忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

去年の夏以来検討事項だったブラウザの乗り換えをやっと行った。 Windows環境は既にFirefoxに移行したのだが、Mac での乗り換えがまだだったのだ。 …というのは、MacだったらSafariでもいいかな、ということで様子をみていたのだ。 しかし、決め手を突きつけられた。 Safari ではサイトごとに Cookie の受け入れをコントロールできないのだ。 (できるのだったら、どなたか教えて下さ〜い。)

Cookie はできることなら受け入れたくない。 無意味に Cookie を乱発しているサイトに不要なプライバシー情報(とまでいうと大袈裟だが)をバラまくことはないのだ。 とはいえ、セキュリティの為に Cookie を受け入れないと書き込みできない掲示板があったり、ログインの為に Cookie を使うサイトもある。 本当に必要な Cookie は受け入れざるを得ないのだ。 …となるとサイトごとに Cookie の受け入れ/拒否を選択したい。 従って Firefox という結果。

既に Cookie の受け入れor拒否を選択したページに対しての変更が、Netscape の方が簡単だった。 これは Firefox に見習って欲しい部分だなぁ。 どういう時に、Cookie の受け入れor拒否を変更するかというと、ずっとウィンドゥショッピングのみだったサイトで実際に購入をする、というアクションをとるときなどだ。 価格調査の為にウィンドゥショッピングのみばかり訪れていた、なんてことはよくある。

もう一つ Netscape の方が便利だったと思うこと。 Windows でいういわゆる右クリック操作。 Mac でワンボタンの場合は、Netscape では長押しでできた。 すっかりこれに慣れてしまったので、コントロールキーを押しながらの操作がとっさに出てこない。 長押しの方がワンボタンの操作でできるから都合が良いこともあった。 これもどこか設定するとできるのかなぁ?

…と細かな店で不自由を感じるものの、今まで Netscape では表示や操作がダメダメだったサイトもきちんと表示されるようだ。 やっぱりこれに尽きる。 Safari で操作がきちんとできなかったサイトも Firefox ではOKだった。 これで Firefox メインというかオンリーになってしまう予感。

PR
CATEGORY [ ソフトウェア ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

これまで名刺などを作成するときはずっと『ラベル屋さんHOME』というソフトを使ってきた。 簡単な編集ができて、印刷するときの位置合わせが簡単。

長らく自分の名刺も切らしたままほったらかしていたのだが、頼まれて名刺作成をすることになったので、久しぶりに起動。 このソフトってこんなに遅かったっけ? とにかく遅い。 編集していてもイライラ。 しかしこれはまだ我慢できた。 我慢の限界を超えたのがプリント。 とにかく遅い。 確かに遅かった記憶はあるがこんなに遅かったっけ? 前回作ったときとの差は、プリンタ専用の Mac 君が使えなくなったこと。 メインの iBook からリモートのプリンターに送るのだが、これが遅い。 試し印刷を試みるのだが、紙をケチって裏紙を使った為か、プリンターの中で引っかかりまくり。 時間はかかるわ、プリンターでひっかかるわで試し印刷すらまともにできない。

簡単な編集ができるとはいえ、Photoshop に慣れた身にとっては物足りない。 iPhoto や Photoshop で画像を作ってからそれを読み込ませて解決してきたのだが、だんだんバカバカしくなってきた。

Photoshop からダイレクトに印刷できれば、試し印刷の結果、修正をかけるのも楽だ。 私の使っているのは Element なのだが、奥が深い。 まだまだ使い切れていない機能がある。 名刺印刷ができるような機能もあることは気付いていた。 そろそろそれを試してもいい時だ!

「ピクチャパッケージ」というのを使えばいいらしい。 名刺のデザインを一つ作ってそれをA4一枚分に複数展開するのはできた。 さて、これで位置がぴったり合って印刷できるのだろうか。 まず試し刷り。 印刷領域がはみ出るといって怒られたので自動調整で印刷してみる。 あれ?なんだか縮小されている。 自動調整しない方がいいみたい。 …ということで怒られてもそのまま続行で印刷。 今度は大きさはぴったり。 でも上下位置がずれている。 どこかで合わせられないかな、といろいろ試してみる。 なかなかぴったり合わない。 やっぱりダメか、とあきらめかけ。

からくりは簡単。 「用紙設定」でプリンターをきちんと指定すれば良かったのだ。 これが「任意のプリンタ」のままで、「印刷」でプリンターを指定してもぴったり合わないのだ。 「用紙設定」でプリンターを指定し「印刷」をすると、あら、ぴったり。 すご〜い。 優れもの。

あれほど時間のかかっていた印刷もサクッと終了。 しかも印刷品質向上。 これまで使っていたソフトはいったいどういう印刷データを作っていたんだ?(謎) こんなことならもっと早く Photoshop に乗り換えていれば良かった。

CATEGORY [ ソフトウェア ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

Photoshop Element でお仕事。 30枚以上レイヤーを重ねていてなかなかヘビー。 さて、保存しようと思ったら「プログラムエラー」で保存できない。 なんですと〜! ファイル名を変えたり保存場所を変えたり、挙句の果て、ファイル形式を変えて保存を試みるがいずれもエラー。 困った…。 Photoshop 以外のすべてのアプリを終了して試してみても不可。 かなり困った…。

