忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

「ニンテンドーDSi」はWPAや11gに対応と喜んでいたら、思わぬ落とし穴があった。 なんと「Wi-Fiコネクション対応タイトルは現時点でWPA非対応」つまり「おいでよ どうぶつの森」等の旧ソフトはWEPでないとWi-Fi接続できないってこと。

意味ないじゃん。

結局、旧ソフトで遊ぶ時にをWi-Fi接続したければWEPの無線LAN環境を残しておく必要があるということ。 現在、私のメインの無線LAN環境はWPAだ。 その環境を脆弱なWEPに置き換えるのは気が進まない。 なのでWPA対応は大歓迎だった。 が、ノートパソコンが外付けハードディスクに縛れるようになってから無線接続ではほとんど使っていない。 あきらめてWPEに替えてしまってもいいのだがなんだか悔しい。

最近はマルチ接続対応できる製品も登場しているようだ。 しかしそんなのに買い換えるには及ばない。 我が家には複数台のMacがあるのだ。 AirMacカードが入っているMacは、実は一台だけ他に繋げられる無線LANステーションになる。 最近出番がない Mac mini 君。 DS専用の無線LANステーションとして余生を送ってもらおう。 いや、他にも生きる道はあるかもしれないが、とりあえず。 DSを繋ぐときだけ無線をオンにすればいいのだ。 WEPが破られて盗聴の心配はあるが、DSのインターネット接続を盗聴されても別にどうってことはない。

DSi って、DSi 専用のソフトが出てこないと真価が発揮されないようなハードだ。 カメラ機能といい、なんとなくそんな気はしていた。 いっそのこと次世代の携帯ゲーム機にしちゃえば良かったのに、と思わなくもない。

PR
CATEGORY [ ゲーム等 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

「ニンテンドーDSi」の国内での推定累計販売台数が50万台を突破したそうだ。 これを多いと思うか少ないと思うか、数字だけ見てもよくわからない。 毎日新聞の記事によると、「DS」シリーズ2代目の「DSlite」と同水準の速さだという。 Tech insightの記事によると、発売前は色々と否定的な声も聞かれたがまだまだDSの勢いは止まらなさそう、ということだ。

発売日の週末、その次の週末にはさすがに、すぐに売り切れていたようだが、2週間目の週末には普通に店頭に並んでいた。 むしろDSliteの方が品切れ。 DSの需要は落ち着いたのかなぁ、と思っていたのだがそういうわけでもなさそうだ。 もっとも初めてDSを買います!というユーザより、買い替え、あるいは2台目、3台目(?)として買う人が多いように思う。

そういう私も2台目のDSとしてDSiを買ってしまった。 今度は黒。 今まで持っていた水色のDSliteはいかにもゲーム機だったが、今度の黒は、ゲーム機というよりデジタル・ガジェットっぽくてかっこいい。

さて、DSiの印象はというと、微妙な大きさや液晶サイズの違いは見た目は誤差にしか感じない。 文字表示がアンチエイリアスになったので、最初は文字が滲んでいるように感じるが、反対にDSliteに戻ると、今度はDSliteの文字がギザギザに見える。 薄くなったのを感じたのは、実際にキー操作しながら持ったとき。 いまいちキーが押しにくいようなそんな感じ。 これはキータッチがDSliteより初代DSに近いように戻したことからくるのかもしれない。 まぁ、これは慣れだろう。

カメラなど新しい機能は面白そうだけど、まだあまり試していない。 電源ボタンでゲームからDSのメインメニューに戻るのは良い感じ。 発表時にスペックを眺めていた時にはあまり気にしなかったのだが、バッテリーの持ちが悪くなったのが意外なほどデメリット。 電源ケーブルのコネクタの形状がまた変わってしまったのも鬱陶しい。 同じであれば、今まで使ってきたDSliteのものと合わせて、片方を家用、片方を持ち歩き用などと使い分けできたのにそれもできない。 ACアダプターの単品のオプション販売は、DSi用はまだなよう。 今のところ、ディスプレイの輝度を落とすことでなんとかしのいでいる。 ハイパワーバッテリーとか出ないかしらん。

今のところメリット(薄さ、大きくなった液晶サイズ、アンチエイリアスな文字等)が誤差的な範囲に留まっているのに比べて、バッテリーの持ちがデメリットして大きい。 私にとっては、だが。 しかし、可能性を秘めている、という点において許容できる、という感じかなぁ。

CATEGORY [ ゲーム等 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

発売日前から「おいでよ どうぶつの森」のパクリとさんざん噂になっていたゲーム。 ですが、私の第一印象は、「どうぶつの森」よりもむしろ「ハリー・ポッター」のパクリじゃないか? だって魔法学校に入学ですよ。 寮に入るんですよ。 授業があるんですよ。 お買い物できる町もあるんですよ。

