忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


iPod課金問題の結論は2007年に先送りになったようだ。
現行の補償金制度のまま課金に踏み切ると、


  • 録音をしない音楽プレーヤーの購入者にも課金する
  • 音楽配信サービスを通じて音楽をダウンロードする利用者にとっては、“二重課金”になる

という問題点が生じることが考慮されたようだ。
ポッドキャストや iTunes Music Store が始まっていて幸いだったというべきか…。
2007年度中に結論を出すことになっているそうだが、その頃には補償金制度の廃止を今より真剣に考えなければならなくなるのではないだろうか。

PR
CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


TuneTalkなるものが出てくるようなのだが、5G(第5世代)iPodに対応しないアクセサリを今頃出してくるのはいったい…。
5Gが出てきたからって、3Gも4Gもまだまだ現役で使っていらっしゃる方も多いとは思う。
私だって3Gを買った時は3〜5年は使い倒そうと思った。
…なので今頃まだガンガン使っているはずなのだが、なぜか手元にあるのは4Gの iPod photo ....(苦笑)。
5Gに乗り換えていないのは、対応録音アクセサリが出ていないからだ。
5G対応録音アクセサリ、早く出て来〜い。

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
iPod 60GB ブラック [MA147J/A]


噂されていたビデオ iPodが発表になった。
覚悟(?)はしていたので、発売された買う気マンマンだったのだが…。
だが…。


ひょ、ひょっとして


  • FireWire 接続切捨て?
  • リモコンコネクタなし?

そ、そんな…。


現在 iPod Server になっているのは Mac mini だが空きUSB端子はない。
まぁ、これはやりくりすれば解決可能だ。
リモコンコネクタが無いって…今使っている録音用アダプタは?
仕様に「音声録音の設定: 低(22.05 kHz、モノラル)/高(44.1kHz、ステレオ)」とあるから新iPodにボイスメモ機能は残っている…むしろ機能アップ?
直接マイクをつなげればよいのだろうか。
録音の音量調節はどうなるのだろう。
iPod単体での録音は不可能という噂も…。
ということはドック経由で録音になるってこと?
情報が足りな〜い!


再生できるビデオのフォーマットはH.264とMPEG-4ビデオ…これって、デジカメ動画をそのまま使えるかどうか調べないと…。
変換しないと iPod で再生できそうにないが…。
それって面倒かも。
そして動画を入れるとなると60Gという容量は少ないような気がする。
いや、私的には(爆)絶対少ない。

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
iPod nano 4GB ブラック


来ましたね、新 iPod が。
今度は、もしや動画対応かと思っていた。
そうなると自分に影響がある。
だって欲しいから。
しかし、そうはならなかった。
ある意味ホッとする。
今持っている iPod photo はまだ一年たっていないから。
しかし photo という称号は意味なしになった。


とはいえ、微妙。
…というのも先日、父にiPod mini (4G)をプレゼントしたばかり。
予算の都合で mini になったのだが、なんだか申し訳ないような気がしなくもない。
自分用には photo が買えるのにプレゼントは mini どまりか、という突っ込みはなし(笑)。


むしろ気になっているのは、Harry Potter Collector's iPod だったりして。
ホグワーツの紋章が入っているってそれだけなのだが、日本のストアで扱っていないだけに余計に興味が…。
Harry Potter のオーディオ・ブックが iTMS でダウンロードできるようになったのも○。
あの CD-Box はかさばっていけない。
音楽ではないだけに、CD音質でなくても…という気持ちもあり、これに関してはダウンロード販売の方が何かと便利かも、と思う。

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


やっときました、iTunes Music Storeが。
iTunes のヘビーユーザーとしては、無いよりあった方がいいよね、というもの。
他にも音楽のダウンロードサービスはいろいろあるが、インターフェースが一緒ならば、iTunes でまとまってくれていた方がいい、ということで見向きもしなかった。
…が、いざオープンして見てみると、微妙〜。


1曲150円って高いなぁ…。
だって、アルバムが1500円くらいで買えてしまって(私が買うのはそれくらいのもの)、それには10曲以上入っている…。
中にはCCCDという“不良品”をもっと高い値段で売りつけている例もあるのだが、そういう例外以外はCDを買ってくれば普通に(回数など気にすること無く)iTunesやiPodにコピーできて、音質も非圧縮音源。
一方、iTunes Music Store で買うと、コピー回数を一応気にしなくてはならなくて、圧縮音源になってしまう。
入手した=買った、ということが何も形で残らない、というのは長所短所両方ある、と思うが私は旧人類らしく、形が残らないのはいまいち不安かも…。


