忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


iPhoto 6までの道は遠かった(笑)。


iPhoto 5 が落ちて使えない(きっかけがないとなかなかバージョンアップできなかったりするものである。)
→ iLife をバージョンアップする。(なんで30分もかかるんだ!)
→ 既存ライブラリのバックアップをする。(これについてはわかっていたけど2時間…くぅ〜)
→ ライブラリの変換。iPhoto 5 の時に落ちまくっていたせいか、ライブラリに登録されていないがライブラリ・フォルダ内に存在するファイルがたくさん。それらを救済していたので余計に時間がかかったような気がする。
→ 救済したファイルを一部選別。(とても全部チェックする気にはなれない。)
→ 早速、一番新しい写真をチェック。(撮ったうち2/3を捨てる...メゲッ)


とにかく軽くてサクサク動くので感動。
実は、今まで使ってきた iPod Server 用のとは別の Mac にインストールしたので厳密な意味で比較はできないが、とにかく軽快。
エフェクトの種類が増えた編集機能も面白そう。
真面目に編集するのだったら Photoshop にデータを渡せば良いのだろうが、Element でさえ至れり尽くせり多機能すぎるくらいなので、ちょっとした編集は iPhoto 上でやってしまいたい。
なんといったって撮る枚数が半端ではないのだから、一枚一枚に手をかけられる時間は自ずと少なくなる。
そういうユーザにとっては iPhoto の編集機能が充実するのはありがたい。
新機能のカレンダーやカード作成も面白そう。
これは後日ゆっくり試してみることにしよう。


さて、iPhoto 5 まで重宝していたWeb書き出しがなくなった。「共有」→「ファイル」にメニュー上お引越し。
iPhoto 2 の頃は「ファイル」メニューにあったのだが変更されてしばらく戸惑った。
替わって「共有」メニューに加わったのが iWeb への書き出し。これは一長一短だなぁ…。
テキストエディタでHTMLソースを書く派の私にとって、iWeb のようなソフトは微妙なのだ。
どうせ修正するのだから、iPhoto が書き出すソースが欲しいのだが、iWeb →フォルダに書き出し、という手順をふまなければならない。
ちょっと面倒。とりあえず用意されたフォーマットを使ってしまうのは簡単だが、これでは誰が作っても同じようなページになってしまうのもちょっと悔しい。
結局、メニュー位置の変更に再び戸惑いつつ、Web書き出しを使うだろう。

PR
CATEGORY [ Apple/Mac ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<片付かない訳と片付けないツケ | HOME | 最近の超個人的デジタル周りの話題>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]