忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


パソコンとMIDIの話で、MIDI端子付きのキーボード(シンセ)を衝動買いした話を書いた。
実は、このシンセ、まだちゃんと持っている。
ビンテージになんてなり得ない入門者用というか最も低いランクのもの。
つまり、ここまで現在まで持っていたら、自分で活用してあげるっきゃない(笑)代物。


生ピアノが弾けない時には、これを弾いたこともあった。
このシンセを買うときにこだわったこと、それはミニ鍵盤でないこと。
ミニ鍵盤でなはないキーボードで持ち運びを想定すると、もちろん金銭的な都合もあったが4オクターブのものになった。
しかし4オクターブじゃピアノの代わりにはならない…。
さらに言えば6音ポリフォニックじゃぁ…、和音を両手でなんか無理。


PSE法があろうとなかろうと、このシンセ、再活用(そもそも買った当時は活用したのか?という話は置いておいて)する意思はあった。
電子ピアノを買った際、このシンセと2段に置けるようにキーボードスタンドを買おうと思っていたくらいだ。
…が、無料サービスのスタンドをありがたくもらってそれを使っているために、2段に置く、という当初の計画は忘れさられていた。
いや、忘れちゃいないが…。


シンセがあるから電子ピアノを買う際、音色が少ないのは全く気にならなかった。
とにかくピアノの音が出ればいい。
そして10ヶ月ほど過ぎ、欲が出てきた。
やっぱりシンセで音出した〜い。


スタンドの問題に加え、シンセは本当にシンセなので内臓スピーカーなぞついていない。
音を出す方法も考えないとならない。
さてどうしよう…。


電子ピアノあって、シンセで音出して一人で何するの?って…自分が楽しけりゃいいんです。
私ってクライかも…(苦笑)

PR
CATEGORY [ ピアノ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


先日来、シャープの壁を乗り越えようととある曲を練習している。
土日くらいしか鍵盤に触れないし、自分が楽しいことが第一なのでハードには練習していない。
それでもなんとなく形になってきて楽しい。


一応譜面はあるのだが、譜面通りになんか弾かない。
どんどん省略簡略してしまう。
多少なりとも形にして楽しむ為にはそれが手っ取り早い。
とはいえ、省略しすぎると、曲の雰囲気まで損なう。
それではいくらなんでも面白くない。
なんだか楽しくない…。
省略しすぎるのも程がある。
なんとか自分の指がギリギリ動く程度の省略に留めて、そして曲の雰囲気が出るようになったらグッと楽しくなって再度やる気が出てきた。
ここまでが先週。


今週は省略しすぎていたコードをもうちょっと真面目に自己流アレンジ。
さらに雰囲気が出てきた。
やったぁ〜!
なかなか良い感じになってきた。
こうなってくると欲が出てくる。
まだまだつっかかりながらでしか弾けないのに、省略していたおかずもちょっと復活させてみる。
さらに雰囲気が出てきた。
後はつっかからずスラスラ弾けるよう練習を重ねればいい。


MIDIで繋ぐ


ちょっと横道。
GarageBand とつないでみた。
きゃぁ〜面白い!録音されてるぅ〜(当たり前)。
これで片手ずつ弾いて合わせる、なんて練習もできてしまう。
昔カセットテープを使って片手ずつ録音して…なんて練習をしたことがあるが、GarageBand だったら、テンポの調整やリズムの乱れも直せてしまうので優れもの。
GarageBand の本来の使い方とはちょっと違うかもしれないが、こんな使い方も楽しいではないか。
これで多重録音していっても楽しいんだろうなぁ…。
カラオケも作れる。


…なんて、低レベルというか超初心者レベルで遊んでないで、まずは音を外したりつっかかったりせず弾けるように練習しろよ>自分。

CATEGORY [ ピアノ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
シャープ4つの楽譜


シャープやフラットがたくさんついている曲は苦手である。
3つまでならなんとか、4つついていたらもうお手上げ。
譜面を読めなくなるのだ。
これは、どうも“頭で”楽譜を理解してしまうからのようだ。
あるキーボードプレイヤーの方は「数学だから」と言っていたが、まさにそう。
頭で機械的に理解できる部分も非常に多い。
しかし「自転車みたいに身体で覚えなきゃダメ」とも。
そうそう、きっとその部分を私はすっ飛ばしてしまったのだ。
つまり練習の絶対量の不足。
頭で理解してそれから弾くべき鍵盤を探していたら絶対間に合わない。

CATEGORY [ ピアノ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
鍵盤


先日、意を決して足の踏み場のない書庫部屋を整理した。
整理したからといって足の踏み場ができたわけではなく(苦笑)、ただ楽譜を手の届く範囲に移し変えただけだ。
これでピアノのある生活がもっと楽しくなる、というわけ。
しかし、楽譜というのはいわゆる楽譜集だけというわけではない。
そーいえばあの楽譜は写真集に綴じ込まれていた、なんていうものは、相変わらず手の届かないところで、後から思い出したものの再度奥地に踏み込み気にはなれない。
それでも取り出せる範囲に移した楽譜だけで当分遊べる。


