忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


やたら展開が早い。
…というか J.R. 間抜け過ぎでらしくない。
ミシェルにユーイング石油の売却を迫るあたりは“らしい”のだが、その後、ウエストスターの会長の座が舞い込んでくる話にあっさりのってしまうなんて、あまりにも軽率で“らしくない”のではないか?


良い人ぽっかったクリフも、ユーイング石油の所有の為にミシェルを半ばだまして結婚してしまうなんて、悪い人に逆戻り。
というか今まで良い人ぽっかった方がおかしかったのだ。
やっぱりクリフはクリフ。
しかし元弁護士のはずなのに、何かと頼りないなぁ…。
まぁそこもクリフなんだが。


スライの変り身の早さも凄い。
2ヶ月前に知り合って「着いていきます…」って若い小娘ではないんだから…と思ってしまう。
まぁ J.R.にフラレタという見方も出来なくはないのでそれもありか…。
そのスライと仲良しのフィリス。
こうもきっぱりとJ.R.の下で働くことを拒否するとはねぇ…。
爽快すぎる。
当然といえば当然だが、「J.R.さんは良い人」と主張するスライとどう話を合わせていたのか…謎(笑)。


この期に及んでダスティが出てくるなんて、なかなか凄いダラスならではの人間模様。
結局、マッケィってやり手キャラだったのか…。
呑んだ暮れ親父系の方が似合っていたような気がするが。
このゴタゴタがすべて一回のエピソードに詰まっているところでアップアップ。
しかし、これくらい展開が早くないと J.R. があそこまで急激に落胆はしないか…。
おそらく、今まで何度も這い上がってきたJ.R.に二度と這い上がれないくらい落ち込んでもらうのがストーリーの結末としての落としどころなのだろう。


後の2回はおまけ的大サービスエピソードのはず。
展開としてのストーリーは終っている。
おまけを存分に楽しんで視聴者が納得すれば良し、という感じのエンディングなのだろう。
最終回らしい最終回になっているらしいが、続行か打ち切りか決まらないままシーズンエンドを迎えてしまうアメリカ・ドラマが実は多いらしい。
きちんと終止符をうってシリーズ終了になったのはドラマにとって、いや視聴者にとって、幸いの一つか…。
なつかしのキャラ総集編、楽しみである。


TVムービーがあるんだからJ.R.は何度でも這い上がるのだ。やっぱりそこまで見なくちゃ←しつこい?


PR
CATEGORY [ ドラマ「DALLAS」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


海の向こうでは5th seasonのDVDが発売が予定されている一方で、日本ではやっと最終回目前。
そして、しつこく特番の放映。
内容は、前回の特番での各シーズン・ダイジェストを使い回しという、悪く言えば手抜き版。
おまけに最終シーズン・ダイジェストはしっかりネタバレになっているじゃないか〜!!
これから見るファンの方はご注意あれ。


特番の性質上、吹き替えを担当された声優さんたちが「これで最後なんて残念」と口を揃えておっしゃる。
だ〜か〜ら〜、その後編の TVムービーもぜひ吹き替えで放映してくれればいいのに。
以前スター・チャンネルで放映したときは、確か字幕だったような…。


豆知識編でスピン・オフ・ドラマに触れたのはマニアック。
それ以外にもそんなのコアなファンしか興味ないかも?なマニアック・ネタをまとめていたのはなかなか面白かった。

CATEGORY [ ドラマ「DALLAS」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


何度も書いているような気がするが、エリーさんが登場しないけど存在はしている、でストーリーを続けるのには相当無理があると思う。
ダラスがこのシーズンで終了になったのも、やはりこれ以上無理は続けられない、という判断があったに違いない。


ミシェルは悪女の設定かというとそうでもなくて「好きにならなければこんなに苦しまなかったのに…」なんていうしおらしい台詞をはく。
そういえば、今やクレジットだけの女エイプリルも最初は悪女っぽい設定だったっけ…。


さて、ゴールが手に届く位置に見えてきた。
そこに何が待っているかはまだわからないが…。
…はぁ長かった…。
スーパーチャンネルはまた特番をやってくれるらしい。
5月7日(日)、10日(水)、16日(火)、20日(土)、22日(月)と放映される。
嬉しいのだが、同じ時間枠を使うならむしろ、その後編の特番(TVムービー)の放映に使って欲しいと思ってしまう。
声優さんを集めての座談会的特番は少々食傷気味。
日本未放映(だったと思う)のTVムービー「Early Times」(その前編)だって見てみたい。


