iPhotoをバージョンアップしたのはいいものの、新 iPhoto Library が鎮座ましましているパソコンは無線LANにつながっていない。
この厳しい寒さの折、LANポートの余っている部屋で作業をするのは、いろいろ効率が悪い。
そして印刷のことなど含め、このパソコンがLANに参加していないのは都合がよろしくない。
つまり既設のAirMacにつなぎたいのだ。
…がなぜかうまくいかない。
初めてAirMac Expressを設定したときのこと、あまりの簡単さに拍子抜けしてあわててセキュリティ設定した。
Macは簡単という思い込み。しかもMacファミリー製品だ。
うまくいかないわけがない…しかしつながらない。
AirMac 管理ユーティリティが入っている既存のパソコンから設定をいろいろいじってみる。
公開ネットワークにしてみたり、パスワードを外してみたり…。
クライアント制限をかけているのでMACアドレスは何度も確認した。
無線LANは認識しているし、逆に認識されているし…。
…が、どうも最後の最後でIPアドレスをもらうところでこけるらしい。
その辺りの設定もいろいろ変えて試してみたがやっぱり駄目。
な・ん・で・よ?
こんなことに時間をかけている場合ではな〜い〜!
日を改めて再挑戦。
今日こそつながってくれないと今後に支障をきたす。
こうなったら新しいパソコン側からAirMacを設定してみよう。
…というわけで、AirMac Express を買った時に同梱されていたCDを引っ張り出して来た。
これが面倒で億劫で…(苦笑)。
新パソコンにCDをセット!
しかし、よりバージョンの新しいユーティリティが既にインストールされているという。
お〜・まい・が〜!(<早く気付けよ。)
面倒で億劫な作業は無駄だった(大笑)。
早速新しいバージョンのユーティリティで、設定を試みる。
あらぁ〜 AirMac Express のファームウェアアップデートが必要だって?
しばし待つ…
後はトントン拍子に既存のAirMacネットワークに参加。
新しいAirMacネットワークを作る(AirMac Expressは複数のネットワークを記憶させておくことができる。)覚悟だったのになんていうこと!
やっぱり
Macは簡単ね(爆)。
…とその後、再びつながらなくなった。
設定を確認してAirMac Expressを再起動を繰り返しても駄目。
今度は原因がパソコン側にあるっぽい。
念のため、AirMac関連のアップデートをしてパソコンを再起動。
つながるじゃ〜ん。
しかし、また何時つながらなくなるかと内心ヒヤヒヤドキドキなのである。
PR