思っていなかった。
なにしろしょっちゅう持って出るのを忘れるくらいだ。
しかし、今回、電話が手元にないことがいかに無力かということを嫌というほど思い知らされた気がする。
まず頭に浮かんだことが、電話をとめなくてはいけないということ。
しかし何処に連絡したらいいかわからない。
財布を紛失した時の用心のために、クレジットカード会社やら銀行の電話番号は電話に登録してある。
…が、電話を紛失した時の対策は怠っていたのだ。
念のためメモ帳をめくってみるが、情報は皆無。
(このメモ帳をなくしたらそれはそれでエライことだ。)
たとえ、メモがあったとしても、いったいどうやって電話をかけるというのだ。
改めて見回すと、公衆電話がまったく見当たらない。
もし、連絡すべき番号がわかったのであれば、もう少し真剣に公衆電話を探すとか、誰かに泣きついて電話を貸してもらったかもしれないが、かけるべき番号もわからないのにそれはできない。
次に考えたのが電話ショップ。
普段、入り用のないときは随分と目に付くものだが、こういう時に限ってまったく見つからない。
仮に見つかったとしてもかなりの確率で営業時間は終了しているはず。


とにかく、電話を止めるべく、連絡の番号を調べなければならない。
手元にはパソコンもない、電話もない…調べたくても調べられない。
あとは電話番号案内か?でも公衆電話は見当たらない。
ネットカフェに行けば調べられるか?
誰かに泣きついて調べてもらうか?
…う〜む、さっさと帰宅するのが早いか?
手元に電話がない不便さを痛感。


さて、帰宅。
パソコンを開けて早速調べる。
電話。
止める。
...止める前にいったん自分の番号にかけてみれば良かったかな?...ま、いいか。
誰が出るかわからないのも怖いし。
次、遺失物センター。
うっそぉ、話中。
かからない、かからない、かからない、やっとかかった!
事情を話し、範囲を広げて検索してもらったが、該当する電話の落し物は届いてなかった。
しかし拾われていても情報が入力されていなければ検索できないとのこと。
これは再度、電話をかけて尋ねるしかないらしい。


以前、定期を落として最寄の私鉄の駅に尋ねた時はとても親切だった。
見つかったら連絡してくれると言っていた。
まぁ、しかし今回は失くしたのが電話だから連絡先といっても難しい。


一夜明けて、再び遺失物センターに電話。
また話中。
やっとかかったと思ったら、対応してくれた人があまり親切でなかった。
「えぇ〜電話?」という雰囲気がにじみ出ている。
失くした電話を探している私は必死だが、対応してくれる側からみれば、面倒な客。
だって何も失くさない客にはこんな手間はかからない。
手間をかけていることを申し訳なく思いつつ、もうちょっと親身になってくれてもいいのになぁ、と思ってしまった。
相変わらず見つからない。


失くした方を探す一方で、早くも端末乗り換えの算段を始める。
諸事情により、即乗り換えには至らなかったのだが、とりあえず端末の予約だけしておいた。
あまりこだわりがないので最新機種ではない。
気持ち的には、乗り換えてもいいと思っているのだが、失くした方がなくなったままというのは少々気味悪い。
だって、情報の宝庫だからね。
自分が情報を参照できなくなるのは対した痛手ではないが、アドレス帳やらメール・ログの個人情報が流出するのは申し訳ない。
一度自分の手元を離れた以上、悪意がある者の手に渡れば、情報はすぐに抜き取られるだろう。
しかし、PHSだからおそらく敷居はちょっと高い。
壊れててもいいから、失くした電話が手元に戻ってくる方がいくらか安心できる。
なので、遺失物センターに何度も電話をかける。
まぁ、しかし、どうしてこうすぐにつながらないのだろう。
遺失物センターの電話に人をはりつけているコストは、誰も落し物を探さなければかからないコストだ。
申し訳ないなぁ、と思いつつ、あまり親身になって対応してくれないとイヤ〜な感じ。

CATEGORY [ 非日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]