忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


iTunesのライブラリ容量オーバーから一ヶ月。
そろそろ決断の時だ。
iTunes ライブラリのお引っ越し。
お引っ越し先は iPod Server にもなっている Mac mini 君の外付けディスクと決めている。
問題は、その外付けディスク君も既にいっぱいなのだ。
現在 iTunes を置いている Mac mini 君の内蔵ディスクと、中身をスワップしないとならない。


まず iPod 君を一時的に外付けディスクとして使うため中身を消去。
ここをテンポラリー領域としてお引っ越しをしようというわけ。
あぁ〜面倒。
何十ギガ単位なのでただのコピーも時間がかかる、かかる.....かかる....zzzzz


ついでに iTunes もバージョン・アップデート。
iTunes ストア(ミュージックがとれた)でゲームも買ってみたいしね。
おぉ〜外観が変わっている。
“ミュージック”が項目の一つになった。
ふむふむ、全部のライブラリの容量は出ないのか?


しかし、iPod はどういう方向に向かうのか?
これで電話機能があれば... という方向にどんどん向かいつつあるような気がする。

PR
CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
iPod 80GB ブラック MA450J/A


12日にアップルが何か発表するらしいというので気になっていた。
とはいえすっかり忘れていて、iBook 君を開いた朝、「ソフトウェアアップデートがあるよ」ときた。
ふぅ〜ん、iTunes が ver.7 に上がったらしい。
…ということは、iPod 関連の発表があったに違いない。
アップルストアに行ってみる。
カラフルな nano 君とやたら小さくなった shuffle 君。
下位モデルにはあまり興味なし。
えぇ〜、上位モデルが80Gに容量アップだって!?
これは買い。
とにかく今の私の iPod 状況は60Gをフルに使っている状況でアップアップ。
20G増えたところで時間の問題かもしれないが、それでも魅力。
容量の関係で、買ったもののiTunesに取り込んでいないCDがすぐそこに積まれているのだ。


しか〜し、今使っている iPod は先日買ったばかり
その時に、こんなことになるのではないかという懸念はあった。
そしてその通りになってしまった。
いいよ、いいよ、こうなったら下取りサービス利用して乗り換えよう。
懸念があった時点で待つことは考えなかったのか?
考えたけど待ちたくなかった。
少々(でもないか?)無駄な出費だったかもしれないが、納得しよう。



nanoカラー化よりも、shuffle小型化よりも、嬉しいのは大容量化。

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


新しい iPodのせいで(笑)、iTunes ライブラリが肥大化。
iPod に収まりきらない、というのは、不本意だが選択的にすることで解決できる。
が、iTunes ライブラリが収まりきらない、つまり iPod Server にしている Mac mini 君本体の内蔵HDDに収まりきらない、のは新たな悩みの種だ。
簡単な解決方法は、Mac mini 君の外付けHDDにライブラリを移してしまうこと。
しかし、問題があって、外付けHDDは既に容量いっぱいいっぱいで肥大化した iTunes ライブラリを移すほどの空きは残っていないのだ。
これはいずれ整理するとしても、いまいち積極的になれない。
というのは、外付けHDDの方が“きもち”うるさいのだ。
iPod を同期させるたびに外付けHDD君がうなるのはあまり好ましくない。
なにしろほぼ毎日のことだ。


そこで試してみた。
iTunes ライブラリの中のフォルダをエイリアスで外に追い出せないか...
結果はあっけなく×。
あ〜あ、がっかり。
再生頻度の低いものだけ外に置けば、iPod を同期させても、通常 iTunes で曲を聴いても、ほとんどは内蔵HDDだけが頑張って動く、という目論みだったのだが、そんなに甘くはなかった。


…っていうか、エイリアスっていったい何の為にあるのよ…。
案外、unix レベルでシンボリックリンクを張ればOKなような気もするのだが。
(試していない)


iTunes も iPhoto もフォルダとかその中の階層などを意識しなくてすむ、という点では非常に良くできたアプリだと思う。
しかし、ライブラリが肥大化していった時の解決方法は“まるごと移動”しか残されていないのだ。
これはどうよ。
どんどんHDDを買い足して移していく羽目になる。
あるいは移さないのであれば、新しい者を外付けに置き、ライブラリ内にはコピーしない方法を取ることになる。
これは、多少なりとも長らくパソコンに親しんで来た者にとっては、なんだか面白くないのである。
スマートな解決方法がアプリ側で用意されればなぁ...と思うのである。
将来バージョンに期待。

