忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

今頃、見始めてます。 これから楽しむので、既に見終わっている方、生暖かく見守るかスルーしてやって下さい。 …ってことで。

4回目ともなると、かなり話を作っている、そりゃぁ作っているのだが、そういう感じが見え見え。 見る方も慣れてきてしまったというのがあるのだろうが…。 ジャックのいきなりの暴走っぷりもかなりゴーインなんだが、こういうキャラだし、これがなければ「24」は始まらない。 登場人物が結構変わってしまったが、ジャックを取り巻く状況というか人物模様の基本構造はあまり変わっていない。 ある意味、安心感(話について行きやすい)、ある意味、“また”か…。

しかし、朝の7時からバリバリに日中モードで動いている世界。 すご〜い。 非常事態になれば時間など関係ないだろうが、少なくとも物語の始まった7時の時点では企てている側以外は、基本的に通常日常モードではないのか? それとも朝の7時から、スッキリさわやかお仕事モードが、世の中ふつーですか? (私は、超低血圧、朝は苦手でございます。)

PR
CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


トニーどうする?…と思ったらどんどんサンダースの言いなりになってしまうなんて…。
言いなりになるほどミシェルの身を案じるのは、その前のギクシャクやウィルス感染疑惑があったからこそか…そう考えないとちょっと納得出来ないトニーの暴走ップリ。
テリーの一件の時のジャックの暴走っぷりとは質が違うような気がする。
だって、トニーは明らかに捜査をかく乱させている。
それにしても誘拐されてしまうなんて、ついさっきまでの活躍ぶりにしては間抜けではないか?>ミシェル。
一般人のテリーが誘拐されたのと訳が違うだろう...と思うのだが。
それに脱出を図るタイミングが遅すぎないか?拘束されたいたからあれがせいいっぱいか?
ミシェルの脱出劇!と思ったらあっけなく人質に戻ってしまうなんて、結局時間稼ぎの小ネタだったわけ?


一方、大統領。
だからシェリーを呼ぶから〜。
ちっとも学習していない(苦笑)。
とはいえ、シェリーは彩りになくてはならないキャラと言ってもいいくらいだから“おはなし”としては必然の展開だったのだろう。


サンダース確保までもう少しひっぱるのかと思ったら、急遽、話はクライマックスに突入かという銃撃戦。
ここで捕まったら、あとどう話を収めるのか?
気になるのがホテル外に広がってしまったウィルス。
CTUでなく衛生局主導で事態の収拾にあたっているのだろうか。
ほとんど触れられていないがパニックがじわじわと広がっているはずで気になる。
これについてノータッチで話が終ってしまうのか?
捕まえた後は説明に終始するのか?それではつまらない...
と思ったら、サンダースを確保してもまだアクティヴな捜査は続行しなければいけない模様。
残りの時間でその辺をスリリングに引っ張りつつ、とっちらかった話をまとめていくのだろう。
えぇと、あと何時間残っている?

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


ホテル内のお客さん、それに従業員も次々に発病しているのだが、なぜミシェルは大丈夫?
ミシェルは次シーズン以降も続投しているみたいなので、きっと大丈夫なんだろう。
感染しない免疫があるとは思えないしいったいどうなっているのだろう。
ウィルスをばらまこうとういう犯人側は余裕しゃくしゃく。
何か秘策があるのだろうか。


次々に苦渋の決断を迫られる大統領。
前にもまして厳しい。
さあ、どうするか。
CTUだって、秘密裏に進めて来た作戦に失敗してピンチなはず。
しかし、全容を知っているのはごくわずかという状況。
こんな状況で組織がちゃんと回るのか。
エンターテイメント性としてはいいとして、リアリティってこんなもの?


さてさて大物(だったはずの)シャペル。
第一シーズンで登場した時はいかにも“管理職”だったのだが、今回、自ら手を動かしている。
確かに情報を追っていくのとか得意そうだが、いったいどういうポジションなのだろう??
ひょっとして降格していたりして(苦笑)。
ジャックが、いつも死と隣り合わせ外で活躍するタイプの捜査員だとするとシャペルはその逆。
中で情報系の処理を専門とする捜査員から成り上がっていたのだろう。
最期をいう事情を突きつけられオタオタするところなど、たいした奴ではないように映ってしまうが、今まで昇進をかけることはあっても死をかけることはなかったのだろうなぁ。


朝日をバックにヘリコプターが飛び立つ場面、絵的に映える効果をかなり狙っているように思う。
早朝や夕暮れ時の撮影は難しいらしいが、うまく絵として成り立てば、時間を視覚的に訴える効果もあり「24」というドラマではぜひとも欲しい要素だろう。

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


毎回、惹き付けるクリフハンガーを考えるのは大変だと思うのだが、ニーナ射殺というのは結構な切り札だと思うのに、こんなあっさり使ってしまって良かったのだろうか。
しかし、ニーナが生きていれば口を割らせる為にニーナとの攻防が続くわけでそれはストーリー的に動きがなくていまいちつまらなくなってしまう可能性がある。
とにもかくにも、ニーナが今後ストーリーに登場しない、というのが一番残念なのだ。
ニーナの射殺が正当だったかどうか、というところでひともめあったが、あっという間にジャックは現場復帰。
いつものごとく半ば強引なやり方ではあるが。


さてさて、この辺りのエピソードに限って言えば、ジャックよりミシェル活躍の巻。
しかし、ガエルもミシェルもこのシーズン3でサヨナラなのか!?
怪しさ全開だったガエル、ここで華々しく活躍して散るのか…。
ジャック以外の人間ばどんどん亡くなっていく...まさにそんな感じ。
やっぱり、人が死に過ぎ。


