すごく耳慣れているけれど曲と曲名が一致しないものがあって、ずっと気になっていた。
誰かに、訊けばいいのだろうけれど、曲名がわからないものなんてたくさんあってそれを片っ端から尋ねるのも気がひける。
曲名がわからない曲を説明するのは大変なのだ。
だから、どうしてものものだけ(リクエストするために曲名を知る必要がある)しか尋ねない。
なのでいつまでたっても曲名がわからない曲がある。
で、ある日のこと。
わざわざ尋ねるまでもないということで曲名がわからないままほったらかしになっていたある曲。
偶然、スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)だということが判明。
え゛?
そこまでわかると曲名が猛烈に気になってくる。
すごく耳慣れているしポピュラーな曲のようなのできっとベスト盤に入っているに違いない。
こんなときに便利なのが視聴機能付きのネットストア。
買い物しないのに視聴して曲名を確かめる為に度々利用させていただいている(爆)。
早速、ネットストアでスティーヴィー・ワンダーのベスト盤を検索し一曲ずつ視聴してみる。
これだぁ!
その曲とは「愛するデューク Sir Duke」… デューク・エリントン(Duke Ellington)のことを歌ったものだ。
今まで曲名とアーチスト知らなかったんだってば(爆)
どのアルバムに入っているのだろう、と思い検索してみた。
「キー・オブ・ライフ Songs in the Key of Life」という1976年のアルバムに収録されている。
え゛?^2
このアルバム持っているかも…。
自分の iTunes Library を検索。
(iTunes って便利。)
ヒット。持っていた(爆)。
おぃおぃ。
iTunes Library もここまで肥大化するとわからなくなるのよね(苦笑)。
そもそもこのアルバムは「可愛いアイシャ Isn't She Lovely」が入っているから買ったもの。
ベスト盤でなくオリジナルアルバムで買ってしまうのはただの習性。
そんな言い訳はともかく…ただの間抜けです<私
少なくとも iTunes のおかげで同じCDを2枚買ってしまうミスはせずに済んでいる。
ただし、iTunes に取り込むのをさぼっていて2枚目を買ってしまった例あり。
やっぱりダメじゃん。
PR