忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

数日前から、メーリングリストのメールが流れ着かないことがある。 メーリングリストだから、フェイルしていることがわかったようなものの、他にもあるのかもしれない。 おかしい、と思ったものの、適当な処置しかしていなかった。 …が、いよいよおかしい。 よくよく見てみたら、そうやらスパムメール・フィルターにひっかかっているらしいのだ。 無料のメーリングリストを使っているので、メールにちょっと広告が入るのだが、それが引っかかったのだろう。 ありがた迷惑な話だ。 通信の妨害になってるよ。

同じ迷惑なメールでもウィルスメールとスパムメールでは事情がちょっと違う。 ウィルスメールは受け取る本人以外の第三者に迷惑をかける可能性が非常に高い。 積極的にフィルタリングすべきものだと思う。 一方スパムはそんな簡単な話ではない。 同じスパムでも、迷惑と感じるかどうかは個人によって差がある。 自ら登録したメーリングリストでも、時と場合によってはダイレクトメールのオンパレードでスパムと感じるようになってしまう。 スパムかどうかは非常に感覚的なものなのだ。 なので、受け取り手の意思のまったく働かないところで勝手にフィルタリングしてしまうというのはどうかと思う。 メーリングリストだったから、フィルタリングされていることが発覚したようなものの、そうでなければフィルタリングされたことにも気付かなかった可能性も否定できないのだ。

PR
CATEGORY [ ネット ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<健康診断 | HOME | ピアノのある生活>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]