で、発売日とは言わないけれど発売日早々入手してしまった(爆)。 2週間強遊んだ印象は…

「どうぶつの森」と「ハリー・ポッター」のミックス。 「ハリー・ポッター」のゲームは、ストーリーに沿ってイベント・クリアしながら段階的に進行していくものだ。 謎解きもあるけれど、どちらかというと対戦要素をこなして最終的にはラスボス倒すのが目標。 カード集めなどのアイテム・コレクションなるクエストもあるがサブ的。 ステージを進行させながら魔法学校生活も楽しめるようになっているが、それがメインというわけではない。 「とんがりボウシ〜」はステージ進行の要素を取っ払って、魔法学校生活を「どうぶつの森」チックにメインに持ってきた感じ。 個人的には、いっそのこと「ハリー・ポッター」キャラが動いてくれればもっと良かったのに、と思わなくもない。 だってキャラがいまいち統一感がなかったりかわいくなかったりするんだもん。 もうちょっとキャラクター・デザインに凝ってこだわった世界観を見せて欲しかったように思うが、逆にいうと「どうぶつの森」が出来すぎなのかも。 ツメの甘さは感じるが、まぁ、これはこれでアリなのだろう。

で、ツメの甘さはインタフェース・デザインにも感じられる。 おそらくタッチペン操作は良いのだろうが、ボタン操作となるとイマイチ感が大きい。 「どうぶつの森」はタッチペンを使わなくてもかなり快適に操作できた。 が、「とんがりボウシ〜」はボタン操作でのテスト・プレイをやりこんでいないのではないかと思うくらい貧弱。 一応操作できます、というレベルで操作が煩雑だったりして快適とは言い難い。 あとほんの少しだけ工夫してくれればなぁ、と思うだけに惜しい。

「どうぶつの森」でこうだったらもっと良かったのに…と思う部分が「とんがりボウシ〜」で実現できているのは面白い。

  • 家具の置ける庭(屋上)がある。
  • クラスメイトとペアリングで行動できる。なので自分の都合の良い時に自分の部屋にお客を招ける。
  • 服が上下別にもなるし、靴も替えられる。
あと、面白いと思ったのが、楽器を弾けること。 クラスメイトが集まってきて合奏になってこれが予想以上に楽しい。 曲もいい感じ。 BGMは有名なクラシック曲のアレンジだが、それはそれでなかなか良い感じで楽しい。 イベントは参加型というより謎解き型っぽい。 しかしクリアできなくても時間は進行していくので、最終目標に向かってクリアしていく、というわけではない。 まだやり始めたばかりだからかもしれないが、スロー・ライフというほどスローではない。

しかし、魔法語の多さは何? あの順列組み合わせを考えると相当な数になるが、使える魔法、おまじないがそんなにあるとは思えない。 間違えずに選ぶ神経衰弱かぃ!(苦笑) ページをめくって魔法語を選ぶのはかなり面倒なので、もうちょっと魔法語を厳選するか、せめて、よく使うのは組合せは優先的に選択できるとかだったら良かった。

CATEGORY [ ゲーム等 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

DS lite とどこが違うかというと

  • 薄くなった → 2.6mmなんてたいしたことないかもしれないが意外にこれ、個人的にはポイントが高いように思っている。歓迎。今より薄くなるなら欲しいなぁ。
  • 本体サイズ、液晶サイズ、微妙に拡大 → こちらは誤差範囲と思っているが、果たしてどうだろうか。
  • ゲームボーイアドバンスソフト用スロット切捨て → GBA PS持っているからいらない。っていうか今まで使ったことがない。
  • 30万画素のカメラ機能搭載 → カメラ機能としてはまったく魅力なしだけれども、このカメラ機能を前提に新しいソフトやらゲームやら出てくるんだろうなぁ。可能性と期待度は未知数。
  • SDメモリーカードスロット → タッチペンでお絵かきしたものが保存できたりすると嬉しいのだけれども...。音楽再生はどうなんでしょうね!?
  • 無線LANセキュリティは、これまでWEPのみだった方式がWPA(TKIP/AES)、WPA2(TKIP/AES)をサポート → 大歓迎(笑)。自宅の無線LANはWPA方式にしているから、今までDSを参加させられなかったのよね。DSのためにWEPにしたくはなかったし…。
  • ブラウザがデフォ → ついてくるものは歓迎しましょ〜。
たいした違いではないのだけれども、地味ながら個人的には大歓迎できる部分(薄さ&WPA対応)と未知数な可能性に期待度アップ。 並んでまで手に入れようとは思わない。 が普通に買える様になったときのために、とりあえず予算計上しとこっ!

