忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


ステージを撮る時は絶対にフラッシュを炊かない、これは固く守ってきた信条。
一回だけ操作ミスで炊いてしまったことがあるが、その時は穴があったら入りたいくらい心境だった。
自分で自分のポリシーを破ってしまったショックというよりは、他人(他のお客さんにもステージ上にいる人にも)に迷惑をかけてしまったという気持ちからだ。
フラッシュを炊けば注意がそちらに向く…つまり肝心のステージから気がそれるということだ。
それは迷惑以外のなにものでもないだろう。
だから大きくて重いが明るいレンズを使い、高感度に設定し...とフラッシュを炊かない努力をしてきた。


「(ステージは)暗いから撮りにくいんですよね」なんて話をすると、あっさり「フラッシュ炊けばいいじゃない」と言われてしまうことがある。
これはきっと考え方の違いなのだろう。
私だって、好ましくないと思いつつ、他人がフラッシュを炊いてステージ写真を撮っていることに対しいちいち小言を言うわけではない。
まったく気にしない気にならないタイプの人もいるのだなぁ...と認識するだけである。
私は私の考え方で努力して撮るだけだ。


...とは言っても、シャッタースピードが1秒を越えるような場面は努力の限界をはるかに超えている。
頑張っても頑張りようがない。
撮る相手が静物ならば三脚を使えばいいかもしれない。
…が、相手は動体だ。
たとえ手ブレは対策できても、被写体ブレは避けられない。
そんな状況はあっさりあきらめる、というのも一つの手だ。
しかし、どうしても撮りたくてあきらめたくない場面がある。
(せっかくポーズまでとってもらったのに...)
宗旨替えしてフラッシュ炊こうかなぁ....。
またポーズ撮ってくれるかなぁ...。

PR
CATEGORY [ カメラ・写真 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


買ったのは随分前だが、去年辺りから重宝して使っているレインコートがあった。
買ってから去年まではどうして放置していたか、というと別のレインコートを使っていたのだが、それがくたびれてきたからだ。
レインコートだが、雨の時だけではない。
ちょっとした上着というかコート用途でも使っていた。
ところが、それが最近見当たらない。
どーしてコートなんて大きなものを失くす?
どこかで落としたかなぁ…?
レインコートなのでくるくるたためば小さくなるのだ。
それがまた重宝していた理由の一つでもあるのだが…。


秋の夜風が冷たくなってきた今日この頃、失くしたものが恋しくなる(笑)。
全く同じものを買う気はないが、似たようなコートがあるといいなぁ…と思い物色。
いざ真面目に探すと、全く同じものも似たようなものも見つからない。
ま、そういうものだが…
代用できそうなものはあるが、予算オーバー。


しかし見つけてしまった。
色も形もバッチリ〜。
しかしやっぱりこれも高いよ...どうしよう。
私が使おうとしていう用途を考えるともうちょっと安物でもいいのだが…。
しかしデザイン的・機能的には似たようなものは絶対に他では見つけられない気がする。
えぇ〜い、買ってしまえ。
あぁ散財!
お値段的・素材的には大事に着たい品だが(だって予算オーバー)、どうしよう...。

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


悪意がなくても、その逆でむしろ善意であっても、それが人を傷つけることがある。


明日は晴れかな...

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


思う通りの写真が撮れなくて落ち込むことがある一方、「私って写真、上手いかも〜フッフッフ…」と一人ほくそ笑んでしまうような写真が撮れることがある。
“写真撮る”ではなくて“撮れて”しまったところがポイント。
そんなことはおかまいなく、嬉しくてちょっと天狗気分。
こういう写真が撮れると、写っている方にはもちろん、たくさんの人に早く見て欲しいなぁ、と思ってしまう。
しかも魔法のレンズじゃない普通のレンズだ!今回は!なんだ、銀塩で使わないといまいちだと思っていたが、デジでも充分頑張れるじゃん>50mmF1.4


写真屋さん、上手く焼いてくれるかなぁ〜。

CATEGORY [ カメラ・写真 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


随分前にスパムメールフィルターに悩まされた。
その件に関してはメーリングリストのメールのみが引っかかるようだったので不本意だがとりあえずの解決方法を得てそれで乗り切って来た。
ところが最近、他のメールもブロックされているらしい。
エラーメールで返った内容を私自身が見ていないので想像の範囲に過ぎないが...


ここ数日で「メール届いてる?」と言われることが数件。
私が返信したアドレスと違うアドレスにメールをいただくこと数件...
もしや...
こう思うのは自然の流れだ。


私がお願いしてフィルタリングしてもらっているわけではないので厄介だ。
こうなったらメインのアドレスを変えるしかないのか...
困った困った...


... というわけで私宛のメールがエラーで返る、返事がない、などありましたら、お手数かけますが、別アドレスに送って下さい。
ここのメールフォームからでもOKです。

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


ホントにこの先にまだお店があるのだろうか...と思った先にそのお店はあった。
…が、店の構えはお魚屋さんですか?という雰囲気。
よぉ〜く見ると奥の方にカウンターがある。
で、2階に続く階段はどこよ?え?ここから、というちょっぴり摩訶不思議な造り。


お魚屋さんがやっている居酒屋さんということで、コース料理は魚づくし。
(たぶん魚づくしでない料理やコースもあるのだろうけれど...。)
お刺身、煮物、焼き物...確かにおいしい。
しか〜しだ...お魚ばっかりってちょっと飽きるかも。
とはいえお魚だけでお腹いっぱいで他の料理を追加オーダーしようという気にはなれなかった。


嬉しかったのは飲み放題。
普通、飲み放題メニューは種類が限られる。
が、ここはそんなことはないようだ。
焼酎、日本酒よりどりみどり。
これは飲み放題とは別料金です、なんて言われないのが嬉しい。
日本酒はちゃんと一升瓶を持ってきて注いでくれる。


今度行くことがあれば、カウンターで日本酒を飲みながら、お寿司を握ってもらったり、お刺身をつまみたいなぁ...。

CATEGORY [ グルメ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
iPod 80GB ブラック MA450J/A


iTunes は6から7へ、iPod も地味にアップデートした今回、一言で言うといろいろ良くなっている。
すごくこなれてきた感じで嬉しい。
そのうちの一つ、ムービーの解像度が640×480ドットになった。
アップル担当者が語るところによるiTunes Storeで解像度が320×240ドットのクリップを購入されたユーザーはもう一度買っていただければ、低解像度と高解像度の2本をライブラリに保持できます。…っていうのはどうかと思うが…。
ま、とにかく iPod 上で見ているだけでも640×480ドットのムービーは美しい。
ちょっと感動モノ。
Video iPod が出た時点では、動画が見られる!という感動だったが、今度はその綺麗さに感激できる。
とにかく実物を見るべし。


もともと640×480ドットの潜在能力は iPod にはあったのに出し惜しみしていたのか!という意見ももちろんあるだろうが...


パックマンやテトリスなどのゲームが出来るようになったのも解像度アップの副産物だろう。
これがなかなかはまる(私だけか?)。
パックマンなんて超なつかしい。
インベーダーやギャラクシャンは入らないのかなぁ...←それ以上難しいゲームはできない(爆)。


しか〜しだ、嬉しい反面、悩みが...。
写真を入れようと思ったら iPod 用の写真キャッシュがとんでもない大きさになった。
11Gくらいまで作ったところでHDの空き容量がない、とiTunesに怒られた。
え゛?そんなに容量喰うの?
これは選択的に iPod に送るしかないなぁ、面倒だなぁ…作業中断...


とにかくいろいろ楽しいよ、iPod

CATEGORY [ iTunes/iPod ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]