忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

今度はスノークが…。

広川太一郎さんがお亡くなりになったそうだ。 洋画ではロバート・レッドフォードに、ロジャー・ムーア(007)、 脇役ながら「ローマの休日」の理容師マリオの吹き替えは印象的。 アニメでは「チキチキマシン猛レース」のキザトト君、「ムーミン」のスノーク! 「宇宙戦艦ヤマト」の古代守、「ラ・セーヌの星」の黒いチューリップ、「キャプテン・フューチャー」もそうだったんだ...。 この方の声にあふれていた時代があったんだなぁ...。

話はそれるが....

広川太一郎さんが声をあてたスノークはバッハだかヘンデルみたいな髪型をしていた。 後に、原作に忠実というふれこみでアニメ化された「楽しいムーミン一家」に登場するスノークは全く違う。 原作どおりということでは後者が正しいのだろう。 ではなぜ、カルピス劇場版「ムーミン」ではあんなスノーク像になってしまったのか? 原作に、スノークを描いた挿絵がある。 その場面ではスノークはあの髪型なのだ。 たしかムーミン谷で裁判が行われるようなエピソードでの場面でスノークは裁判官役か何か。 西洋の流儀では裁判官・弁護士などが裁判でかつらを着用する。 つまりあの髪型は一時的に被ったかつら。 (バッハやヘンデルの時代は正装がかつら着用だった。) しかしスノークが挿絵で描かれているのはそれくらい。 だから最初のアニメ化では、かつらの髪型のスノークになってしまったのだろう。

かつらの髪型のスノークに広川太一郎さんの声。 これがやっぱりスノークだってば…。

PR
CATEGORY [ 声優 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

「奥さまは魔女」の主役のサマンサ役の声の北浜晴子さん。 アニメ方面では見かけない(聞かない)と勝手に思っていたら、なんと!「マジンガーZ」のあしゅら男爵を演っていらしたそうで…。 言われてみれば、確かに同じ声。 そうか、そうか、そうだったのか…。 「マジンガーZ」のリアルタイム放映の頃、「奥さまは魔女」も再放映をやっていて、 どちらも見ていたと思うのだが、同じだなんて、当時は考えたことも思ったこともなかった。

京田尚子さんというと、最近ではアニメでも海外ドラマでもおばあちゃん役の声が多いように思いますが、「奥さまは魔女」ではドジなメイド役のエスメラルダだった。 言われてみれば、同じ声と気付くが、それまでぜんぜん気付かなかった。

CATEGORY [ 声優 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]