ほぼ噂どおりって感じでもあるが、キマシタ、新MacBook。
そろそろ自宅のメインMacの買い替えを真剣に考えなければいけないので注目度高。
乗り換えという側面で見ると、FireWire切捨ては厳し〜い。
つなげなくなってしまう外付けハードディスクがあるかもしれない。
「かも」というのは、記憶が定かではないのでちゃんと確認しないといけないからだ。
これまで FireWire と USB の両方を持っているハードディスクを選んで買ってきたはずなのだが、いまいち自信がない。
Mac は複数あるので、FireWireのみ対応のハードディスクがあれば、古い Mac につないで、ファイルサーバー的に使うことになるのだろう。
つながる、つながらないという切実な問題もあるが、USB2.0よりFireWireの方が安定していたのに残念だ。
安心して使う為に、わざわざ FireWire 接続できるものを選んでいたのに…。
あ…、FireWire接続の外付けDVDドライブはどーしてくれる!?
…ということで、最後になるかもしれない FireWire 端子が残っているMacを今のうちに買っておくべきかどうか、という悩みを抱えてしまった。
面白い、と思ったのは、新しいMacBookファミリー用の Cinema Display だ。
私のこれまでのメインMacは、ずっとノートタイプ。
これを買った時は、ノートでもかなり大容量のハードディスクを搭載できたことと、無線LANのおかげとで、家の中でどこでも広げられて便利だった。
ところが、月日は流れ、ノートに内臓のハードディスクではとうてい足りなくなり外付け活用。
その他もろもろ、いろんな事情から、このノートパソコンにすべてが集中してしまい、今では定位置のデスクから離せない状況。
で、現在の状況を考えると最新のノートタイプに置き換えても内臓のハードディスクが充分とは言えず、やはり外付けディスクは必須。
加えて、ディスプレイの小ささが不満になる可能性大。
そんなわけで、次メインMacとしては、ノートタイプ以外も視野に入っていたのだ。
そこに、大画面のディスプレイをノートパソコンのドックにしてしまおうという発想。
いいんじゃない、いいんじゃない?
この方向はあり、だと思うし、自分の使い方からみても大歓迎。
しかし、価格的にノートパソコン+ディスプレイを一気買いするのは厳しいなぁ。
進化したタッチパッドについて。
これはこれで一つのありかたなんだろうけど、タッチディスプレイまで行っちゃってもいいんじゃない?という気がしなくもない。
今後の方向の入り口に立った、という感じの新製品群。
必然性があるにしても、もうちょっと様子を見てから手を出したほうがいいように思った、というのが正直な印象。
PR