手作り材料を調達するならここという某デパート。
ちょくちょく利用させてもらっている。
普通に買い物をする分には、特に問題はない。
私が買い物に行く時間はレジが混んでいることが多いのだが、こればっかりは運が悪いのだろう。
会員になるには会費がいるとか、会員割引やポイントの除外品が結構少なくない、とかイマイチ感はあるのだが、そこはそういうものだと納得できる範囲だ。
しか〜し、在庫切れの注文をする度にチクリと嫌な思いをする。
昨日、見慣れぬ番号から着信の形跡があった。
電話番号から考えて思い当たったのが、その某デパート。
注文した品が入荷したに違いない。
引き換えの領収証を取り出してチェックしてみたら番号はまさのその某デパートのものだった。
もしかしたら、入荷が遅れるとかそんな類の連絡かもしれないが、通り道なので寄ってみる。
電話の着信があったことを伝えて「入荷したのですか?」と聞いてみると「二回お電話してますねぇ」カチン。
あのねぇ、留守電にメッセージ残しておいてくれてもいいじゃないの!
悔しいので着信履歴をチェックしてみたが、一回目にかけた、という時間に着信の形跡はなかった。
(日時から考えてその可能性は低いのだが)圏外だったのかもしれない。
しかし、そのために留守電サービスも使っているんですけどぉ。
普通、一言二言入れておいてくれてもいいんじゃないか?
確かに、注文した時に「電話に出なかったら留守電にメッセージ残してください」とは言わなかった。
が、普通メッセーじ残さないか?
あるいあは、メッセージを残さないのだったらもう少ししつこく電話をかけてきてくれるとか、対応の仕方があるだろう…。
しかも、来店してみたら、いかにもやっと来たと言わんばかりのニュアンスで「二回お電話してますねぇ」はないだろう…。
カチンカチンカチン。
その言葉のサジ加減さえ違えばこんなにカチンとこないかもしれないのに、そのニュアンスで言うかぁ〜〜〜〜!
以前にも注文した品を受け取るのに、ちょっとイヤな思いをした。
確かに、こちらも我儘を言っているのだが、同じことを客に言うのにももうちょっと遠まわしに言う、とか言葉のニュアンスのサジ加減ってものがあるだろう、と思った。
そんな思いをしてまでそのデパートを使うことはないだろう、と言われるかもしれないがそれはごもっとも。
しかし、通り道にある上に扱う品物や品揃えのこともあり、結局利用してしまうのだ。
あー悔しい。
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