落とした電話を取りに行った。
なぜ2ヶ月近くも取りに行かずほったらかしにしていたか?
それは預かってくれている警察署が平日昼間しか対応してくれないから。
遠くまで旅してしまった電話は遠くの警察署に届けられた。
そんな遠くまで平日昼間に取りに行くなんて、半日休暇を取れということか?
電話自体は切り替えてしまったので、惜しいのは登録されている電話帳。
どんな状況で落とした電話が発見されたかも気になる。
最悪の場合の悪用の心配なのだが...。
半日潰すとなるといろいろ考えてしまう。
で、結局ここまで伸ばし伸ばしにしていたのだ。
休暇のダメージが少ないように算段したわりには、ダメージ受けまくりだったのは誤算。
ま、仕方が無い。
はるばる電車で旅しておそらく初めて降り立つのではないかと思う駅に着いた。
そこからさらに徒歩20分。
仮庁舎なのでさらに300メートル先。
バスもあるようだがよくわからないので歩くことにする。
テクテクテク....。
どんどん周囲がサビシくなる。
本当にこの先にあるのか?と心配になった頃、プレハブの仮庁舎が見えた。
普通、車で来る所なんだろうなぁ...。
建物に入る。
案内図があるのだが、遺失物を預かってくれている会計課がいきなりわからない。
結局、尋ねる。
え、この後ろ?
このわかりにくさはなんなんだ〜!さすがお役所。
電話を落とした自分が悪いから文句を言う筋合いも無いが...。
意外な程あっさり手続き終了。
やっぱり色はシルバーと認識されていたか...品名的にはゴールドなのだが。
当然バッテリーは放電しきっていると思っていたら、なんと!電源が入る。
電源を切っておいてくれたのだろう。
どうやら、悪用された形跡はなく、単に落とした電話を拾った方が親切に交番に届けてくれたらしい。
落とし物を届けるだけだって、書類書いたりして面倒だろうに...。
欲を言えば、交番より駅に届けて欲しかったが贅沢は言ってはいけない。
帰りは駅迄バスに乗ろうかと思ったら、なんと!2時間に一本とかそんな間隔。
使えなぁ〜い!
またトボトボテクテクと駅まで歩く。
日はとっぷり暮れてしまった。
PR