忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


…のクリスマスバージョンにしてみた。


いろいろ書くネタを思いついたはずなのにいざパソコンの前に座ると何も思い出せない。
あーやだやだ。
思い出したら書き換えよう...

PR
CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


iPod忘れちゃった。


この間は本体は持ったけどヘッドフォン忘れてたあ〜ぁ(ゲームはできたけど)。


今週はこんなのばっかり

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


私は貧乏性でケチなので(笑)、金券ショップを愛用している。
パスネットを金券ショップで買えなくなって難儀(?)している話は以前、書いた。
その他、図書カードもお財布の中に常備している。
もちろん図書カードはいつも金券ショップで調達。
しかし、この“磁気カード”と金券ショップで買うのはちょっと怖い。


…というのは、以前、金券ショップで買った Quo カードがエラーカードだったのだ。
磁気なので不良になってしまったのならば、手間と時間はかかるが新しいものに交換してくれるらしい。
(そういえばパスネットでそんな経験をしたっけ...。)
ところが、中には、開始処理を済ませていないというかちゃんと使えるようになっていないカードがある。
そんなものが金券ショップに流れているのだ。
そんなのは使ってみるまでわからない。
つまり、金券ショップに持ち込んだ何者かが不正にカードを入手した可能性が高いと思う。
そういうのはもちろん新しいものに交換してくれるわけがなく...。
その時は、金券ショップにクレームを言いたくても、どこの金券ショップで入手したものか自分で忘れてしまっていたのだ。
ケチが裏目に出た馬鹿馬鹿しい例。


そんなことがあって以来、Quo カードはなんとなく手を出さなくなってしまった。
図書カードもできれば「図書券」の方がいいのだが(カードより券の方が書店での会計が早いということもある)、時代の流れはカードだ。
必然的に図書カードになってしまうのだが、今日、入手した図書カードがなんとエラーカード。
日本図書普及株式会社という所に送って下さい、と料金受取人払いの封筒を書店からもらったのだが、なんとなく“不正なカードです”という可能性を考えてしまう。
金券ショップからその日に買ったばかりだったので、一抹の不安を覚えながらも、駄目モトで金券ショップに戻った。
一度売ったものは知りません、と最悪の結果も予想したのだが、意外にすんなりと交換してくれた。
なんと、図書券に。
まだ金券ショップで流通していたのね〜。


しかし、そこの金券ショップでは二度と磁気カードは買う気がしない。

CATEGORY [ 非日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


「作品」は残るのだから、さよなら、というのは必ずしも適切ではないのだが...


一つの時代が明らかに終っていくって感じがする...。


チキチキマシンよりトムとジェリーの方がわかりやすいかな

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


Macにも“インテル入ってる”な時代に、G3とかG4という話題はどうかと思うが、我が家にはそればかりなのだからしょうがない。
そう、G3もまだまだ現役。
博物館などカラフルな“おにぎり G3 iMac”が現役で働いている姿はまだまだ見ることができる。
とはいえ、映像を扱うのはやっぱり G3 にとっては荷が重いようである。
しかし、映像系は OS9 時代からバリバリG3で扱ってきたのだ。
iMovie で90分以上の長尺映像編集もやった。
iMac上ではコマ落ち、動きカクカクはしょうがないと割り切り、出力先で映像を確かめるという不自由さ。
でも頑張った。…というかそういうものだと思っていた。


音楽系(iTunes)を G4 な Mac mini に移し、画像系(iPhoto)も G4 な iBook に移した。
映像系はなぜか G3 に取り残され.... というのも、映像を扱うには単独専用マシンでないと辛いからだ。
というのは表向きの理由、TVキャプチャーのソフトをインストールしなおすのが面倒だったというのが真実に近い(笑)。
しかしそれはそれで大きな矛盾を抱えていたりして、…というのはそこにある iMovie は2Gでファイルをぶった切る古い古いバージョン。
それでも充分に使えるのだが、TVの録画ソフトは遠慮なく2G越のファイルを作ってくれる。
なんとか使っていたのは摩訶不思議。
G3 では iDVD だって使えないことになっているし...。


さて、録画したファイルを再生(QuickTimeでできる)して見ようとした。
もちろん G3 で。
コマ落ち、動きカクカクがやたら気になる。
えぇ〜い、ファイルを G4 マシンにコピー。

コピー中、コピー中、コピー中…

まったく大きなファイルはコピーにも時間がかかる。
(この時点で G3 をいたわってやる気持ちは皆無である。)
コピー完了。G4 で再生!コマ落ちしないし、動きも滑らかじゃな〜い!感動


早いところ映像系を G4 マシンに移そうと決意した瞬間であった。(笑)


....とかなんとかいいながら、今までも G4 で映像を扱っていたのだけどね(苦笑)。
本格的に環境を移すことの決意表明ってことで。
さて G3 マシンの余生は...?

CATEGORY [ Apple/Mac ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


なんだか書きたいことがいっぱいあったような気がするのだが忘れてしまった。


  • あ、そうそう、自転車のおかげで歯医者に遅刻しなくなりました(笑)。
  • 何のアンケート結果だったかは忘れたが、電車内の化粧は自由、という回答にぶっとび。
    はげた口紅を直すくらいなら気持ちはわからなくないが、最近見かけるのはそういうレベルではない。
    粉が飛んで(意外に飛ぶんです)、他人に迷惑だろ!
  • さらに電車ネタ。最近足を揃えられない、つまり膝をつけられないお嬢さんが多い。それならスカートはいちゃダメよ。
  • さらにさらに電車ネタ。降りる人が全員出てくるのを待っていると後ろからさっさと乗り込もうとするアンタは何!?
    しかも、なぜ乗らない、と怪訝な顔をして、だ。
    降りる人が先って基本的なことがわからないのかぁ〜!

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


今週は、というか、先週は、忘年会やらディナーやらの予定があったので、貧血の薬をお休みしていた。
... というのも最近、貧血の薬の副作用がきつくて、ひどいと食べられないどころか水も飲めないことがあるのだ。
好き勝手に薬を休んでいいわけはないが“のむのを忘れた”ということで(苦笑)。
そうしたらやっぱり貧血症状が出て来てしまった。
なんだか元気が出ないなぁ〜と思って冷静に考えてみたら典型的な貧血症状(笑)。
はい、薬再開します...

CATEGORY [ 日常雑記 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]