そういえば、アマドール、意外にあっけなかった。
もっとずる賢くねばるかと思ったのだが。

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


強くてコワ〜い女性が大活躍(活躍というのとはちょっと違う方向か?)の巻(笑)。
ワルイ女ニーナもいいけれど、やっぱり第1シーズンのデキるビジネスウーマン風のニーナも似合っていたなぁ…。
そうそうニーナってトニーとも付き合っていたんだっけ。すっかり忘れていた。


よくわからないのがシェリー。
ここまでやるんですか。
…というかそこまでやる、つまりアラン・ミリケンを見殺しにすることくらいやりそうなことはわかるのだが、その目的がよくわからない。
そもそもシェリーを引っ張り出した大統領も大統領だが、シェリーが自分の損得感情抜きに大統領の為だけに動いているとも思えない。
シェリーの原動力は何か?そこが謎。


赤ん坊の正体がはっきりして、ドロドロしてまいりましたな…。


こう振り返ってみるとジャックってあまり活躍していない?
あ、そうだヘロイン中毒がバレたんだ。
これも謎を秘めているような、ただの時間稼ぎのエピソードなのか…。


汚染されたシステムがあんな簡単に復旧するわけないだろ〜と一応突っ込んでみる。
近未来の最先端技術とはそういうものか?

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

  • ジャックは強硬な手段でニーナを従わせ、自分達の監視のもとで取引が行われるように準備する
  • 当初の予定と違って上手く行かないことに苛立つへクターは取引中止を言い出し、引っ込みがつかない兄のラモンと対立する
  • CTUでは、ジャックの機転で情報を得たトニーが取引現場を押さえるべくデルタチーム配置を進める


  • シェリーは、パーマー大統領からミリケン対策を依頼され、得意のコネを駆使して弱みを掴むがあと少しというところで、証人が消える
  • ジャックとラモンはニーナにウィルスを受け取らせることに成功、ラモンは、取引が終った直後にそれを持ち去ろうするが爆発する
  • アマドールは爆弾を仕掛けたニセモノとすり替えており、本物のウィルスをを持って逃走する


ジャックとニーナのキスシーン、長くないか?(笑)
つまり別の場面の時もリアルタイムで進行しているわけで…(大笑)
ま、それはともかく、結局はクリフハンガー的な意味合いしかなかったような…。
そしてあっという間に、ジャックはCTUに連絡…っていうか、これだけ大掛かりというか代替が効かないプランに予備の発信機またはそれに相当するものがない、ってどういうことよ、と思わなくもないのだが、結果は携帯電話利用でオーライ。
これで一気に解決へ…ってまだ半日しかたっていないじゃない。


中だるみを避けるためのちょっとしたクライマックス。
銃撃戦でバンバンと派手だ。
でも半日しかたってないからこれでまっすぐ解決するわけないよね。
じっくり練った極秘プランもやっぱりうまくいかないなんて、やはりこれは問題ありではないか?
そういうことは考えずやはりドラマと割り切ったほうがいいのだろう。


キムもあいかわらず、ここぞという重要なポイントでやらかしてくれる。
今まで被害者の立場だったから多少なりとも理解できたが、今はCTUの一員なのに、やはり他のメンバーと能力の差がありすぎ。
大いに問題あり。
子守がお似合い。
非常事態なんだから、赤んぼが誰だろうととにかく安全だったらいいでしょう…。
さらにクロエの能力を疑うのもどうか…いくら普通でなくてもキムよりきっと有能だと思うよ。


サラザール兄弟はあっという間に舞台から去り、今回のラスボスはアマドールかその背後にいる人物?!
しかし、ウィルスってあんな普通に持ち運べてしまっていいのだろうか...いえどうしても「復活の日」のあのウィルスの印象が強くて。

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


トニーとミシェルが気まずい。
悲劇のクラウディアに、ジャックとニーナ、何考えているんだ!?
ウェインとジュリアも怪しい。
愛憎渦巻きグルグル巻きって感じの回。


前回に戻るが、ミシェルがトニーの任務遂行能力を疑ったのは安易過ぎないか?
それともトニーに働いて欲しくない、休んで欲しい、という気持ちの裏返しか?
話を作るためだろうとは思うがいまいち、“出来る”女ミシェル、というイメージがガラガラと崩れる…。
…で、やっぱり一度入った亀裂は今後も引きずるのか?
(と見せかけて引きずらないことも「24」ではあるのだが…)


クロエと赤ん坊の一件は今後にどう影響するのか?
ただの時間の帳尻合わせか。
よくわからない…。
しかし「子供を理由に解雇できません」実にアメリカ的。


クラウディアは可哀想過ぎる。
とはいて、ここで生き残っても話がややこしくなるだけ。
今までハラハラドキドキしたのは何だったのか?というくらいあっさりジャックとCTUの連絡手段復活。
そうか、その為のガエルなのか…。
しかしチェイスがあそこまで痛めつけられるのに対して、ジャックはなぜ無傷?
主人公は死なない法則も極端すぎないか…
つまり最初のシーズンはストーリーありきだったのが、ややキャラが重視される方向にシフトしたように思う。
ここにきて、ニーナやシェリーが出てくるところからしてそうなのだが、やっぱり出てきて欲しいからキャラありきでも、ま、いいか…。



「ER」第5シーズンに“シェリー”発見!

CATEGORY [ ドラマ「24」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]