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
iPod 60GB ブラック [MA147J/A]


お目当てのアクセサリが発売されたのに合わせて衝動的に iPod を買い換えてしまった。
この“衝動的に”というのは問題ある行動である。
「また買い換えたの?」と言われてしまうのはまぁ想定内。
一方、海の向こうで開催されるWWDC 2006に合わせてアップルの新製品が発表される可能性が高い。
買い換えた途端に旧モデルになってしまったらやっぱり悲しい。
ちょっとドキドキしていたが、iPod に関してはニューモデルの発表なし。
とりあえず安心。


さて、iPod photo (第四世代)から iPod Video (第5世代)に変わった感想など。


  • ディスプレイが大きいのはやっぱり嬉しい。
  • クリックホイールがやや小さくなったように思う。これは慣れが必要のようだ。
  • 前より薄いのもやっぱり嬉しい。
  • 音が良くなったような気がする。
  • え?ドックがついていない?

確かに、必須のものではなく、買い替え後も流用できるアクセサリは別売りが正しい。
でも、それだったらヘッドホンもいらない。
USBケーブルもいらない...と思うのは極端すぎだろうか。
次のモデル・チェンジから付属しなくなるのかなぁ...。


とりあえず現行の最大容量60Gモデルでは、動画を入れるスペースまでないのが、個人的には一番の問題かも。
折角の動画モデルなのに〜〜〜〜

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
TuneTalk iPOD 5G

ふふ、買ってしまった。 iPod で録音ツール、ステレオ・バージョン。 ついでに iPod もおニュー。 何色でも良かったのだが、TuneTalk は黒が先行して発売されたので、iPod も黒。

これ、いいです。 とりあえず大満足。 音質がググーッと向上した。 スペック上これは当たり前の話。 今までメモ程度だったのだが、これはなかなか使える。 え?何に?それはそれぞれ考えるということで…。

外付けマイクを取り付けることも出来るのだが、チャチな安いマイクをつけるくらいならマイクなしで録音した方が良さそうだ。 バッテリーは前より食うようだ。もちろん作成されるファイル容量も大きい。 これは音質向上の代価だろう。 再び外付けバッテリーの出番かとも思うのだが、TuneTalkがドック・コネクターについてしまうので、録音しながら充電という技が使えない。 TuneTalkにUSB端子が付いているので、USB充電という技が使えると思うのだが、なんだかねぇ...。 アクセサリが流用できないって悲しい...。 やはりこれまでは過度期だったのか。

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


聴きたいFM放送があるのだが、悩んでいる。
放送時間は勤務時間まっただ中…。
タイマー録音するのが正攻法なのだろうが、この録音が億劫だ。
だって、今更、カセットやMDに録音する気がしない。
探せば、空きカセットも空きMDもあるように思うのだが、まず探すのが面倒。
タイマーセットするのも面倒。
だいたいミニコンポ(これにはMDはついていないのでカセット録音になる)は、先日の停電以来、時計がチッカチッカなままほってあるくらいだし(苦笑)。
MDにタイマー録音しようと思うと、MDデッキとラジカセをつながなくてはならない。
だいたい、カセット又はMDに録音してその後どうするんだ?
カセットもMDも普段使っていないし〜。
どうせ録音するなら、パソコンのファイルにしたいのだが。
そうすれば iPod で聴ける。


つなぐ面倒さをクリアすれば、パソコンとラジカセをつないで音を取り込むことは出来るかもしれない。
が、タイマー録音が出来ない。
だいたい、今のご時世、ラジオを録音してまで聴こうとか、エアチェックをするとか、そんなことはしないのが大多数なのだろう。
TVだったら、パソコンに取り込むツールはいろいろあるし、予約録画のツールもいろいろあるのだが。


iPod の録音アダプターと一緒にFM受信のアクセサリを見つけた。
そういえばそんなものもあった。
なんと!iPod にFM放送を録音できるって!
しか〜し、今更、第3,4世代用のアクセサリを買う気がしない。
第5世代用のものはないようだ。
がっくり。
さ〜て、どうしようか...

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


し、知らなかった…。
第5世代用iPodの録音アダプターが!


さて、そろそろ iPod を買い替えるか…ってタイミング良くないなぁ…。
でも、今の iPod(第4世代)で録音の調子が悪いし、なんといってもステレオ録音の魅力は大きい。
iPod の次バージョンは何時出るのかなぁ…。

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]