早速、ハノンなんぞ取り出してみたりして。
応用編は「1」からボロボロ。
それよりも応用編に踏み込まなくても「2」でひっかかりまくりなのは我ながらショックだった。


失った時間のツケは大きいと思っていたのだが、それでもピアノが届いて10日ほど、だいぶカンが戻ってきた感じがする。
さすがに平日はまったく鍵盤に触れられない日もある。
自分が楽しむためのお遊びだから、練習といったってそう真面目にやるわけではない。
それでも、一週間くらいでポロポロと思い出してくるものはある。
昔苦手だった部分はやっぱり今でも弾けるわけがない。
人に聴かせたい、なんてことはまったく思ってはいないが、せめて、外へ漏れ聞こえる音が恥ずかしくない程度(苦笑)には弾けるようになりたいものである。

CATEGORY [ ピアノ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
鍵盤&フィルム


自分の家ではないが身近に弾きに行ける所にアップライトとはいえ生ピアノがある。
なので、自分(専)用に買った電子ピアノは思いっきり安いモデル。
とはいえ、ミニ鍵盤はダメ、とか88鍵は必須、などのこだわりはあった。
そのこだわりは正解だったようである。
鍵盤の形がディテールに至るまで生ピアノと同じ、というのは、ちょっと感動だ。
ただ、やっぱりプラスティックなのだが。
もっとも、電子ピアノも高級モデルになると木の鍵盤仕様のものがあるらしい。
凄い。
そうなってくると、安い生ピアノより電子ピアノの方がよっぽど高価に違いない。
しかも生ピアノでは考えられないような便利な機能がいっぱい付いている。
需要はあるのだろうなぁ、なんて横道にそれてしまった。


安いモデルは安いモデルなりにチャチなフットペダルが付いていた。
これはあまりにも使えなさ過ぎ(笑)。
これは買い換えないと…。


しかし、指が思うとおりに動かないのは悔しい。
ハノンかテクニックからおさらいしないとダメかも。
しかし、楽譜を出すのも一苦労だ。
これは棚の整理をして楽譜の置き場所を変えないと、出すのが億劫で計画倒れ、ということになりかねない。
指は動かない、楽譜の読解力は落ちているので、まったく新しい譜面を読んで練習するよりも、昔さんざん弾いたものを練習する方がとりあえず気楽なのだ。
しかし暗譜していたはずの曲もとうに忘れているので、楽譜は必須なのだ。


手の届く範囲にピアノがあるというのはやっぱりいい。
15分程度の空き時間でも弾いてみようかな、という気になる。
夜は音を絞って、悲愴の第2楽章を練習してみたり…。
…そう、弾こうと思いたつ曲は、実はクラシックがほとんどだったりする。


次には、パソコンと繋ぎたくなってくる。
(そーいえば、昔々 MIDI端子のついているFM音源内蔵のパソコンを持っていたが、結局 MIDI端子は宝の持ち腐れで終ってしまった。)

CATEGORY [ ピアノ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


買ったピアノが届いた。
お、大きい…。
そりゃぁ88鍵だものねぇ。
88鍵のフルスケールでなくても良かったか…と一瞬思ってしまった。
当然のことながら部屋なんか片付けていないので、すぐには出せない。
午前中には届いたのに、家族に手伝わせて組み立てたのは夕方。
やっぱり大きいなぁ。
そもそも置く場所をきちんと考えていないからいけないのだ。
いや、置く場所はほぼ決めていたのだが、そこに既に置いてあったものの移し場所を考えていない。
…というわけで、部屋は凄い状況になっている。


が、やっぱり届いたからには弾きたいものね。
山積みの荷物そっちのけで遊ぶ。
悔しいくらいに指が動かない。
これは予想の範疇。
愕然としたのは楽譜が読めなくなっているということ。
思わず五線譜の横線を数えてしまうよ(大笑)。
指は動かない。
暗譜で覚えていたはずの曲も忘れている。
楽譜もパッとは読めない。
つまりほとんど弾けない。


とはいえ、ピアノの前に座ると88鍵のスケールがちっとも大きく見えない。
やっぱりこれだけはないと…。


まぁ、しかし電子ピアノというのは、音色は替えられるし、プリセットの曲は入っているし、面白いねぇ。

CATEGORY [ ピアノ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


ピアノが欲しかった
やった、とうとう買った!
…いばることではない。
ただの衝動買いのようなものだ。
しかしこれで下手クソなピアノをこっそり弾くことが出来る。
やった!


衝動買いとはいえかれこれ10年近く、欲しい、と思い続けて来たかと振り返ると長かった…。
今の所に引っ越して来てからは、実はアップライトのピアノであればわりと身近にあったりするのだが、生ピアノではいつでも弾ける、というわけにはいかない。
少しこっそり練習してから生ピアノを叩きに行こう。


問題は、置き場所と弾く時間を作ること…。
ピアノが届く土曜日までに考えようっと…。
…ってこんなに暑くて考えられるのか…。
ちょっとでも涼しい気分にならないかとデザインを変えてみた。

CATEGORY [ ピアノ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]