忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


写真をパソコン(など)のディスプレイで見る場合、ディスプレイによって色味が違って見える。
なので、色味に関しては写真のレタッチには凝らないことにしていた。
白黒やセピアはまた別の話。
ライブ写真はライティングの関係で、見ている時はいいとしても写真にすると真っ赤だったり蛙のような色になってしまったりで難しい。
そんな時、白黒やセピアにしまうことは…実は、ある(苦笑)。
緑はともかく、赤系には悩まされてきた。
特にデジカメになってから。
JPEGで撮っている限りしょせん24bitカラー(2の24乗=約1670万色)である。
同じシチュエーションでもフィルムで撮ればもう少し後からなんとかできるだろう、と思われる場面でもデジタルでは階調がつぶれる。
それでは、撮る段階でなんとかしようとフィルターを試したこともあったが、なかなか思うとおりにならない。


で、結局最近頼っているのが、iPhoto だったり、Photoshop (Element) だったり...。
iPhoto は 6 になってから簡単レタッチのバリエーションが増えてお手軽なわりにはなかなか良い感じに補正してくれる。
簡単インタフェースも手伝って、お世話になりっぱなし。
iPhoto ではうまくできないときには、Photoshop の出番。
こちらもわりとお手軽に色味を調整できる。
いや、使い方に慣れてきただけか…(苦笑)。


そんなわけで最近は結構レタッチしまくっていることもあるのだ。
一年位前だったか、「ほとんどレタッチしない」と言ったことは撤回。
しかし、すべての写真に手をかけているわけではないので、最近の傾向としては思いっきりレタッチするものとトリミング以外ほとんど何もしないものと二分化している。
枚数的には「ほとんどレタッチしない」はある意味正しいかもしれない。


しかし、レタッチに頼らず、レンズの性能をもっと発揮させてあげられるような撮り方をしたいなぁ...と思う今日この頃。
つまり、レンズによって得意なシチュエーションというのがあるのだ。
これについてはまた次項で。

PR
CATEGORY [ カメラ・写真 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


球場って“Piano Man”のコンサートを聴く場所じゃないよねぇ、と思いながら開演を待った。
一曲目の「Prelude〜Angry Young Man」でそんなモヤモヤは一気に吹き飛ぶ。
あのピアノのイントロ。“Piano Man”Billy 健在!万歳!
そりゃあ、ピアノの音を聴く環境ではない、というのはわかっているのだが、とにかく生きているうち(自分がか?Billy Joelがか?)に見られて良かったという思いが強く支配する。
ドームだというのにオペラグラス(双眼鏡の方がベターか?)を持っていかなかったのは失敗。
表情もピアノを弾く手元もスクリーンにたよらないとまったくわからない。
ステージ上で動いているのは肉眼でもわかるのだが。
しかし、ピアノを弾く手元が良く見える席なんていったいいくつある?
そう考えるとそれはスクリーンで見るのが正解なのかもしれない。
しかし、上手い。
いいなぁ、あんなに弾けて。(笑)


有名な「第九」のフレーズ。
そういえばミレニアムコンサートでも「第九」を使っていたっけ?
そしてそのままなだれこんだのは「My Life」
この後数曲、1970年代の曲が続く。
何年のアルバムから、と言ってくれるのだが、リアルタイムで聴いていないので正確な年を聞いてもピンとこない。
しかもどれがシングル曲でどれがそうでないかもさっぱり。
でもちゃんと後追いで聴いているからよく知っている曲ばかり。


Billy 自身もまだまだ元気だが、とにかくバックを務めるミュージシャンが素晴らしいと思った。
それぞれが聴かせどころ、見せ場のある曲を順番に演っていく。
プレイヤーとしてだけではなく、コーラスも Billy の声と自然に馴染んでいて違和感がない。
聴いていて気持ちがいい、スゴク。


「New York State of Mind」... やっぱり本モノに限るよね。しみじみ。
「The Stranger」は日本公演だけのプレゼントだとか。
日本だけでヒットしたような曲といえば「Honesty」だと思っているのだが「The Stranger」もそうなのか?
ともかく日本人好みの曲に違いない。
さすがに高い音域を歌うのは辛そう。
それで他の公演では外してたのかな?という気がしなくもないが、演ってくれたことに感激。
しかし、手拍子でノリノリで聴くような詞の内容でもないのに、客席ノリノリ。
ま、そういうものか。


