忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


簡単、簡単...。
人と違う位置から写真を撮ればいいだけのこと。
多くの人は写真を撮るためにわざわざ姿勢を変えない。
写真を撮るために姿勢を変えてみると違った世界が広がる。


  • 一歩前に出てみる。
  • 斜めの対角線いっぱい使って構図を決めてみる。
  • 姿勢を低くして下から構えてみる。

今はズーム機能のあるカメラがほとんどだから、撮る者が動き回らなくても写真を撮れてしまうかもしれない。
…が、そこを動き回って撮る。


注:ライブハウスでは動き回って撮ることは滅多にありません。←小心者なので(苦笑)。
写真を撮るために、その時だけ、ズズズーっとステージに寄っていく方もいらっしゃるのですが、勇気あるなぁ、と思って見てしまいます、ホント。

PR
CATEGORY [ カメラ・写真 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


私がライヴに行くときのスタンスに過ぎないが、何よりも「聴く」ことが第一要素。
もちろんライヴなんだから「見る」という要素も必要だ。
“カベ”(苦笑)ができてステージが見えなかったらやっぱりつまらない。
(だから“カベ”が出来るようなライヴハウスは好きでないのだけど。)
サウンドと融合して、ライティングが綺麗だったらやっぱりワクワクする。


でもそれらの要素は聴かせる音があってこそ。
演出過剰からは「面白かった〜」と言えても「良かった〜」という感想は出てこない。


神経を張り巡らして音に聴き入ってしまうようなそんな重量感のあるサウンド...最近、あまり聴けていないかもしれない。

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


特別この映画(フラッシュダンス)が好きだとか、このサントラ音楽が好きだとかいうわけではないので…とか言いつつ1980年代に聴いていた音楽にはちゃんとセレクトされているのだが…今まで入手せずにいたアルバム。
でも、当時を象徴する一枚として自分の iPod に入れておきたくなったので買うことにした。
映画と音楽の融合かつそれが大ヒットしたものの確かハシリだった。


当時、サントラ音楽の方はちゃっかりとお気に入りをセレクションしていたし、映画もロードショーで観に行った。
映画の日にはしごするという強行スケジュールで観た記憶が…。
決して重た過ぎない青春映画って感じ(あの頃、そんな映画が多かったように思う)で、音楽の豪華さもあり、それはそれで楽しめた。


当時を象徴、と書いたが、それは自分が過ごした時代であり…ま、そういうこと。

CATEGORY [ 音楽 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


HDD壊れていなかった。
電源ボタンを入れれば良かったのね〜(爆)。<おぃ!


修理に出すつもりでメーカーのサイトまで行ったりしていたのだけど、買った時の箱を引っ張り出すこともなく、一件落着。

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


今頃、初めて聴いた、ってファン失格ですか?
“らしい”のだけど微妙〜。
なんだか「アラジンと魔法のランプ」を思い出してしまった。
どうも最近のテレビの音楽番組ってどうしてこうショボイ音しか出てこないのだろう...。
ライヴで聴けばきっと良い曲に違いない。

CATEGORY [ Godiego ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
ゴディバ・ミルク


いつものカクテルのあと「カルアミルク!」とお願いしたら冗談だと思われたらしい...
なんで?
イメージと違うって...何それ(苦笑)。
一時期「カルアミルク」ばかり頼んでいた頃があったのだけどなぁ...。


こうなったらイメチェン!(笑)


翌日、いつものカクテルの後「ゴディバミルク」をお願いした。
そしてその後も、コーヒー系orチョコレート・リキュール特集で通してみた。
見た目はまるでコーヒー牛乳とかアイス・チョコレート、香りはお菓子のよう。

おいしい〜。
しかし...なぜ、皆さん、不思議そ〜な目で見るのですか?
しっかりアルコール入り(中には度数の高いものも)のカクテルをいただいているのだが…。

CATEGORY [ 酒 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


リニューアルした渋谷公会堂の新名称は渋谷C.C.Lemonホールだって。
なんだかピンとこない。
契約期間は5年だそうだ。
つまり5年たったら公会堂の名前が変わってしまう可能性があるということ。
それって、なんだかなぁ…。
利用者側からみれば、そんな期間単位で建物の名称がコロコロ変わってしまう可能性があるってわかりにくくない?

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]