忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


HDDを壊してしまった...(汗)。
こんなにも明らかに自分で壊してしまったのは初めてだ。


そう、ハードディスクは壊れるもの。
3,4年も使っていればガタがくる。
そして必ず予兆があるものだ。
ところが、某社製品の外付けハードディスク…買って一ヶ月ちょっとで壊れた。
突然電源が入らなくなったのだ。
おそらくハードディスクそのものが壊れたというより電源部かその辺が外れだったに違いない。
悩んだ。
なんといっても買って一ヶ月ちょっとで当然保証期間内。
修理に出せばおそらく新品と交換されて戻ってくるのだろう。
しかしそれでは中のデータはどうなる?
おそらくばらしてケースを入れ替えればデータは大丈夫なのではないか…、しかしばらしたら保証の対象外になる。
う〜む…。
思いっきり悩んだが、中のデータをあきらめることにした。
そして修理に出した。
淡い期待もむなしく、ハードディスクは中身真っ白になって帰って来た。


そしてそのハードディスク、再び壊れたのだ。
おそらく電源部かその辺の不良。
私が壊したのではない、勝手に“すぐに”壊れたのだ。
あまりに悔しすぎてその後そのディスクは放置してある。
そしてそのメーカーの製品は二度と買うまい、と固く心に決めた。
(会社では使っているけどね〜)


しかし今回は自分で壊してしまった…。
常日頃ノートタイプのパソコンを使っているので、電源を入れっぱなし動作しっぱなしの状態でパソコンを持ち運ぶのに抵抗がなくなっていたことが失敗の原因。
ノートやポータブル・オーディオ・プレイヤーにはハードディスクは入っているが意外に丈夫なもので、すっかり感覚が麻痺していたらしい。
最近古いハードディスクをドナドナさせた(無事元気で動いているかしらん)のでその空きスペースに最近買ったハードディスクをセッティングしようと思ったのが元凶の始まり。
そもそもその新しく買ったハードディスクは、外付け据え置きタイプにもかかわらず、定位置がなかったためノート・パソコンと一緒にいつもあちこち移動していた。
それではあまりに不便だし、そもそもファイルサーバーになっているパソコンに取り付ける計画だったのでそれをいよいよ実行しようとしたのだ。
ちょっと位置をずらそうとそのファイルサーバーに触れた途端、キ〜ん、という嫌な感じの音。
ファイルサーバーなのでそれはもちろん常時稼動中。
そうだ!動かすときくらい電源を落とすのが常識ではないか!と思ったが、時、既に遅し。
そのファイルサーバーについている外付けディスクの電源ケーブルが外れていた。
あチャ〜…。
しかも、さらにまずいことにはそのタイミングでその外付けディスクはアクセスされていたのだ。
ガ〜ん…。
…で、でも電源ケーブルが外れただけだよね…と淡い期待を持って、接続しなおした。
ファイルサーバー本体の方は無事だったが、外付けディスクは反応せず…。
何回か再起動をかけてみるが、反応しない、しない、…し〜ン…。
ショックぅ〜。
私が悪うございました。


さて、すぐに危惧するのが中のデータだ。
半分は iTunes ライブラリ。
これは、見方を変えればすべて iPod そのものがバックアップだと言える。
すべてを同期させているわけではないので、iTunes ライブラリが帰ってこなかった場合に失われるデータもあるのだが、まぁ許容範囲内…かな?
問題は残りの半分のデータ。
正確には記憶していないが動画系がかなりあるはず。
これはちょっとショックかも。
再度集められるものもあるが、二度と集められないものもあるかもしれない。
エ〜ん。
しかし待てよ…まずこの外付けディスクは電源すら入らない状態ではないか…。
また電源部の故障か?
だとしたら、中身のハードディスクはかなりの部分が無事かもしれない…かもしれない…(←既に思考がおかしくなっている模様)。
あぁまた悩みは深い…。


教訓:たまには電源を落とそう。

PR
CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
TOAST 7 TITANIUM


TOAST と言えば、Mac の世界では定評のある CD をこんがり(嘘)焼いてくれる焼き焼きソフト。
もちろん DVD も焼いてくれる。
OS 付属の DiscBurner はシンプル故に、使い勝手が悪かったり物足りなく感じることもあるので TOAST を重宝して使っている。


7 にバージョンアップしたのはいつだったか... そのときに、実はその意味があるのか、新たな恩恵に預かれるのか少々考えてしまった。
というのも、本来の“焼き”以外の機能ばかりが充実していく傾向にあったからだ。
まぁ“焼き”に関しては何をどう機能アップさせるんだ?ということかもしれない。
それでもとりあえずバージョンアップしてみた。
そして、“焼き”に関しては古いバージョンでも充分だったかもしれないがそれ以外の部分で実は助けられることになる。


動画の扱いに長けているのだ。
Mac 標準では不得意とされる動画形式も読み込んで各種形式に変換できる。
こうなると“焼き”ソフトというより“動画変換”ソフトと言ってもいいくらい。
各種動画を iPod 形式に変換して転送するとか、Mac標準ではどうにもこうにもならないDVDのビデオカメラの映像(DVD-RAMに書き込まれたDVD-VR形式)を読み込んでくれるとか...
TOAST 様々である。