最後の保存した状態から、二度と再現できない、というほどの作業でもないのだが、一旦プログラムを終了してから、やり直す気にはなれない。 保存できないだけで、その他の編集作業は問題なくできる。 もちろんすべてを試したわけではないが、エラーになるのはファイルの保存だけ。

編集したものはJPEG形式で送ればよいことになっている。 「Web用に保存」は生きていた。 Web保存でJPEG画像を書き出し、お仕事結果を送る。 しかし、修正しなければならなくなったら、JPEG画像から編集をかけるのは困難だ。 困った〜、Photoshop を終了できない。

...というわけで、Photoshop を終了できないまま Mac はスリープで放置。 JPEG形式で送った画像ファイルの修正の必要はなくなったところでやっと「終了」。 はぁ〜...。

結局エラーの原因はわからずじまい。 再発したら嫌だなぁ。

CATEGORY [ ソフトウェア ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

Netscapeのサポートが終了するのをきっかけに、Windowsでのネット環境を FireFox/Thunderbird に変えた。 Mozillaベースということで、使い勝手はまるで同じ。 各種設定ファイルもあっけないくらい簡単に移行。 こんなことならもっと前に移行してしまえば良かったかもしれない。 …というのは、Netscape できちんと見られる Web ページがどんどん少なくなってきてストレスを溜めていたからだ。 それだけ凝ったページ、スタイルシートを駆使したページが増えてきたということなのだろう。 スタイルシートにろくに対応していないIE6も早く淘汰されて欲しいものだ。

とはいえInternet Explorer 7 の自動更新インストールというのはちょっと過激ではないか? 私は、IE7なんてまったく信用していないのだから...。 どうやらダウンロードはされても勝手にインストールされることはないようだが。

さて、自宅の Mac の方はどうしよう。 環境を見直したいと思いつつ月日だけは流れてしまっている。 こんなに簡単なら FireFox/Thunderbird に移行しようか。 それとも他アプリとの相性と安定性をとって Safari/Mail にするか...。

CATEGORY [ ソフトウェア ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

Netscapeブラウザが開発終了する。 これはもう潮時ということ。 早く乗り換えるブラウザを見定めなければ…。

Netscape がシェアの大半を占めていた頃から使っているのだから長い。 別のブラウザに乗り換え損なってここまで来てしまった感が強い。 Windows も Mac も Netscape という同じ環境でWWWブラウザとメールを使えたことも大きい。 操作性で迷わなくて済む。

さて、Mac は Safari と Mail で良いのだが、Windows 環境はどうしよう。 やっぱりブラウザは FireFox か。 問題はメール環境をどうしよう。 IE も OutLook も以前に比べるとかなり安全になったようだが、それでも、セキュリティホールを標的にされやすいことには変わりない。 IE は止むなく使うこともあるのだが、OutLook は使いたくないなぁ...。 何かいいメールツールを探さないと。

CATEGORY [ ソフトウェア ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

例年同様、最後の最後にならないとエンジンがかからず、アセアセと年賀状の準備をしている。 今は印刷待ち。 デザインを数種類作っている余裕などなくなってしまった。 撮影の為の小道具は事前に(と言ってもわりと最近だ)用意しておいたのだが、撮影もバタバタと今日やっている状況。 ワンパターンになりつつあるが、ま、いいか...。 気がつく人はいないでしょうけれど、ささやかなこだわりは持ってますから...

こんな状況なので、宛名面も印刷に頼っている。 プリンタのメーカで提供してくれるソフトを使い続けているのだが、これが使い辛くなってきた。 賀状面は去年辺りから他ソフトに移行してしまったのだが、移行できずにいるのが宛名印刷。 最初はラクチン〜と喜んで使っていたのだが、ソフトを起動する度にプリンタチェックをするのが鬱陶しい。 いざ印刷という段階ならばいいのだが、住所録のメンテに気軽に立ち上げるには向かないのだ。 ネットワークプリンタはなぜだかうまく反応してくないし、かといってネットワークプリンタが使えない設定でもなさそうなのだが、どうなっているのだかさっぱりわからん...。 プリンターのメーカの提供するソフトだからこんなものかもしれない。 Excel できっちりマクロでも作った方が or あるいは拾ってきた方がずっと使い勝手が良いような気がしてきた。 これは来年の課題にしよう。

なんだか疲れた一年だったなぁ〜

ここの更新も滞りがちで訪れて下さる方には申し訳なく思っています。 書きたいネタはいろいろあってもうまくまとまらなかったり... でも続けてまいりますので、来年もよろしくお願いいたします。

CATEGORY [ ソフトウェア ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
携快電話14


いちいちQRコードを作ってバーコードリーダーで読むなんてまだるっこしいことをしていないで、パソコン上でデータを作って同期させればいい。
…というわけで買って来た。
何を?
ケーブル付き同期ソフト。
…ん?タダで携帯電話に乗り換えたはずなのに結局散財している?

CATEGORY [ ソフトウェア ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]