× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
なんだか右脚が痛い。 なぜだろう…。 思い当たることといえば…、先週末久し振りに自転車に乗った(片道1時間)こと? あまりに寒くてしばらく自転車に乗っていなかった。 自転車をこぎつつ坂を登るのが辛いと思い始めたのが去年の暮れ。 前は登れた坂が、登れないのはなぜ…とよくよく自転車を見たら、ひょっとしてタイヤが怪しい? 空気が抜けている? 空気入れなきゃぁ〜と思いつつ、たかがそれだけのことなのに、寒いのでほったらかしていた。 空気入れないと自転車乗れないなぁ→寒いから空気入れるの面倒だなぁ→自転車乗るの止めよう、という恐ろしくネガティブな発想で自転車は忘れ去られていた。 春一番が吹き荒れる頃、寒さもゆるむ。 久し振りに自転車を活躍させるか、と一大発起して、タイヤに空気も入れることにした。 ん?空気入らない? え?そんなに空気抜けていなかったってこと? ひょっとして、前のタイヤだけ沈み気味なのは前かごの入れている鞄が重すぎるってこと? えぇ鞄の中にはカメラ入ってます。 自転車で万が一コケた時のリスクを考えると、大事なカメラはリュックにでも入れて背負うべきかと思っているのだが、結局前かご。 カメラといっても一眼レフにその交換レンズだから重い。 持ち歩くのに重くてイヤになるくらい重い。 悩んでもしょうがないので、そのまま出動。 夜風も冷たくなくルンルンと…。 え…?坂道登れない? ゼーゼー。 そうだ!これは貧血だ。 そうかぁ貧血症状が進んで坂道が登れないんだー。 な〜んだー。 …って原因がわかって安心している場合ではない。ちゃんと薬のまないとね。 PR |
今更感のある話題ではあるが、パスネット終了。 えぇ〜、思ったより早かった、という印象。 回数券や切符があるから、磁気券でパスする改札はまだまだ存続するのだろう。 ならばパスネットももう少しいいじゃないか…と思わなくも無い。 発売終了から使用停止までが随分と短く思うのだ。 が、これはPASMO(Suica)に移行を加速させようという狙いがあるのだろう。 近い将来、磁気定期券も淘汰されていくのか…。 磁気定期+回数券の併用技を使っているので、磁気定期がなくなってしまうのはちょっと不便。 ひょっとしてPASMO(Suica)定期+回数券で自動改札を通れるのかな? だったらいいのだが…。 パスネット終了は磁気定期を使い続けることを考えると、個人的には不便な方に後退である。 いよいよPASMO(Suica)定期に変更することを考えなければならないようだ。 JR区間が入っていないとSuica定期は作れないし、でもPASMOでなくてSuicaで便利に使っているからPASMOにはしたくないし…。 PASMO定期とSuicaと両方を持つとなると“重ねてもてる”という定期入れが必要になってくるか? いろいろ悩ましい。 ちなみにパスの共通カードはまだしばらくなくなりそうに無い。 使い方によっては、PASMO(Suica)と磁気共通カードでは割引率が異なってくるから。 そこを解決するか強引なやり方を通すかしない限り、パスの共通カードはまだ余命がある。 |
もっと動くのが辛いくらいになれば、思い切っておとなしくしているのに…。 とりあえず暖かくはしとこ…。 |
あけましておめでとうございます。 |
吹っ切ったはずのしがらみの中に再び戻ってきている。 とにかく疲れた。 |
徒歩15分圏内に2路線3つの駅があるのはいいのだが…。 最寄の駅に到着すると、改札前に人が群がっている。 嫌な予感。 電車が止まっているらしい。 家を出る前にわかっていたら別路線の駅に最初から向かうのに…。 出かける前にいちいち交通情報など見ない。 必要な時だけ必要な情報を入手する(送ってくれる)方法ってないのかなぁ。 |
これは常々思っていることなのだが… 人は、その人が一番輝ける場所で活躍するのが一番素敵なことだ。 |
忍者ブログ [PR] |