今使っているPHSの音声端末は、任意のメールアドレスからメールが読み込めるという便利なものである。
今日、待ち合わせに向かう途中、念のためにいわゆるパソコン・アドレスのメールを読み込もうとした。
普段使っていて今まで何も問題がなかったのだが、いきなり端末がおかしくなった。
画面が乱れ、マナーモードだったのだがバイブが止まらない。
電源を落とそうと思ってもできない。
かな〜りあせった。
…というのは、今日の待ち合わせは実にアバウトなものだったからである。
現地に着いたら電話が頼り。
とにかくこのままではバッテリーがもたない恐れがある。
それにバッテリーが持たない以前にずっとバイブしているのは都合が悪い(着信音でないだけまだましだが…)。
仕方がないので、バッテリーを外した。
恐る恐るバッテリーを再セットして電源を入れる。
日付リセットされてるよ〜。
設定はあちこちリセットされまくり。
これで、電話帳がリセットされていたら泣きたいところだが、電話帳や着信メールなどは無事だった。
と・こ・ろが…、アンテナが立たない。
まずい。
電話番号までリセットされたか…?とかな〜り青くなってあせったが、電波が弱かっただけのようである。
とりあえず、現地での電話連絡はなんとかなりそうだ。
しかし、留守電設定は飛んでいるので、万が一留守電サービスに伝言が入っても聞くことができない。
任意のメールアドレスの読み込み設定も消えた。
…ったくただの音声端末に成り下がってしまったよ…。
…しかし、こんなことってあるのだろうか。
今まで経験したことのない事態だ。
こんなことがもし頻繁に起こるようならば問題である。
読み込もうとした(いわゆる)パソコン・アドレスに巨大添付ファイル付きのメールでもあったのかと勘ぐったが違った。
考えられる原因としては、メールを読み込もうとしている最中に電波が切れてしまって端末がパニックを起こしたということ。
でもそれでは困る。
普通「失敗しました」とメッセージが出て、端末がフリーズするようなことはないはずだ。
PR