CATEGORY [ ドラマ「DALLAS」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


原題の「90265」は Malibu の zip code、「ビバリーヒルズ高校/青春白書」の原題の「90210」をパクったのだろう。


さて、今回はボビーとJ.R.の二本立て。
クリフやマッケィやキャリーやクレイトン夫妻は何処に?
しかし、これくらいばっさり切ってくれた方が一回のストーリーとしてはまとまっててすっきりする。


ボビーの方はもういいよ、って感じのストーリー展開。
とっさにエリーさんの旧姓で名字を名乗った。
なんだかボビーのダメダメな展開が見えるような…。


J.R.の方はやけにしおらしくなってしまった。
とうとうスライもお手つき。
…っていうか明らかにスライの方から誘っていた。
裏を返せば今までよく何事もなく、というか、なんで J.R. はスライにだけは手をつけないだろう...という感じだった。
…で、結局、そうはならないのね…。
なんだかきれいににまとめ過ぎ。
ま、いいけど。
とりあえずジェームズの方が波乱ありそうで、J.R. がどう食いついて行くかが見物。


5月末には最終回になりそうだが、どんな方向でいくのか?
実は、ラストは海外のファン・サイト系を彷徨っているときにネタばれしてしまって知っているのだが、そこへ繋がるストーリーをあとちょっとの間、楽しもうと思う。


CATEGORY [ ドラマ「DALLAS」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


なんだか話がもうぐちゃぐちゃではありませんか?
いろいろ破綻しまくってますよ。
ストーリー・ライター陣はいったい何をやっているのでしょう。
オープニング・クレジットに名を連ねるキャラが増えてしまったとはいえ、毎回のエピソードに登場しない人物がかいるというのは、いったい「レギュラー」って何?という感じ。
エイプリルが、毎回のように回想シーンで出てくるのもくどい。
その辺は、ストーリーの面白さよりもキャスト重視になってしまった“成れの果て”というか。


無名のキャストが有名になるにつれ、キャストの都合が大きく関わってくるのは連続ドラマの宿命みたいなものかもしれない。
しかし、製作されているリアルタイムではキャストで視聴率を稼げるのだから、必然の結果なのだろう。
あの ER だってそうだ。


さて、話を「ダラス」に戻して、なんとなく若手を中心に軸を移そうとしているのか、という意図が見え隠れする。
ドラマの中心人物であったJ.R.やクリフの老けっぷりを見ると、世代交代もしょうがないのかなぁ…と思う。
しかし、うまく世代交代に持っていけなかったのだろう。
エリーさん不在のごまかしというか辻褄合わせも限界だ。
スター性よりも演技面からドラマを支えていたという点も見逃せない。
結局「ダラス」はこのシーズンで幕を閉じるのだ。
だから、ここまでぐちゃぐちゃになってもあと少し、最後まで見届けよう、という気になれる。
先の見えないドラマだったらこの辺りで離れてしまったかもしれない。


連続ドラマとしては間もなく最終回を迎えるが、その後に、続編としてのTVムービーが2本ある。
それも忘れずに放映して欲しいものだ。


CATEGORY [ ドラマ「DALLAS」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


かわいい魔女ジニーちゃん登場!
…といってもかわいく「ご主人様」と現れたわけではない。
ベネズエラのデ・ラ・ベガ石油のリーアン・デ・ラ・ベガ夫人役は、以前J.R.役のラリー・ハグマンとは「かわいい魔女ジニー」で共演したBarbara Eden。
なんだか面白くなりそうな展開。
…って本放映当時のアメリカでの状況はよくわからないが、話題性としてはバッチリなわけで、そういうネタで視聴率を稼ごうとか考えていたのだろうか。
そういう方向で考えるとちょっとね…(苦笑)。


しかし、ちょっとしたインサイドジョークだと思うと視聴者サービスとして楽しい。


CATEGORY [ ドラマ「DALLAS」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


いきなりスライ復帰ですか?
は、はやい…。しかもジェームズが情報を持って行ってしまったままなのに…。
ストーリーに脈略が感じられない。
バネッサがキャリーの居所(連絡先)を知っていたのも謎。
エイプリルのマンションはどうやらミシェルが居ついたようだし。


リズがボビーに助けを求めるのもねぇ〜。
つながったようでこじつけがましい。


マッケィは登場時とは別人みたい。


…とかなんとか言いながらここまできたら最終回迄観るしかないのだが。


CATEGORY [ ドラマ「DALLAS」 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]