お出かけ前の支度:頭の中で組み立てて身に付けて最後に鏡でチェック…あ゛?なんか“顔が違う”?
なぜそんなことになってしまうかというと、その理由の一つが数年前から顕著になってきたクセ毛のせいだ。
(年を食ったのも理由の一つだろ〜が…。)
元々私の髪はクセッ毛だ。
しかし、一本一本がやたら太くて固かった為重力で伸びていたので一見ストレートっぽかったのだ。
ところが髪が痩せてきたら本来のクセッ毛が表に出てきた。
一時期、会う人毎に「パーマかけた?」と言われるくらい急にクリクリになってしまった。
生まれてこのかたパーマなんてかけたことないよぉ〜。
しかしいつまでたっても自分はなんとなく前のつもりでいるから“顔が違う”ということになってしまうのだ。
とはいってもストレートパーマをかけましょうという気にはなかなかなれずズルズルと年月は流れる。
ブローで伸ばしてもよほどうまい美容師さんにやってもらわない限り半日たたないうちにクリクリとクセが出てくる。
これは厄介。
ブローでは無理でもアイロンだと伸びるようだ。
アイロンで伸ばしてもらったら(自分では上手にできない自信がある(苦笑)。)、ストレートの出来上がり。
この感じ、超久々かも。
自分にとっては「以前はこんな感じだったよねぇ」くらいなのだが、他人から見ると「おや?」という感じらしい。
予想外の反響。
世の中には、人の容姿スタイルやファッションについて、軽〜いノリですぐにコメントするタイプの人と、フツーに思ったことを言うタイプの人と、何か思っているのかもしれないが無関心を装っているのか全く何も言わないタイプの人がいると思う。
で、今回に関しては何も言わないタイプの人以外みんな一言あった、という感触。
…というかその前に、おや?と覗き込まれたり。
プラス方向のコメントをいただいたということはやっぱりこの方がいいのかな。
自分でもアイロン買おうかな。
PR