CATEGORY [ ゲーム等 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

「どうぶつの森」ネタ

今更だが、すれちがい通信に成功! 流れ着いたメッセージボトルには、一週間もすれ違っていない...と。 えぇ〜、この辺でいつもすれ違えなかったから最近サボリ気味で、今回かなり久々にすれちがいモードにしていたのだが〜。 発売から随分たっているソフトだし、すれ違える確率なんてそんなものかもしれない。 でも、もうちょっと積極的にすれちがいモードにしてみようかな。

そして、ぎょり村からサブレが引っ越してきた。 楽しみ。

さて、先週はフリーマーケットがあった。

  • フリマを前に、アンヌ、行ってしまうのか?引き止めるべきか否か悩むなぁ...。
  • 引き止め方が消極的だったのか「ラブリーキッチン(目玉商品)」と共にアンヌは行ってしまった...
  • フリマの前日あたりからとめが風邪っぴき。新住人は引っ越してこないし、これじゃフリマ参加人口が少なくてつまらない...。
  • フリマの日に増築。あれやこれやの配置で忙しい〜。
  • 増築されたお部屋のテーマはアジアに決めた。なので、カルピにプレゼントしまった茶色い家具=アジアシリーズを買い戻そうと計画。しかし、カルピ、ぜんぜん在宅にならない。イライラ。夜になってやっと家に入れたと思ったら、アジアなベンチは売らないと言う。くぅ〜。
  • とめはあっさりとアジア・シリーズを手放してくれた。
  • こちらは化石売りまくり、のつもりだったのだが、なかなか思うようにいかず。というのも、場所をとった化石で部屋がごった返していて間違えて外に出ようとしてしまうこと何回か...。間違えて数字を入力すること何回か...。ま、いいか...。
  • しかし化石を売ると住人の部屋が荒れるのよねぇ...。
  • ニコバンの部屋でだぶっていたカラフルなタンスを一つ回収。
  • すずめばちを家具化しようとしたのに、買っていったカルピは、売り返そうとしない...。失敗。

