忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
マフィナリーズのマフィン

最近、個人的にハマっているのが、マフィナリーズのマフィン。 これがおいしい〜♪ そばを通るとつい買わずにはいられない。 私の一番のお気に入りは「パルメザンチーズ&ベーコン」。 そう、お菓子タイプもあるけれど、お食事マフィン・タイプがあるのだ。 甘くないので非甘党でも大丈夫。

レシピ本もあるみたいだから自分で作ろうかな〜。

PR
CATEGORY [ グルメ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
すうぷ屋

最近、実ははまっているSoup Stock Tokyo... でもスープと言えば、やっぱりすうぷ屋を忘れてはいけない。 まだあるよねーと調べてみたら、私がよく行っていた頃より店舗数は減っているようだが、まだあった。 …というわけで久し振りに足を向けた。

元祖お食事スープのお店。 具沢山のスープだけでおなかいっぱいになるのが売り。 スープにはフランスパンがつく。 これがおかわり自由だったのが嬉しかった。 スープのネーミングも面白い。 パンプキン系のスープだったら「シンデレラのなんとか…」といったような名前になる。

さて、この日私がオーダーしたのは「トレジャーランドの大冒険」。 パンをくりぬいて器にした中に野菜もたっぷり入ったチキンクリームスープが入っているもの。

昔とあまり値段は変わってないように思うが、スープはだいぶ小ぶりになったような気がする。 スープの種類は減ったような…(淋)。 スープ以外のご飯やパスタのメニューもあった。 確かにスープだけじゃ、グループでは入りにくいかもしれない。 おかわりパンとメニューにあったということは、パンはおかわり自由ではなくなったのか? 変わってしまったところばかり、なぜか気になる。

そこそこリーズナブルなお値段で、栄養バランスもおそらくそんなに悪くなく、しっかり食べられる、という点はそのままだと思う。 時々足を向けるのは悪くないかな。

CATEGORY [ グルメ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

駅ナカにある炒飯専門店、その名は広東炒飯店。 駅ナカ、炒飯…から連想するに、サッと食べるには良いかと思って入ってみた。 えぇー、あのパン屋のレストランのサンマルクの経営? 駅ナカなんだから量は少なくてもいいから安価という勝手な想像は裏切られた。 これって、ちゃんと街中にあっていい飲食店スタイル。 なんでこんな駅ナカに?

炒飯のお店に行きながら“リゾット風”というメニューを頼むのはどうよ、という感じだが、オーダーしたのはそれ。 炒飯という言葉から想像するものとは違う、石焼ナントカ風のものが出てくる。 サッと出てきたのはよろしい。 熱くてバチバチいっている。 サッと出てきたが、サッと食べる感じではない。 しかし熱いものは温かいうちに、ということでサッさと箸をつける。 炒飯(フライパンで炒めたご飯)という固定観念は捨てたほうが良さそうだ。 石焼ビビンパ風の石鍋で直接調理して出てきた、そんな感じ。 言葉の固定観念を捨てればなかなかおいしくいただける。

しかしコストパフォーマンスはいまいちかなぁ...。 スープ付きの単品で、税抜きだと1000円以下税込みだと1000円越あたりの価格なのだが、税抜き価格の方を大きく書いてあるって、なんだか、マジックだなぁ。 セットメニューにするともうちょっといってしまう。 駅ナカでなくもうちょっとのんびりできるところだったらいいかもしれない。 チェーン店の中には違う立地の所もあるのだろう。

CATEGORY [ グルメ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

ロッテリアの絶品チーズバーガー。 ニュースリリースを見てなんとなく気になっていた。 気になっても追い求めるほどではなく(笑)、そのまま忘れてしまうかと思っていたが、食べる機会がやってきた。 とあるロッテリアに行ったのは日も傾きかけた感じの15時近くだっただろうか。 一日限定200食とか書いてある。 休みの日だし年末だしお昼はとうに回っているし200食ならばとっくに売り切れだろうと思うのだが、まだあるらしい。 前の人も前の人も絶品チーズバーガーをオーダーしているのだから、それなりに売れているはずなのに。 200食なんて嘘だろう〜。 ま、買えたのでどうでもいいんですが。

おいしいかおいしくないかと言われれば、ファストフードのハンバーガーにしてはおいしいとは思う。 が、単品で360円って高過ぎじゃない? おいしさを追求したファストフード・ハンバーガー・チェーンなら他にもある。 そっちに行った方が遥かに幸せになりそうな気がする。 or この程度でこれだけ(お金を)かけるなら自分で作っちゃえ〜。

チーズバーガーというわりには、チーズの存在感無いし。 チーズ好きの私としてはそれが不満です。 もっと贅沢にチーズを使ってもいいのではないかと思うが、それは好き嫌いが出るかもね。

CATEGORY [ グルメ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

この間からちょっと気になっていたインド式チャオカリーのお店に行ってみた。

お店の雰囲気として狙っているのは、大衆食堂的なイメージなのかな。 きめ細かいサービスよりはリーズナブルな価格。 オーダーは早く出て来て、回転よく…。 けれども、カリーは辛さがオーダーできるし、ご飯の量も選べる。 少ないご飯の量を選べるのは嬉しい。 その分、安くなるし…。 カリーが辛くなるにつれて10円ずつ高くなるのは、ま、どうかとは思うが、面白いシステム。

インド式と言いつつ、インドカリーではない。 葉っぱ系の野菜がザクザクと入っている。 ご飯も普通なので、せめてサフランライスにすればいいのに、なんて思わなくもない。

こういう雰囲気で、とびきりおいしいものを期待するのは間違っているのだろう。 そこさえ勘違いしなければ、そこそこおいしく楽しく食べられる。 もうちょっと安くてもいいような気もするが、ま、こんなものだろう。

CATEGORY [ グルメ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴

分類的には、最近流行りの個室系居酒屋なんでしょうかねぇ。 アラビアンロックという名のお店。 内装だけでなく、料理やドリンクの方もアラビアン・ナイトなファンタジーな雰囲気を醸し出そうとはしてはいますが、アラビア料理ってわけではなさそうだし...。

「開けゴマ」もしくはランプをこすって、入り口の扉を開けるってところから怪しいです(笑)。 中に入るとアラビアン・ナイトな衣装のお姫様(店員さんですが…)がお出迎え。 「和」のイメージはまったくないけれど、靴は脱いで上がります。 完全個室だけれども、お誕生日サービスなどあるらしく、あちらこちらで賑やかなお祝いが時折...。

どうってことはないのだけれども話のタネにはなりそうな面白い感じ。

さて、お帰り。 入り口はなぜか鍵がかけられていて...。 現実への扉、つまり出口は別にありましたとさ。

CATEGORY [ グルメ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
おだむすび

お出かけ途中。 時間があまりない。 でも何か食べたい(食べなきゃ)、という時に便利なのがファストフード。 しかし、ファストフードというとハンバーガー。 どこにでもあるのだが、そんな油っぽいものを食べたくないよ、という時もある。 こういう時にあちこちにあると便利だと思うのが、おにぎり。 しかしイートイン・スペース付きの所は意外に少ない。 あっても営業時間が限られていたり...。 もっとあちこちにあるといいのだが。

写真は「おだむすび」 おにぎり2つにお味噌汁に付け合わせで500円きっかり。 ハンバーガー店でセットを頼むより安い。 嬉しい。 しかもおいしいのだ。 おだむすびは、海苔とお米にこだわりを掲げているだけのことはある。

CATEGORY [ グルメ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]