今、何でもCD化されているようだが、ちょっとマイナーかもしれない曲を探すとこれがぜんぜん見つからない。
見つかってもそのCDはもう入手不可だったり、そういうのに限って中古でもいいからと探しても易々とは見つからなかったりする。
見つかるとコンピレーションだったりして、いらない曲までおまけについてくる…そういう曲は一曲単位でダウンロード販売でも購入できたらありがたい、と思う。
しかし、品揃え、まだまだじゃない!>iTunes Music Store


でも、試聴やある曲が入っているアルバムを調べたり、そういう方面で便利かもしれない、なんて思った。
Amazon で曲名サーチをするとコンピレーション含め山ほどアルバムが検索されて途方にくれることが多々ある。
しかし、それには、英語表記と日本語表記で何かうまい工夫をして欲しい。
…あ、そうか、調べるだけなら、何も日本のストアで検索しなくてもいいのか…。


著作権保護のためのコピー回数制限…、私的録音補償金制度とか称してメディアつまりMDやらiPodに課金されるよりはよっぽど納得のいく方法ではあると思う。
しかし、両方は勘弁してくれ!

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


ビデオiPodも登場?のニュース。
噂レベルはどうでもいいから早く対応してくれって感じ。
iPod Camera Connectorでデジカメで撮った写真や動画を取り込めるようになったが iPod 上で見られるのは写真のみ。
動画もやっぱり見たい(確認したい)でしょ。
iTunes も動画対応したんだからやっぱりそれを iPod に送りたいでしょ。


iPod のリニューアルが発表されたのは3週間くらい前のこと。
新しい iPod が出るたびに日記ネタにしてきたが、その時は見送ってしまった。
ポッドキャスティング対応というハードというよりソフトのバージョンアップの話。
ハード的には、photo がデフォルトになりました、ってそれだけのこと。
あ、あとは箱(パッケージ)がだいぶ小さくなったようで…。


ポッドキャスティングはイマイチ食指が動かない。
60Gなんかを持っているようなヘビー・ユーザー(それをヘビーというかどうかはわからないが)は、手持ちの音源を聴くだけで忙しいのだ。
未だに1回も再生されていない曲(iTunesまたはiPod上で、ということになるが)がまだたくさんある。
取り込みきれていないCDもある。
そこで、ポッドキャスティングだと言われても、よほど魅力的なプログラムでもない限り興味が湧かないのも当然といえば当然だ。
そして私にとって魅力的って、古いものばっかりだ(笑)。
だから結局再発されたCDをせっせと買い込んできては取り込む、それで充分だったりする。


CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
iPod Camera Connector

買ったまま宝の持ち腐れ化してたiPod Camera Connector .... なぜ持ち腐れていたかというと、一に、デジカメを使わない(笑)。 だって撮っていて楽しくないんだもん。 二に、私のデジカメは対応していなかった←間抜け。 (追記:ファームウェアをアップデートしたら使えるようになった。あるいは何か勘違いしていたか。ともあれ、無事、Myデジカメでも使えることが判明)

しかし、活躍するときがやってきたのだ。 友人のカメラからデータを吸い取り(笑)。 動画も転送できる。 残念ながら動画は iPod では再生できないので、家に帰ってパソコンに繋ぐまで見るのはお預けだ。 しかし、こんな機能があるとなると、iPod で動画再生というニーズは当然出てくるはずで、動画対応ももうすぐか?と思わせる。 バッテリーも余裕なのが嬉しい。 ここのところ、予備バッテリーの出番がまったくなくなってしまった。

iPhoto は画像だけでなく動画も管理できるようになった。 それはそれでありがたいことなのだが、動画なんぞライブラリに入れていると、あっという間にライブラリの容量が膨れ上がる。 HDDの空き領域がかなり少なくなって危うい状況。 しかし、どう対処するか、という計画がない。 手っ取り早いのは古い写真は、バックアップをとってライブラリから削除してしまえばいいのだが、過去一年分くらいの写真はまだ現役ライブラリにしておきたい。 一年分くらいの写真でひぃひぃ言っているのは、内臓HDDの容量が少ない Mac mini だからか…あるいは、ホームユースとしては写真を撮りすぎているのか(爆)。

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]