BSデジタルの番組で見たいものがあったが、我が家には視聴できる環境がない。
こういうときの実家頼み(苦笑)。
「録画しといて〜」
これが一昔前だったら、録画してもらったビデオテープを後で貰って来ればいいのだが、そうはいかない BSデジタル...
ダブル・チューナーだから裏番組として録画できるようなのだが、コピーアットワンスの“弊害”でその録画したHDDレコーダーで見ないとならないという。
アウト端子があることにはあるらしいのだが、ダブル・チューナーのくせにアウト端子は一系統しかない。
つまり裏番組はアウト端子経由では録画できない、ということ。
何のためのダブル・チューナーなんだか…。
そして一度HDDレコーダーに録画してしまうと、ハイビジョン画質でなくてもスタンダード画質でもコピーできないという。
機器的に不可能にしているのか、マクロビジョン方式のコピーガードでもかかるようにしているのかよくわからないが、なんたる不便!
建て前としては、ムーヴはできるはずなのだが、ムーヴ先がない。
つまり見る時もその録画した機器の前で見ろ、ということ。
ガ〜ん。
タイムシフト視聴目的の録画だったらまったく不便はない。
そういう意味では著作権的観点からも理にかなっているし問題はない。
だいたい、実家に録画を頼む、という時点で著作権法的には微妙にグレーなのだ。
でもなんだかなぁ…。
“頼む”という立場から、表番組の視聴の制限までさせられないしなぁ…。
よーするにチューナー買えってことか…。
でもまだ我が家はワイドテレビではないのだ…。
コピーアットワンスも制限がゆるくなる方向に傾いている、と聞こえて来ている今、すぐ買おうとは思わないよなぁ…。
PR