忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

名刺(プライベート用)を切らしているのに、忙しくて名刺用の用紙を買いに行く時間がない。 空CD-Rのストックも随分長いこと切らしっぱなし。 空DVD-Rもとうとう切れた。 買いに行かなきゃ。

PR
CATEGORY [ デジタル・ライフ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

半分、頼まれ仕事(注:銭にはならない)で、午前中、プリンターをフル稼働させていた。 先日、2,3枚テストプリントした限りでは大丈夫そうだったので引き受けたのだが、数十枚をプリントするとなるとダメダメ。 最初の2,3枚はまだいいのだが、枚数が増えてくると紙送りがうまくいかない。 やっぱり封筒は難しかったか...。 あるいは印刷ソフトとの相性か。 手差しで頑張ってもうまく送ってくれないことがある。 プリンターの中も汚れてしまったみたいで、印刷の筋が…。嗚呼。 ごめんなさい。預かった封筒、汚しちゃいました。

なかなか、限られた範囲でテストしても全体を見通せないということは、世の中、多々あること。 iPhoto 6 は公称25万枚の写真を扱えることになっているが、私の現在の使い方ではとてもではないが無理なように思う。

CATEGORY [ デジタル・ライフ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


仕事でなくプライベートの話。
この一週間ばかり、なぜか非常に多く名刺交換している。
よーするに出歩いてばかりいる、ということなのかもしれないが...。


プライベートで会社の名刺を渡すのは好まないので、私用のものを自作している。
パソコンとプリンターがあれば簡単にできてしまう。
便利な時代になったものだ。
ところが、自分で刷るということは失敗もするわけで、そもそもそんなに多く枚数を用意していないこともあり、印刷の状態がよくないものまでこの一週間で総動員。
ストックがなくなりそうだったが、出歩いているので補充(プリンターで印刷するだけだが)する暇がなかなかない。
字が小さかったり、見難かったり、印刷の状態がよくないものを渡してしまった方、ごめんなさい。


今日やっと増刷〜のついでにQRコード付きにバージョンアップしてみたりして。
あれ?でもなんだか印刷がおかしい。
しばらくプリンターを使っていなかったからか...
というわけで、印刷の状態がよくないものバージョン再び(苦笑)。
名刺用の台紙を切らしてしまったから、再び増刷はしばらくお預け。←もうやる気無さげ。

CATEGORY [ デジタル・ライフ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


とにかくDVD製作というのはHDD喰い虫である。
淡々と映像取り込み→編集→エンコーディングとDVD化の作業をこなすだけで済めばまだ楽なのだが、HDDの残り容量とにらめっこである。
何かしようと思っても「容量が足りません」と無情なメッセージが出てくることもある。
さらにガベージコレクションをかけたり、HDD容量が足りないからと言って他のパソコンのHDDを借用しようと思っても面倒だ。
ファイル共有が遅い!遅すぎる〜!!


これは根本的に環境を見直さないとダメだ。
(外付けHDD新たにお買い上げかなあ〜)
ともかくある環境でなんとか乗りかかった船のDVD化作業を続ける。
エンコーディングは見事に丸一日かかった。
いい加減にしてくれ!
そして出来上がったDVD...おぉ〜なかなか見栄えのするメニュー画面。
と思ったのもつかの間、なぜチャプタースキップできない?
なぜ予期せずしてメニューが2層構造になっている?なぜなぜなぜ〜?


ともかく出来た。
上記の問題を解決するには、やはり編集段階にもどらなければならないようだ。
再エンコーディングなんてしたくない〜!!

CATEGORY [ デジタル・ライフ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


この日記の定期的な読者の方は意外に思われるかもしれないが、実は私はHDDレコーダーもDVDレコーダーも持っていない。
初期のレコーダーは2ヶ国語放映の録画→DVD化に難ありということで、海外ドラマ好きの私は手を出せなかった。
その辺りの問題が解決すれば今度は次期DVD(?)の規格の話がチラホラ。
他の機器と繋ぐ入出力規格に関しても、コピーアットワンスの問題などと絡んで迷走している。
いろいろ調べたり悩んでいるうちに時だけが過ぎて行く。
決定打といえる魅力的な製品が手頃な価格ではなく、入手しそびれてそのまま。


録画&DVD化はパソコンでだってできる…とそのままだったのだが、何かと面倒なので手つかずじまい。
お下がりでHDD&DVDレコーダーを押し付けられたもらってきたのだが、とっても使い勝手が悪いというこのレコーダー、いまいち使う気になれない。
使い勝手が悪いと言いつつ押し付けてくる方もどうだか…。
…と文句を言いつつもらってしまう方もどうだか…。


…で、結局パソコンでDVD化を試みることにした。
まずは、テープからデジタルデータに変換してパソコンに取り込まなくてはならない。
通常使っているビデオデッキは既に複雑怪奇に入出力端子がすべて塞がっている。
しばらくほったらかしていたビデオデッキに登場願ったのだが、しばらく電源すら入れていなかったこのデッキ、果たして大丈夫だろうか?
やっぱり大丈夫ではないよう。
設置してる場所が安定悪いのか、それとも再生しようとしているテープとデッキの相性が悪いだけなのか、音声が波打つ。
他のテープなら大丈夫そう。
既にテープがへたり始めているのか、
しかしその音が波打つテープ、そもそも録画したデッキで再生すればまとも。
くぅ〜。
仕方がないので複雑怪奇なコードをひもとくことにする。
埃だらけだよ…。


とりあえず繋いでみたモノの映像だけパソコンに入力できない。
なぜなぜなぜ〜?
あっちをつないだりこっちをつないだり…。
まさか録画制限が働いている?まさか?
悪戦苦闘の末、なんとか映像をパソコンに出力できる端子とコードを発見。
コードがへたっているのか?
原因はよくわからないが、とにかく目的のテープを正常に再生できるデッキとパソコンを繋ぐことに成功。
ふぅ〜。


まだまだDVD化への道は遠い…。


CATEGORY [ デジタル・ライフ ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]