忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


その時は8階にいた。
おそらくそのビルで一番揺れる階だったのではないだろうか。
地震自体も長く横揺れが続いたと思われるが、それ以上にグルングルンいつまでも揺れていた。
すっかり気分は船酔い。


そんなところにいると体感震度もへったくれもない。
ニュースを見なければ地震の規模や大きさがよくわからない。
先日地震があったばかりだ。
交通機関は大丈夫なのか、留守宅で荷物の山崩れ(苦笑)が起きていないか、かなり不安になる。


震源地の方は大変だったようで、お見舞い申し上げます。


幸い、自分の身の回りはたいしたことはなかった。
しかしエレベーターはしばらく止まっていた。
8階階段往復はきつかったよ(苦笑)。
地震のことを考えると、高層階は嫌だなぁ、と思う。
住むにしても、働くにしても。

PR
CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


最近このニュースばかりなのだが、肝心なところが見えてこない。


白か黒かなんて簡単な問題ではないのに、白か黒かだけにこだわっているように思えるのは気のせい?
おざなりにされているものはない?

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


NASAが、2018年までに、1972年以来となる有人月面探査をする計画案をまとめたそうだ。
そんな話は聞こえて来ていたのだが…。
有人月面探査が30年以上もプッツリ途絶えているのはある意味不思議。
人類は実は月へは行っていない説が絶えないのも無理はなかろう。
中にはかなりトンデモ説の面白話の類もあって、余興としては面白いが。


当時は子供だったので技術的なことは何もわかっていなかったが、月面探査の次は宇宙ステーション、というのは普通に進歩だと思っていた。
月まで行って帰って来るより、それがかなり地球に近いところであっても宇宙に滞在する方がはるかに難しいことに思えた。
ある意味において正しいが、別の意味ではそうとは言えない。


アポロチョコ(もちろん復刻版でなく初登場時)をおいしく食べた世代としては、飛行機型のスペースシャトルで宇宙から帰還する映像はかなりのショックだった。
アポロでの帰還とのギャップは一般人の宇宙旅行も間近いのではないかと思わせた。


しかし、思ったほど宇宙開発は進まなかった。
アポロ時代のように湯水のように予算を注ぎ込めるわけではなし、それも時代の流れだったのだろう。
しかも、技術の進歩は人間が行かなくても遠隔操作で探査を可能にした。
無人探査ができるのならば、未知数の危険を孕んでいるのに人間がわざわざ行く必要はない。
人間が行けばコストがかかる。


SF小説で読む世界は遠い。
だから今もSF小説が娯楽として楽しめるのだが。
一般人はお空の星はダイヤモンドと地上から眺めて、ま、それはそれでいいのかもね。
ところで宇宙エレベーターの話はどうなっているのだろう???

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


地震の次は台風かい!
ってことで受難な気配。


今朝、出社したら机の上に非常食の缶詰が積み上げられていた…。
台風で缶詰になって仕事せい!ってことかい(笑)!
なんてタイミングがいいんでしょうね。
たまたま備蓄非常食の更改の時期だっただけなのだが、嫌がらせかと思った(冗)。


しかし、会社はそんなに鬼ではない。
今日の夕刻予定されていた懇親会という名の飲み会はキャンセル、その他各種会議も中止になったらしい。
電車が止まる前に早く帰れ、アナウンスもあった。
かなり軟弱かも。


一方、私は飲み会を無視して行く予定だったライヴに向かった。
ライヴは台風くらいでキャンセルにならない。
(そういう話もあったらしいが)
しかもはしごだ。
帰れないかもしれない覚悟だったのだが、幸い台風はそれほど大型ではなく進路も微妙にそれてくれたようで、無事、ライヴを楽しんで普通に帰宅することができた。
良かった良かった。


大変な思いをした方には申し訳ないのだが、先日の地震といい、あまり打撃を受けていなかったりして…。
しかし、受難な魔の月末、果たして何事もなく乗り切れるのか!?

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


久々に大きい地震でびっくりした。
体感的には大きめの震度4ってところ。
しかし、いよいよ噂の“関東大震災”がきたかと思った。
地震がきた時、廊下の物入れの脇にいたのだが、物入れの中にコレクション(笑)しているフィルムの空きケースがバラバラと音をたてて崩れていくのが聞こえた…。
(写真は崩れた後に撮ったもの。総崩れにはならなかったらしい…)
フィルムケースs
その他、積み上げた本が崩れた。
幸い積み上げたDVDやCDは崩れずに済んだ。
前回、大きめの地震があったときは、食器棚の中でガラスのおちょこが割れて少々面倒だったのだが、今回は食器棚の中は無事だったらしい。


体感震度&経験からJRは止まっているだろうと思った。
…が私鉄は動いているだろうと…暢気にお出かけ予定を予定通り決行。
それも、早めどころがギリギリ進行の時間で。
そうしたら私鉄にも遅れが出ていた。
ご時世だし、そんなものかな、と間もなく入って来た電車に乗った。
しかし、その後の電車までかなり間隔があったらしくて、ラッキーだった。
電車に乗れてしまえば目的地はあっという間。
さぁ、次は地下鉄。
異様にホームに人がいる。
どうやら遅れているらしい。
が、ここでも間もなく電車が入って来た。
信じられないくらい混んでいたが、乗客を積み残すほどではない。
ここでも電車に乗れてしまえば目的地まで予定通り。
難なく最終目的地迄着いてしまった。
しかし、その後その地下鉄は止まってしまったらしいので、非常にラッキーだったようだ。


自分はラッキーでも、待てど暮らせど到着できないお友達。
2時間遅れでようやく合流。
ご苦労様でした。


しかし、こんな暢気にしていていいのだろーか。
大変な人もたくさんいただろうに…。
お見舞い申し上げます。
それと、こんなにフィルムケースとっておいてどうするんだ??

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


今日は久々にお出かけの予定(ニッコリ)。
きっと今晩も↓こんなことしてます(笑)。
ライヴが終われば、撮った写真(写真ということにしておこう)を早速、iPod Camera Connector でスイスイ
傍から見たらかなり怪しい光景なのかもしれない。
…が、そんなことでいつもご一緒していただいているオトモダチは動じない。
なんといっても、銀座の某パキスタン料理店で、食事をしつつおしゃべりをする傍ら、各自持参したウォークマンをつないで(もちろんコードも持参)ダビングしていた件については語り草になっている。
その他にも実はいろいろあることはあるが…。


見慣れない方曰く「ハイテクなことをしている…」せいいっぱいの良心的なコメントだろう、はい、まったく。

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


「国語に関する世論調査」の結果がニュースになっているが、メディアによって切り出し方が違うのが興味深い。
言葉は変化していくもの、誤用がだんだん正しい用法になっていくのも時代の流れなのだろう。
が、面白い現象が一つ。
「青田刈り」「汚名挽回」といった慣用句の誤用(誤用というよりは本来とは異なる言い方)が高年層で高い割合だというのだ。
“挽回”するのは汚名じゃなくどう考えても名誉だろーと思わなくもないが、しゃべり言葉だったら自分でもわからない(苦笑)。
ここでの高年層とは50〜60歳代くらいのことなのだそうだが、NHKのニュースだったと思うがどなたかがコメントしていた内容が凄い。
それは「50〜60歳代というとビートルズ世代ですから、高年層=正しい日本語に強い、という世代でもないのですよ」といったようなこと。
ビートルズを引き合いに出すのか…おぃおぃ。
ビートルズと正しい日本語の関係って何なのよ。


なんとなく言いたいことはわかるような気はするのだが。

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]