忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

そーいえば、スパムなトラックバックがつくので、ここはトラックバック機能を止めていたんだった。 最近、スパムなコメントまで入るようになった。 ここのブログは、トラックバックやコメントのスパム対策が無いに等しいのかな? それとも、サーバー側ではじいていてそれでもいくつか流れ着いてしまうのだろうか。 スパムと思うか思わないかは個人の温度差もある。 現在飛び交っているスパムの量を考えると、サーバー側での対策は必須だろうが、その上で、個人レベルつまりブログ(日記)毎にIPによるブロックなどスパムよけを設定できるような機能は必要だと思う。

スパム対策に関して何らかの改善策が出てこない限り、ここのブログからのお引越しを考えないといけないかなぁ。

しかし、引越ししようと思うと大変なんだな。 スパっゲッティのように入り組んで記事間にリンクを貼っているから、それを維持したまま引っ越すのはかなり難しい。 最終的には一つ一つ手作業でリンクを貼り直さなければならないだろう。

そしてもう一つ大変なのが、画像。 そうか...画像はブログ・サーバーとは別に Flickr のような画像共有サービスを使うと、こういう時に楽だという利点があったんだな...。

PR
CATEGORY [ ネット ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<鉄腕アトムの誕生日 | HOME | Ray Parker Jr. with The State Of The Rhythm>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]