CATEGORY [ ゲーム等 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

「どうぶつの森」の近況

  • キャロちゃんが引っ越し準備していたのでとりあえず全力で引き止め。
  • 引き止め成功したのはいいが、再びピンク家具趣味にはまっている。ラブリー部屋ってなんだか暑苦しそうで...トホホなのだが、えぇ〜い、それならとことんつきあって...
  • ピンクの家具をプレゼントしまくるのだが、時々回収BOXにピンクの家具を捨てている。おぃおぃ。拾ってまたプレゼント。カタログ注文も駆使してプレゼント。とうとう「家具集めは終わりにします」だそーだ。
  • 深夜のお散歩:たいへいた君が「!」で近付いてくる。写真はとうの昔に貰ったし、何だろう?と思えば「ず〜っとキンニクでむすばれていような」だって(笑)。
  • 「カラフルなベッド」をカタログ注文してニコバン君にプレゼント。一気にハッピールームの評価が上がったらしい。もう捨てるなよ。
  • ニコバンが荷造りした!全力で引き止めなければ…。
  • ニコバンの引越し阻止後、カワイイ家具集め趣味再発。いやいや、カラフル家具もカワイイ家具なのだ。手当たり次第あげるのは止めよう。
  • 村の環境は、ずっと「木が少ない」状態だったのだがいつの間にか「木が多過ぎる」になってしまった。どこが多いのかわからん...。とりあえず最低限の区画整理優先。今度は「木が少ない」。もぅわからん...
  • グレオを虫取り競争でやりこめた。その後、グレオは趣味に悩んでいるようだ...
  • グレオが挨拶を考えて言って来たので、思いっきり似合わない「ごきげんよう」にしてみた(大笑)。語尾にはアンデスの口癖が移って「カラカラ」。趣味に悩んでいるし、らしくな〜い。
  • その後、グレオはすっかり黄昏たイメージだよ、なんとなく。
  • ゴメスがイカ釣り競争しようと言ってくるのだがちっともイカが釣れない…。しかし毎回イカ釣り競争をしかけてくるゴメス。
  • その後、根性でイカを釣り、ヒラメ→珍しい魚(ブラックバスで勝った!)→エンゼルフィッシュと変遷。エンゼルフィッシュなんてまだ釣ったことないんですけど...。
  • カルピが「茶色の家具」集めにはまった。緑テーマでお部屋をプロデュースしようと思っていたのに...。しかし、家具の趣味って同じのがループするの?
  • “カラカラ”アンデスがお引越し。アンヌがやってきた。えー、アンヌもピンク家具?
  • 「ぎょくざ」入荷。月末過ぎて利子がついてから家のローンを返そうと予定していたからかなり貯金はあるのだが、でも、でも…足りない!あー次はいつ入ってくるのやら。
  • フリーマーケットが近いらしい。狙いは…新住民アンヌの持っている「ラブリーキッチン(目玉商品)」、とめの持っている「アジアなテーブル(つねきち商品)」。
  • フリマを前に、アンヌ、行ってしまうのか?引き止めるべきか否か悩むなぁ...。
  • 何度荷造りするのか?>ニコバン。引越しを阻止できたのはいいが、荷解き後、カラフルなテーブルを捨てておきながらハッピールームの評価が低いと言う。大丈夫よ、テーブルはちゃんと回収しておいたから、また送るね。
  • キャロちゃんが虫取り趣味に!えぇ、お部屋を虫だらけにしたくない...。
CATEGORY [ ゲーム等 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
  • どうぶつの森のアイテムには「ピンクチャイナな服」があります(笑)。いまいちピンクのテイストが濃すぎなんだよなぁ...。
  • 花の交配がなかなかうまくいかない。交配を狙って植え替えたりしていたがすぐ止めてしまった。気が向くと思い出したように植え替えてみたり...。
  • ピンクのコスモス、走って蹴散らしてしまった。あ〜あ...。
  • あくせく果樹を収穫して売るのはやめた、貝拾いもほどほどに。スローライフで行こう。
  • リンゴの除く4種の果物と椰子は定着。思い立って果樹園計画。これものんびりスローで気が向いたときに少しずつ区画整理。村の環境「最高」にはほど遠いな...。
  • リンゴ定着。やった!これで果物コンプリ。
  • 落とし穴のタネをあちこちに仕掛けてみるのだが、結局、自分が一番はまる(苦笑)。落とし穴に落ちたときも保険が出ればいいのに。
  • キャロちゃんがハッピールームアカデミーの評価が低いと落ち込んでいる。そりゃピンクの家具集めの後遺症だ(苦笑)。何か家具をプレゼントしてあげたいところだが、部屋に入る機会がなくてどういう状態になっているかわからなかった。ついにチャンス到来。ハハハ、生活用品が何もない。手持ちの家具から見繕って「アジアなクロゼット」と「アジアな椅子」「シックなローテーブル」(←見た目は揃っていい感じ)をプレゼント。元々の青空リゾート系のテイストにはならないが、せめて亜熱帯リゾート系の雰囲気(ゴーインな意味づけ)、出るかしらん。
  • かわいい家具集めに走ったニコバンの部屋は一時期悲惨なことになっていたが、かなり元に戻ってきた。もちろんカラフル系。本人も評価が良い(その点で?とは思うが)とニコニコ。「おもちゃなゆか」や「おもちゃな壁紙」も合うのではないかと思っているが試せないでいる...。
  • 一転してハッピールームの評価が低いと落ち込むニコバン。ん?いったい何が変わったんだ?
  • ニコバンの服がデフォルトのピンク花柄にもどってしまった。それってどう見ても好みのカッコいいタイプでなくかわいいタイプだと思うよ。この間まで着ていた黒(ジッパーの服)、結構似合ってたよ。
  • とめの部屋はいじりようがない、くぅ〜。家具集めでも始めるとすぐに崩れるとは思うが。
  • ジェーンちゃんお引越し。結局写真を貰うまでには至らなかったな...。次に誰がくるかの方が楽しみになったからそれもよし。
  • アンデスがやってきた。来るなり、化石ブーム。化石ブームになる住人の特徴として、最初は化石なら何でもよし、次に特定の化石を欲しがるようになる。たまたまアンデスの欲しがる化石を「頭」「体」「しっぽ」でコンプで持っていたので、速攻であげてみた。一気に化石ブーム終焉。アンデスの部屋は凄いことになってます(苦笑)。
  • 一方、お望みの化石をあげられなかったのはグレオ。やっと趣味が虫取りに変わってくれた。紋黄蝶取り、楽勝で勝ち。珍しい虫…揚羽蝶はだめか、それならすずめばちでどうだ!(勝) だんご虫もとったものね。フッフッフ。
  • チョキがお引越し。初期住人で長〜くいたのに写真を貰わずに送り出しちゃった。
  • ゴメスがやってきた。たいへいた君以外のオイラ系って初めて。額ごっつんこするのはたいへいた君だけでいいよ(苦笑)。
  • 魚釣り大会…勝った、やったね!
  • だが、しかし…、釣り大会前に頼まれたおつかい、1時間以内でいいからというのでのんびり探していたらおつかい先の住人が見つからず(たまにそういうことあるんだけど)、釣り大会が始まってしまったら、会ってもお届けの物を渡せず、釣り大会が終ったらいきなり怒られて…理不尽です(悔)。(笑)
  • 仕立て屋で「ピンクタータンの服」をなんとなく衝動買い。その直後に頼まれたおつかいでニコバンに「ピンクタータンの服」をもらった。理不尽です。(笑)
CATEGORY [ ゲーム等 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]