何か勘違いして忘れていたが、今年の降臨節は昨日から始まっていたようだ。
今年は12月25日が日曜日なので一番長い降臨節期間になる。
去年も書いたが降臨節というのはキリスト教では静かに“質素に”キリストの誕生日を待つ期間。
信者ではないが、宗教色のないド派手すぎるクリスマス・イルミネーションには苦笑してしまう。
商業主義に走っている商店街やデパートなどはしょうがないような気もするのだが、だって販促の一環でもあるわけだから、それは単なる広告、宣伝として見ればいい。
…が、最近では一般家庭でもクリスマス・イルミネーションをつける所がある。
好き好きだからいいのだが、やはり見る側からしてみれば、苦笑してしまうのだ。
な〜んて、表はクールに振舞っていても、頭の中は各種計画でいっぱい。
自分がサンタになってあれこれ密かに計画するのも楽しいものである。
恒例のささやかなクリスマスもどきパーティーの話もきた。
プレゼント交換も楽しいのだが、今年はどうしよう…頭を悩ます。
それよりスケジュールのやりくりにもっと頭を悩ます…。
それ以外にも年末という季節はいろいろやらなくてはいけないことがあるのだ。
楽しいことは忘れないのだが、あまり楽しくないことはついつい後回しになってしまう。
年賀状のネタも考えなくてはならない。
どうしよう…何か良い写真でも撮れるかな…。
…というか、いよいよほったらかしてあるパソコンのメンテをしないと、年賀状が印刷できないかもしれない(汗)。
いや、現状では間違いなく印刷できないのだ。
なんとかしなくては…。
PR