三塁側に席を取ったのは、ピアノを弾く手元が見たいからだったのだが、遠すぎて意味なし。
しかもピアノは右に左にと位置を変えられるように回転する。
ごもっともなサービス…。
で、ピアノを離れてスタンド・マイクの前で立って歌ったのが「Innocent Man」
ピアノ弾きがあんなに指をならしていいのか?というくらい指は良くなっていた(笑)。
「Innocent Man」はしっとりめの曲なので静かに歌い上げていたが、ノリの良い曲では、マイクをスタンドごと振り回す。
バトンじゃないのに、クルクル回してしまうわ、投げるわ…という暴れっぷり。
元気なジジイだ(笑)。
(注:風貌はすっかりジジイだがまだ60歳前)
もちろんピアノを弾いてもそうだ。
さすがにピアノの上に立つことはなかったが(昔の公演の映像でグランドピアノの上に立つ姿が残っている)。
エレキギターを持たせれば、ステージの端の端まで行っちゃうし、健在っぷりを見せ付けてくれた。
知っている曲ばかりのコンサートって楽し〜!


歌詞を時折『Tokyo』に替えて歌うのもサービス。
カウントを『イチ、ニ、イチニサンシ』と日本語でやるのもサービス。
アンコールで再登場したときはジャイアンツの帽子を被って出てきた。
球場だものね、ここ。
願わくばドームでなければ、と思っていたが、そんなことはどうでもよくなってきた。
さてアンコールでおもむろにハーモニカを出してくれば、もうこの曲しかないでしょう、と思うのだが、ピアノが奏で始めたのは「さくらさくら」のメロディ。
おぉ〜と思ったら「Piano Man」につながった。
サビの部分では客席の大合唱。
そうそう、Billy のライブ映像を観ているとよく客席が歌っている部分だ。
サビとはいえ英詞だから日本人が歌うにはちょっと敷居が高い。
どうかな?と思っていたら、怪しい意味を成していないカタカナになっていたような気はするが、客席が一体となった感じがした。
客席がちゃんと歌っているので、そこの部分ではステージでも客席に耳を傾けている。
なんともいえない瞬間と空間。
あ〜満足。
しばらく勝手にMYブーム。

CATEGORY [ Billy Joel ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


最近、密かに(…じゃないか…)凝っている、コーヒー/チョコレート/カカオのリキュールのカクテル。
ネタ切れか?と思っていたら、わりとスタンダードなのにまだ挑戦していないのがあることに気がついた。
その名は「アレキサンダー」
生クリーム、ブランデー、カカオのリキュール。
このカクテルにはいろいろバリエーションもある。
さてお楽しみはまだまだ続く。

CATEGORY [ 酒 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


実に三ヶ月ぶりくらいにプリンターのインクを補充。
純正品ではないものを買って来たのだが、やっぱり当たり外れがあるなぁ...。
今回は黒のインクが外れ。
何回もクリーニングをかけてやっと印刷できるようになった。
こういう無駄をしていると(クリーニングはインクを無駄にする)、値段が安いけど結局同じだったりして。

CATEGORY [ ハードウェア ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


壊したかと思ってあせったぁ〜> iPhoto ライブラリ。
そのおかげでというかそのせいで、ライブラリ・フォルダ内にある不要フォルダ発見。


CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


Mac mini の光学ドライブがまたおかしくなった!
せっかく買ったCDが届いたのに〜。

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


お仕事で丸ビル界隈へ行くことになった。
丸の内というとオフィス街というイメージだったのだが、最近はトレンディー・スポットらしい。
らしい、なんて言っている所で既に時代に乗り遅れている?
いや、別に興味ないし...(爆)


しかし、折角だからちょっと優雅にランチとでも洒落こもうと思った。
が、思っただけで挫折。
いったい何処がどうなっているの?
てんてんてん...。


あ、お仕事の方はちゃんとやりましたよ。

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]