CATEGORY [ Apple/Mac ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


久々に銀塩一眼レフカメラ出動。
ワイド〜中望遠をカバーするズームレンズと望遠ズームの2本と一緒。
一眼レフにズームレンズ2本というと随分と重装備な感じがするが、これが軽快だった。
今日は屋外撮影ということで必ずしも明るいレンズである必要なし。
なのでズームレンズといってもわりとコンパクト。
本体のカメラは一度は最小最軽量だったカメラ。
軽くて小さい。
この組み合わせ、自ずとフットワークも軽くなる。
電子制御なカメラではあるが、シャッターやフィルムを巻き上げる機械音が心地よく響く。


今日消費したフィルムは36枚撮り7本。
意外に少なかった。
フィルムで撮る場合はフィルム交換のタイミングを考えつつ撮って行かなければならない。
かなり勘は鈍っているがそれでもまぁまぁうまく出来たかな。


最近デジタル・オンリーで撮っている場面でも、久々に銀塩出動させてみようかしらん。

CATEGORY [ カメラ・写真 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


小さいカメラが欲しい、と思う。
先立つもののことはとりあえず考えない。
物色するがやっぱりコンデジはダメ。
満足できそうにない。


なぜ小さいカメラが欲しいと思うか...。
デジ一眼を手に入れたから一年強。
やはりコイツの出番が一番多い。
しかしこのデジ一眼は大きい。
アンチシェイク機能がなくてもいいからもう一回り小さい方が嬉しかったかもしれない。
(よそのメーカーの小さいデジ一眼がとても魅力的なのだが、交換レンズを考えると他メーカーにはおいそれと手が出ない。)
とにかく手の小さい私が持っていると「大きいカメラですねー」と言われる。
なんだか仰々しい。


コイツを買う前の銀塩一眼レフは小さかった。
小さくて軽すぎるのではないかというくらい一眼レフとしては小ぶり。
しかしデジタルであの小ささは無理だろう、しばらくは。


久し振りに銀塩を取り出して使ってみようかなぁ〜。
フィルム買いに行かなきゃ。

CATEGORY [ カメラ・写真 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
Kiss in the Dark


秋なので真っ赤なカクテルでも…と Kiss in the Dark をお願いした。
赤と言っても、トマト系にいかないところが秋っぽいところ。←と勝手に思っている。


秋なので赤、と勝手に気取っていたら「紅葉のつもり?」だって…。
紅葉にはちょっと早いけどねぇ。


…で、この日、最後に流れ着いたカクテルがスカイ・ダイビング。
真っ青な色が夏っぽい。
ん?なんだか季節を逆戻りした?
いえいえ「天高く…」の青空ということで。
あぁ、食欲の秋...(恨)

CATEGORY [ 酒 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
Around The World


今日のテーマ・カラー(なんじゃそれ?(笑))はグリーン。
…というわけで、カクテルは Around The World にしてみた。
居ながらにして世界旅行気分。


似たようなカクテルで「青い珊瑚礁」は赤いチェリー。
チェリーを珊瑚に見立てているそうだ。
この Around The World は緑のチェリー。
いったい何?


…ということで調べてみた。
1900年頃、飛行機の世界一周航路開航の際に行われた航空会社のキャンペーンの創作カクテル・コンクールの優勝作品らしい。
アメリカのバーテンダーの作なので、ヨーロッパ系のカクテル・ブックには載っていないとか。
で、緑の大地とエメラルドグリーンの海を表現しているらしいとのこと。
チェリーは大地かぁ…地球かと思ったよ。
当たらずと言えども遠からずか?


CATEGORY [ 酒 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


いつも金券ショップでパスネットを買って使っていた。(←ささやかな節約)
ところが、最近金券ショップにパスネットがない。
売り切れているのだ。
もう扱いません、という所もある。
いよいよICカードに移行するからだろうか。
SUICAと互換性ができるのはありがたいことだが、これでささやかな節約もそろそろおしまいか…。
いよいよIOカードをあきらめてSUICAを持つようになった時に感じたすきま風が吹き抜けていくような…(苦笑)。


いや、やっぱりささやかな節約の努力はしなくてはいけない!
(もっと別の方面を節約すれば…という話もあるかもしれないが…。)
そこでクラシックに回数券の登場。
パスネットの便利さに回数券なんて長らくご無沙汰していた。
やっぱり11回に1回、券売機に寄るのが面倒で。
…ん?金券ショップまで足を伸ばすことを考えるとどっちが面倒なんだ?
ま、それはともかく、末期のパスネットは金券ショップに行っても割引率が悪い。
5000円のカードで10円しか安くならない。
ボーっとして間違えて定期券の代わりにパスネットを通してしまったら一瞬のうちに節約がパーになる。
定期券一体型のSUICAにはその心配がないのがちょっと魅力(←自分の不注意は棚に上げる)。
話を元に戻して、回数券は割引率が非常に良い。
荒っぽい計算だが約一割引。
そして最近の回数券は2ヶ月でなく3ヶ月も有効なのだ!
地下鉄の回数券は、区間でなく金額回数券になっているので使い勝手も大変よろしい。
…いったい何時の間に進化したんだ…。
というわけで最近は回数券ユーザーなのだ。


しかしかさばる...。


回数券使うほどどこ行くの?という突っ込みは却下(笑)

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]