音楽を聴くのはすっかり iTunes と iPod になってしまった。
圧縮音源ではあるが、元のデジタルリマスタリングが、一目ならぬ一聴瞭然で良くないとわかるものがある。
ビートルズなんて需要の高そうなものは、古いものであってもものすごく丁寧にデジタルリマスタリングされていて、最近のデジタルレコーディングものとひけをとらないくらいのレベルに仕上げられている。
一方、需要がそんなに高くないものは、あるいはファンの声がうるさくないだけなのかもしれないが、ただデジタル化しただけでしょー、って感じである。
お気に入りがデジタル・リマスタリングされて、再発売されたので、せっせと iTunes に読み込み直し作業を行った。
同じ曲なのだから、iTunes で記録されたマイレートや再生回数などはできることなら引き継ぎたい。
CD を読み込んだ時に、既に iTunes に入っている曲と同じ曲と認識されると、iTunes 側で自動的にリプレースされるので読み込み直しは簡単。
ところが、同じ曲と認識されないと厄介なのだ。
タイトルの大文字小文字が違うからというだけで、違う曲と認識されるわけではないようだが、どういうルールなのか、同じ曲なのにそうだと認識されるものの方が少ない。
そんなわけで、過去のデータを引き継ぎ音楽データだけ新しく読み込み直したものを参照するように、あの手この手を使うわけだが、あー面倒。
MP3などは音楽データと一緒に曲タイトルなども一緒に埋め込まれて保存されるから、参照する音源ファイルを変えると一緒に埋め込まれて保存されているデータ部分も変わってしまう。
それが嬉しかったり嬉しくなかったり...。
なんかこの辺をもっと上手く楽にできる方法ないかしらねぇ。
PR