iPhoto 5面白〜い。
編集機能が強力になった。
全体的にもう少し軽くサクサクと動けばいうことはない。
…というか、やっぱり G5マシン向きなのか…と思わなくもないが、G5はまだノートタイプが出ていない。
G4でも高級機を使え、ということか?
何が凄いって、縦位置で撮影した画像をきちんと縦位置に表示してくれるのが嬉しい。
今まで手動で90度回転させていたのがバカみたいになる。
そして、編集機能の強化。
明度、コントラスト、彩度、色温度、傾きの補正、露出、レベル補正などがそれぞれ編集できる。
こだわるのならば、別の専用画像編集ソフトを使う方がいいのだろうが、例えば Photoshop Elements は Element と言いつつ充分多機能でちょっと重たい。
なので、iPhoto 内で編集できてしまうのはありがたい。
ブック機能も強化された。
これも面白いのだが、以前から指摘されているようにいまいち高画質でないのが残念。
PDF形式のファイルを吐き出しているだけなのだが、その解像度がいまいち低い。
いろいろなニーズがあると思うから、もう少し高画質バージョンでも出力できるようにしてくれると嬉しい。
…というか、アルバムという形をとるブックだけでなく、複数の写真をコラージュして一枚の写真にまとめるような機能がついていればいいのに…と思うことはよくある。
もちろん、そういうことは専用画像編集ソフトを使え、ということなのだろう。
しかしそれほど高機能でなくてよいから、今のブックの一ページを作るような感覚で、文字入れしたり、コラージュしたりする簡易機能があってもいいような気がする。
すくなくとも「文字入れ」したいというニーズはありそうに思うだが…。
PR