忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


α Sweet デジで検索してここを訪れて下さる方が少なからずいらっしゃるようで、カメラの話を書くのは少々緊張する。
私のようなド素人でしかも“モグラな”写真ばっかり撮っている者の意見が果たして参考になるのかどうか…。
もっとも、検索で来た途端、回れ右して去っていく方も多いのだろうなあ…。


フライング・ゲットしたその日に、早速85mmF1.428mmF2でお試し。
説明書を読む暇もなく「使い方がよくわから〜ん」と四苦八苦しながら撮ったのだが、85mmF1.4G の描写には感動〜。
やっぱり魔法のレンズです、これは。
しかしだ、35mmフィルム換算にしたときに127mm相当の望遠レンズ。
使うシチュエーションが難しいかも。
一方、28mmF2 はどちらかといえば広角レンズな写り。
α Sweet デジと組み合わせて標準域をカバーするには物足りない感じ。
う〜む…。
その後、もう一回使ってみた。
広角レンズな写りとはいっても、銀塩で撮れたようなシャープさが出ない。
ピント合わせで失敗している?
案外難しいかも。


さらにその後、50mmF1.4 でお試し。
α Sweet デジと組み合わせると中望遠域になる。
85mmF1.4G のように自分が上手くなったような錯覚まで夢見させてくれないが、まぁまぁ使える感じ。
扱いやすさは銀塩のときと同様、といったところ。


私の手持ちの短焦点レンズのラインアップが28mmの次が50mmというのが痛くヒビく。
銀塩のときも35mmが欲しかったのだが、それ以上に今、35mmの明るいレンズが欲しい。
明るいレンズが必要だから、ズームは意味ナシ。
しかし、ズームも一度くらい使ってみる価値はあるとは思うので、そのうち試してみようとは思っている。

PR
CATEGORY [ カメラ・写真 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<“超”前 | HOME | 映画「Thunderpants」(2002)>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]