ここ数ヶ月でグンと迷惑メールの数が増えた。
迷惑メール対策のため、メールアドレスの管理は徹底してきた。
なので、メインでプライベートに使用しているアドレスに迷惑メールは届かない。
これは、プライベートにメール・アドレスを交換させていただいた知人友人の方達がしっかりしている方達だということもポイントだろう。
(今後もよろしく)
問題は、フリーのメール・アドレスの方だ。
各種ソフトなどのユーザ登録、通販サイトのアドレス登録など、対個人以外はこちらを使ってきた。
ちゃんとした会社、個人情報保護法が施行された現在、登録などで集めたアドレスを第三者に情報として売り渡すようなことはしないと思う。
が、アクシデントや技術力が不足している故の個人情報流出の危険はある。
ニュースになっていない件もたくさんあるだろう。
そうでなくても、肝心のメール以外に、広告宣伝的なメール(ニュースレターやメルマガ)も一緒に送ってくるようになるので、重要なメールが届くアドレスとは分けたいのだ。
今はそういう宣伝目的メールは設定でオフにできるようになってきているのかもしれない。
…が、なかなか完全オフにはできない人間心理...(苦笑)。
どちらのアドレスも、自動でクロールできるような Web ページ上にさらさない、などの基本的な防衛は徹底してきた。
...なのでアドレスを公開しなくてメール・フォームなんです...
フリーのメール・アドレスは、迷惑メールが堪え難い量に達するとそのアドレスを捨てて、別のフリーのメール・アドレスを取得し乗り換えてきた。
捨てる、といっても必要なメールは新しいアドレスに届くように変更手続きをしなければならない。
この作業は、前回はかなりきつかった。
変更しなければいけない箇所が前々回に比べ飛躍的に増えていたせいである。
ネットがいかに日常生活に浸透してきたか...。
今回もアドレスを捨てて乗り換えればいいのだが悩んでいる。
必要な箇所へのアドレス変更手続きが面倒なのと、ここでアドレスを捨てて乗り換えた所で、フリーのアドレスを取得する限り迷惑メールの宛先の餌食になってしまうことが予想されるからである。
迷惑メールの問題は申告でメール・アドレスのプロバイダーの悩みのタネだそうである。
“通信の秘密”という法の掟があり、迷惑メールだからといって勝手に削除したりできないのである。
(スパムメールをかってにブロックするフィルターを仕掛けているのはどこも海外のサイトだと思う。)
フリーのアドレスを取得できるメール・プロバイダーがそのサービスを閉じて行くのはしょうがない状況なのだろう。
メール・アドレスを持つのにコストをかけなければならないのは世の流れか...。
PR